CoCoSiA(ココシア)

LINEで相手を好きにさせる方法8...(続き5)

人間だれしも必ず自己表現をするために努力しています。

その中で相手はどこを努力している人間なのかを見極め、褒めるようにしましょう。

ルックスを褒める

ルックスを褒める際は、単刀直入に、「センスが良いですね。」「カッコイイ!イケメン!可愛い!」などという言葉で伝えて構いません。

ルックスにこだわり良く見せようとしている人は、持ち物や服、髪型や化粧など、かなり高いこだわりを持っている傾向があります。

そこを褒められると、とてもうれしく、こだわりのものを共感してくれる人を自分との相性が良いと感じるのです。

また、常に使用している持ち物や服にブランド品の統一感があれば、ブランドについても触れると、更に相手は自分の好きなものをよく知っている人だと感じ、嬉しくなりますよ。

性格や能力を褒める

性格や能力を褒める場合は、少々工夫した褒め方をおすすめします。

性格や能力を褒められるという事は嫌な気分にはなりません。

しかし、性格や能力が長けている人間は、結構他の人にも褒められた経験があります。

仕事が出来る相手に「仕事が出来て頼りになります。」優しい相手に「とても優しいですよね」お金持ちの人に「お金持ちで尊敬します。」という率直な言葉をカかけるのはあまりよくないのです。

性格が良かったり、能力が高い人は、その良さを保つために努力していることが多い傾向があります。

目に見える部分だけを褒めると、こいつもそこしか見えていないんだな・・・。

とうんざりされてしまうことがあるのです。

では、どのように褒めたらよいのかというと、「大変ではないですか?」「お疲れですよね。」「苦労もありますよね。」という言葉を使用するのです。

褒める言葉とは、あえて逆の言葉です。

一見褒めていないように思えますが、遠回しに褒めています。

相手の努力や苦労を察知するような言葉で褒めることで、相手は自分の頑張っていることを尊敬してくれているだけではなく、苦労や努力も見てくれているんだと感じるのです。

そして、日々のプレッシャーや疲れから、一息置ける存在だと認識してくれるでしょう。

そこに嬉しさを感じ、本音を話せる相手には好意も芽生えます。

面白い情報をあげる

何かを極めている人間は、その分野の新しく面白い情報をリサーチしています。

相手がまだ気づいていない面白い情報を提供することで、相手はもっと話を聞きたいと思います。

会話が弾み、自分と同じ分野に詳しい相手だと思うと、より距離を縮めたがります。

面白い情報を手に入れたら、相手に伝えてあげましょう。

5. スタンプを工夫しよう

実際に声を聞き表情を見て話すとは異なり、活字で会話をやりとりする場合、自分の感情を正確に伝えることはとても難しいことです。