CoCoSiA(ココシア)

大人女子になるために気を付けるべき...(続き5)

これは別に、何も豪華でセレブな生活を送っているわけではありません。

自分が生活に必要なお金は自分で稼いで、一人暮らしをして、きちんと生活を送っているということです。

また、自立をした大人女性になるために、1日に1つは必ず充実をした時間を作るのを忘れないように心掛けています。

充実をした時間というのは、その人によって様々ではありますが、仕事に感ずる充実でも良いですし、友人とご飯を食べに行く、趣味に没頭するでも良いでしょう。

気持ちを切り替えるためのオンオフがハッキリしているからこそ、仕事はきちんとこなし、プライベートも充実しているんです。

そして、自立をしている女性は、他人の意見に流されることはありません。

精神的に強い意志を持っていますので、無責任に色んなことを言ってくる人の意見に流されず、常に自分の意思を強く持っています。

1人で行動をしても、別に何も気にしないですし、ランチやディナーも思い切って1人で楽しんでしまうこともあるでしょう。

そんな大人女子の生き方はものすごく格好良くて、男性にも女性にも魅力的にうつるんですよ。

7. 教養を身につける

大人女子は常に自分に対する向上心を強く持っています。

そのため、仕事でもプライベートでも、常に新しい知識を身に付けるために、色んな勉強をしているんです。

ちょっとしたスキマ時間や通勤時間の合間には、スマートフォンを片手にSNSやブログなどをチェックしているのではなく、読書をたしなんでいます。

読書は、教養をアップさせるために欠かせませんし、可能な限りの時間を読書の時間に費やしているという女性は少なくありません。

また、美術鑑賞が趣味だという女性も多いのが、大人女子の特徴とも言えます。

本物に触れることで、目を養うことが出来ますし、美術館の落ち着いた雰囲気が、心を落ち着かせて、リラックスする事が出来るんですよ。

そして常にテレビやニュースを見て、最近の情報を常にチェックしているのも大人女子です。

通勤時間中に、ニュースのアプリをチェックして、何が今流行っているのか、情勢はどうなのかなどを知っておくと、会社内で色んな人と話をする事が出来ます。

特に男性は、今巷で流行っている話をするよりも、ちょっと難しい政治の話なんかをされてしまうと、この人は意外と色んなことを知っているんだな、と魅力的にうつるものです。

是非、色んな教養を身に付けて、格好良い大人女子を目指しましょう。

8. 聞き上手になる

話を上手に聞いてもらうと、男性はものすごくその女性に対して好意を持ちます。

誰だって自分の話は聞いて欲しいものですし、良いリアクションをしてくれると、ものすごくテンションが上がってしまいます。

大人女子は、自分の話をベラベラと話すだけの女子とは違い、きちんと相手の話を聞く事が出来るんです。

聞き上手になるための基本的なテクニックは、うなずきと繰り返し、そして要約の3つのポイントです。

うなずきというのは、単に相手の話を聞いて、うんうんとうなずくだけではなく、もう少し工夫をしてみましょう。

相手が首を傾げたら、一緒に傾げてみたり、相手がのけぞったら、自分も軽くのけぞるなど、相手の動きを真似してみるんです。

そうすると、ぐっと相手との距離感も縮まり、親近感も増してきます。

また、相手が話した言葉に対して、ちょっとした繰り返しの言葉を挟んでみましょう。

そうすることで、きちんと相手にも、話を聞いているということを伝える事が出来ますし、相手も安心します。

そして、最後は要約です。

話が途切れて、少し間が空いたときに、つまり、こういうことだよね?と言ってみて下さい。

そうすると、会話が途切れることなく、相手からはそうだよ。

とか、違う。

とかリアクションが入り、話が自然と続くんです。

大人女子は、これらのテクニックを、わざとらしく使わずに、さりげなく会話の中に盛り込む事が出来ます。

だからこそ、誰しもが聞き上手な女性だと思うんです。

【聞き上手になるためには、こちらの記事もチェック!】