あなたの周りにもクチャラーがいませんか?
もしかしたら、あなた自身も周りの人から指摘された経験があるかもしれません。
クチャラー本人が自覚しているか、していないかにかかわらず、周りの人にとってそのクチャラーの行動は不愉快な気持ちの原因となってしまいます。
一緒にいるとイライラがMAXになってしまうこともありますよね…。
この記事では、どうしてクチャラーになってしまうのか、どのように改善してくかを詳しく解説していきます。
クチャラーとは?
先に、クチャラーとは?の説明をします。もし分かっている人は次の見出しに進んでください!
クチャラーとは、 食事などで食べ物を口に含みながら「くちゃくちゃ」と言わせている人 のことです。
「くちゃくちゃ」という擬音語に「○○する人」という意味の「-er」をつけて「クチャラー」という呼び方になったようです。
クチャラーあるある!気になるのはこんな時
一度気になりだすと、もう居ても立っても居られないほどイライラさせられますよね!?とにかく、音を立てて何かを食べている人って周囲の人から嫌われるのです。
それも本人はその自覚がないのことが多いのが恐ろしいところ。
いくら好きな相手であっても、こお「くちゃくちゃ」という音を聞かされるとムカッとしてしまい、汚い人、非常識な人、そしてそれがいつか嫌悪感にまで到達してしまうことがあるのです。
音を立てて何かを食べている、ということは常識的にもよくありませんし、決して品のある行為とは言えません。
クチャラーが気になるシチュエーションを見ていきましょう。
食事中のとき
やはり、 一番クチャラーの存在にイライラするのは食事中 ですよね。
おいしい食事を好きな人と一緒に食べることって、とても楽しい時間になるはずです。
でもそんな時にも相手が終始、「くちゃくちゃくちゃ・・・」と音を立てながら食べているのに気が付いてしまった時から、いっきに食事がおいしく感じられなくなってしまったりします。
その音があまりにも不快だったり、汚くて、食事がこちらまでおいしく感じられなかったりします。
好きな人との食事でないなら、そのイライラはなおさら加速します。
それも、外食などをしていると、たまたま隣に座った人がクチャラーだったりして最悪…ということもありますよね。
たまたま隣に座った他人がクチャラーだった場合、こっちはどうにもこうにもならないこみ上げるイライラと不愉快な気持ちをぶつけることができなくて、食事が終わるまでずっと耐え続けなければいけなかったりします。
勉強のために来ていたのなら、クチャラーが来ただけで勉強どころではなくなりますね。
授業中などのガムの音
よく、ガムなどをくちゃくちゃと音を立てながら食べている人いませんか?
口さみしさがあるとき、眠気覚まし用に、または食後にガムを食べる習慣がある人は結構いることでしょう。
でも、その時に 口を閉じずに音をたてている 人もいます。
ガムって口に入れると、無意識のうちに噛んでいますが、実はちょっと意識しないと自分では無意識のうちに音が出てしまっていることがあるんです。
職場の人間関係の悩みなどでも、隣の席の人のガム等をくちゃくちゃと食べる音に我慢ができない!という悩み相談があるくらいです。
毎日会社で自分のデスクに座っている間中、目の前の人から「くっちゃくっちゃ・・・」と音がしているなんて耐えられませんよね!?
もし、このガムのくちゃくちゃという音が、電車の中などの席の移動が可能なところならまだ対処のいようがあるのですが、これが職場や学校などだったらどうしようもなく困ってしまいます。
電車でも、満員電車の中なら移動のしようもなかったりして、むしろ人との距離がちかいものだから、耳元でくちゃくちゃという汚い音を聞かされるの時には、もう耐え難いものを感じる人も多いのでしょうか?
なぜクチャラーになってしまうの?
こんなにクチャラーに悩まされている人たちがいる一方で、 クチャラー自身は自分の音にあまり気づいていない 、というのが現実です。