女子生徒が担任の先生の事を好きになってしまう、結構よくある話しですね。

ドラマの世界でも定番的に摂り扱われるテーマです。

ちょっと古くなりますが、真田広之さんと桜井幸子さん共演のドラマ「高校教師」が見事にそのテーマについて触れていましたね。

さて、では現実問題として女子高校生が自分の学校の先生の事を好きになってしまったらどのような対処をしたらいいのでしょうか?諦めるのか、それとも突き進むのか。

この思春期から大人の女性に至る時期に起こる永遠のテーマについて考えてみましょう。

先生を好きになる6個の理由。

それではまず生徒が先生の事を好きになってしまう理由を6個、ご紹介していきますね。

1.同級生が幼く見えるから。


先生を好きになる理由の1つ目は「同級生が幼く見えるから」です。

女子生徒が異性に対して興味を持ち始めるのは個人差があります。

早い子なら小学校のうちから気にし始める子もいるでしょう。

まあ、世間一般の傾向でみれば中学に入ってからの時期と高校生になってからが多くなる事は間違いないようです。

そしてここが問題なのですが、男女の成熟度の違いが顕著に表れるのがちょうどこの15~16歳前後の頃辺りなのです。

ハッキリ言ってこの年代の男子生徒は概ね子供、言い方を変えれば「ガキ」です。

女子に対して意識し始める子も出てきますが、ほとんどは引っ込み思案で自分の思いをストレートに表現できる子はほんの一握りでしょう。

ところが女子の場合はこの進行速度が速いのです。

そう、女子の方が「早熟」なのですよね。

これには女性ホルモンの成長性も関係してくるのかも分かりません。

高校入学辺りから体つきもぐっと女性らしく変化してくる子も結構、いますからね。

そんな女子たちが異性に対して全く興味を持たないはずがありません。

しかし、同学年の男子たちはほとんどが子供。

とても恋愛の対象には出来ません。

そこでどうしても目が行ってしまうのが学校の男の先生たちなのです。

この事実はどうしようもない現実です。

もし、この時期の男子たちがもっと大人びてきてくれていれば先生を好きになる、という行為もかなり減るかもわからないのですけれどもね。

2.大人の男性が魅力的に見えるから。

先生を好きになる理由の2つ目は「大人の男性として魅力的に見えるから」です。

ハッキリ言ってこの時期の女子生徒の恋愛感情など、まだまだ根拠のない他愛のないものが多いでしょう。

自分の憧れの対象は小説や物語に出てくるカッコいい英雄やイケメン系のハンサム男子。

女子生徒自身に人生経験がまだまだ乏しい時期ですから、偏った情報の中だけで気になる異性のタイプを特定しようとしてしまいます。

よって必然的に身近な存在の学校の先生が対象になっていってしまうのです。

対象になる男の先生はいずれも年齢は20代。

中には30歳代に突入した先生もあるかもしれませんね。

しかも、やはりというかスタイルが整っていて顔も悪くない感じの先生に大人の魅力を感じてしまうようですね。

やはり経験値不足からくる情報量の乏しさが目の前のイケメン系の先生を憧れの対象にしてしまうようです。

まあ、しかしこの傾向は仕方ありません。

女性が大人になっても自身の行動範囲はそう広くならないからです。

そうなると出会える異性の数は限られてくることでしょう。

そんな中で少しでも自分にとっての合格ポイントに近い男性が先生の中にいてくれたら御の字なのです。

少女の瞳から見れば20歳代の若い先生がカッコいい大人の魅力の溢れた男性に見えるのは致し方ない事なのですよね。

3.女子校だと男性は先生だけだから。


先生を好きになる理由の3つ目は「女子高だと男性は先生だけだから」です。

これは物理的にどうしようも抗えない理由です。

ただでさえ行動範囲の狭い女子高生。

学校が終わって制服のままで外をうろついていたら、嫌が応でも目立ちます。

中にはいかがわしい目的で接近を図ろうとする輩も現れるかも知れません。

こうなると安全な場所は学校の中になるのですが、その学校が女子高だったら異性との出会いは半分以上、卒業するまでお預けです。

しかし、早熟なあなたは卒業するまでとても待てません。

17歳、18歳という時は二度と戻りませんからね。

何とかして素敵な異性を見つけようとしたら自身の狭い社会の中で見つけるよりありません。

なので、女子高で異性がいるところは自ずと先生になるわけです。

だったら最初から女子高はやめておけばよかったのですが…、これも人生の上手くいかないところ。

最初の計算と現実とは大きく食い違うのが実情なのですね。

4.教えてもらう=初めてのことをするという特別感があるから。

先生を好きになる理由の4つ目は「教えてもらう事によって初めてという特別感を味わえる」からです。

多感な年頃の高校生は見るもの、聞くもの全てが新鮮です。

特に父親以外の異性と出会いは今まで感じた事もないような心ときめく瞬間なのです。

殊にこの年代の女性にとって、初めても体験というのはその後、一生心にしまっておきたくなるほどの甘い思い出でもあるのです。

俗にいう「初恋」というものでしょう。

その要素を満たしてくれるのは好意のある先生から直接何かを教えてもらった時に不意打ちのように心をときめかせるのです。

このときめき、つまり特別感が先生の事を一掃、好きにさせてしまう要素になるんですよね。

5.顔を合わせる回数が多いから。

先生を好きになる理由の5つ目は「顔を合わせる回数が多いから」です。

もしあなたの好きな先生が担任の先生だったら、毎日、顔を合わせる事になります。

強化担当の先生であっても週に3~4回は会うでしょう。

この回数の多さが自然と先生との距離を近づけるのです。

そう、先生は時間が来れば嫌が応でも教室にやってきます。

あなたは待っているだけで向こうからやってきてくれるのです。

学校を卒業して社会人になったら、このようなシチュエーションはなくなるでしょうね。

労せずして好きな人に、至近距離で会う事ができる。

先生を好きになるのはこういった受け身の姿勢でも会うことができる、という都合のいいシステムにも導かれているのでしょう。

6.禁断の恋で燃え上がるから。

先生を好きになる理由の6つ目は「禁断の恋で燃え上がるから」です。

まさしく、ハマってしまってはいけない図式にハマれるスリル観。

これが世間で言うところの「禁断の恋」か、と思ってしまうともう引き返せません。

ズルズル、底なし沼に落ちていくだけです。

しかし、どういう訳か物凄く幸せです。

今まで感じた事もなかった何ともいえないこの幸福感、これが禁断の恋なのか、と気付いた時には自分ではどうしようもなくなっているのです。

禁断の恋、世間のルールに反する行為、今までは絶対やってはいけない事だと思っていたのにいざ自分が当事者になってしまうと、何ともいえないこの幸福感。

家でも学校でも味わえなかった陶酔感。

もう本当に元に戻るのは嫌でしょう。

しかし、世の中そんなに甘くありません。

思いが深くなればなるほどその報いもまたどんどん深くなっていきます。

どうか深入りし過ぎず、入り口の部分で留まっていた欲しいものですね。

先生を好きになったときの7個の対処法。

それでは次に、先生の事がどうやら好きになってしまったようだ、と思える時の対処法を考えてみましょう。

いずれも思いを届けるための努力を考えてみます。

諦めろ、とは敢えて言いません。

それでは一種のマイナス思考に陥り、前に進む勇気を人生のこの時点で失ってしまう事になってしまいますからね。

1.質問を多めにしてアピールする。

先生を好きになった時の対処法の1つ目は「質問を多めにしてアピールする」という事です。

あなたが先生の事を好きになったとしても先生はクラスの数十名を同じ視線で見ています。

とても個人レベルで意識できる範囲の数ではありません。

先生にあなたの存在を意識してもらうためには少しでもあなたから働きかけて先生に印象付けなければなりません。

生徒のあなたが無理なく先生にアピールする手段は授業中の質問攻めです。

これならば自然と先生との接触の機会を得られます。

他の生徒たちも特別、おかしく思ったりもしないでしょう。

印象に残る生徒になる!

質問するためには日頃の授業をおろそかにしてはいけません。

授業と全く関係ない事を質問したりしたら違う意味で先生の印象に残るかもしれませんが、それはあなたが狙っている路線と逆方向に行ってしまうアピールになってしまうでしょう。

「おっちょこちょい」か「天然」というイメージですね。

そうならないためにも予習、復習をしっかりやって先生の授業にくっついていく事です。

そもそも学生が学校に行く目的は勉強なのですから。

先生の担当強化で100点でも取ったらあなたの印象度は大きく飛躍するでしょう。

2.2人で会う機会を作る。

先生を好きになった時の7個の対処法の2つ目は「2人で会う機会を作る」です。

授業中はその他大勢のクラスメートの中の1人。

どうしてもインパクトに欠けてしまいますね。

そこでどうにかして先生と極力、少人数で会える機会を伺います。

例えば先ほどの質問攻め。

教室の中ではなく職員室に押しかけて質問すれば誰もおかしいとも思いませんし、却って勉強好きな奴だな、と思ってもらえるはずです。

とにかく周囲から、怪しく思われない手口を探し出してコツコツと会う機会を増やしていくのです。

距離が縮まる。

2人で会う回数が増えれば自ずと2人の距離感は縮まります。

先生の方からしてみれば今まではクラスの中の1人という存在から、名前と顔が一致する存在に格上げされます。

そこまで行けば、あなたは先生の意識の中にしっかりとインプットされたも同然です。

距離が縮まるという事は男女の関係においても非常に重要な事柄。

まずはせっせと労を惜しまずに2人で会う事の出来る時間を最大限に作っていく事に精を出しましょう。

但し、この段階で焦って「私の事、どう思っているの?」的な押しかけ女房的な発言は言ってはいけませんよ。

それをやってしまったら今までの苦労も一瞬のうちに消え去ってしまいますからね。

3.勉強以外のことで盛り上がる。

先生を好きになった時の7個の対処法の3つ目は「勉強以外のことで盛り上がる」です。

この辺りの手は女子にとったらお手のものではないでしょうか?思い出してください。

授業が終わった担任の先生の周りに群がってどうでもいいようなおしゃべりを繰り出しているには決まって女の子たちです。

男子にはとてもできない芸当です。

祖の頃から女子というのは井戸端会議の名手になる素質があるということでしょう。

デートのような雰囲気に!

しかし、この井戸端会議のテクニックは馬鹿に出来ませんよ。

気になる先生に警戒されずに近づき遠慮なくおしゃべりできる絶好の機会です。

これが女子の特権ともいうべき技でしょうね。

反対に男子が好きな異性の女子に近づこうと思ったら、ここまで自然にはできませんからね。

男は気恥ずかしさや緊張が高ぶってしまうため、自然に警戒されずに距離を縮めるという事ができないのです。

だから、映画やドラマでも禁断の恋の図式は男の先生に女子生徒という絵柄になるのでしょうね。

さて、井戸端会議の名手である女子にとったらプチデート感覚で先生と勉強以外の話をやって盛り上がる事も簡単でしょう。

こういった回数が増えていけばあなたの初期の目標もほぼ達成と言えるでしょうね。

4.好きという気持ちをエネルギーにする。

先生を好きになった時の7個の対処法の4つ目は「好きという気持ちをエネルギーにする」という事です。

いわゆる「恋心」です。

恋をする気持ちはどうしよもありません。

予告も宣告もなくある時、急にあなたを襲ってくるのですから。

この人を好きだと思う気持ちは、様々な活動のエネルギー源になるのです。

人間には様々な欲望がありますが、人の、あるいは社会のために貢献して認められたい、という「達成欲」ほど人間が他の動物にない、かけがえのない素晴らしいもものであるかを今一度、認識していただきたいのです。

認めてもらいたいから頑張る!

そうなのです。

人間は仕事になら上司に認めてもらいたいのです。

だからその「認めてもらいたい」という願望がモチベーションとなりエネルギー源となっていろいろな事に頑張れるようになるのです。

先生を好きになるという事は一種の「恋」です。

あなたは先生に認めてもらいたいから全ての事を前向きにこなせます。

そして女性ホルモンも関係してきて周囲が驚くぐらい綺麗になっていきます。

それが恋の力なのです。

女性が綺麗になろうとするのは大昔からの習わし。

好きという気持ちを大切にして今日もいい事をやりましょう。

5.一度時間を置いてみる。

先生を好きになった時の7個の対処法の5つ目は「一度、時間を置く」という事です。

つまり頭を冷やしてみるという事ですね。

あなたの頭の中は先生の事が好きで好きでたまらなくなっています。

まさに恋は盲目。

周囲の目も意見も全く耳に入らない状況になっている事でしょう。

しかし、これではいずれ疲れてしまうか燃え尽きるか、あるいは自分でも想像外の行動に出てしまい身の破滅を引き起こす事も考えられます。

若いうちの恋の炎は猪突猛進、熱く燃え上がるからこそ、若さの象徴ともいえるわけですが、その分、冷静な行動に欠ける点が多く、下手をするとせっかくの良好な関係を自滅に追い込んでしまう危険性も備えているのです。

あなたがまだ高校生という時期だという事を常に頭に入れておかなければならないのです。

気持ちを整理して客観的に考えてみる。

恋をした今の気持ちをコントロールするのは非常に困難な作業でしょう。

しかし、恋に身を焦がしてしまうと、残るのは抜け殻になったあなただけです。

高校生の禁断の恋に前途はありませんからね。

そこで常に自分の立場を客観的にみる訓練が欠かせません。

今の自分は親や親友からみたらどのように映っているのか?もし、最も恐れていた事態(恋の破滅)がやってきたとして、その時自分は果たして平静を装えるのか?

いい歳をした大人でも難しい作業なのですが、あなたの身分は高校生。

世間の常識の線の外に出てしまう事はあってはなりません。

よっていくら好きな先生がいたとしても、常に気持ちに正直に慣れる自分と歯止めをかける自分。

気持ちのバランスを取ってくれる心の糧を備えておくようにしたいものですね。

6.ノートにメッセージを書いてみる。

先生を好きになった時の7個の対処法の6つ目は「ノートにメッセージを書いておく」ことです。

人を好きになる気持ちは抑えられるものではありません。

その気持ちが片思いのままで続いてしまう事も今後の自身の生き様を考えればあまりいい事ともいえません。

出来るなら思い切って告白して個との決着をさせたいと思うのが人間の偽らざる思いです。

しかし、相手は学校の先生です。

そして今のあなたはその学校の一生徒。

タイミングがあまり悪すぎるのです。

下手な告白は周囲の騒動を荒立てるだけです。

そこであなたの気持ちを落ち着けるためにも紙に書く事によって気持ちを和らげてみる方法をオススメします。

不思議なもので人間は頭で思う事を、一旦整理して紙に書きあげていくと心が落ち着くのです。

丁度、仏教の般若心経を書き写すようなものです。

これを行うと、自分の今の立ち位置と何を思い悩んでいるのかが、かなり具体的に解剖できます。

それさえできればこっちのものです。

決してここで思いは伝えない!

ノートに書くということは好きな先生に告白するためではありません。

自分の気持ちを整理し落ち着きを取り戻すために行うのです。

だからこの段階で意中の先生に告白するなどという速まった行いはやってはいけませんよ。

人間、思いを伝えようとするときは現在の身分や責任の役割についても十分、検討してからでないと後でとんでもない事態が起こる可能性があります。

しかし、高校生のうちにそのような年寄りじみた行動が出来る物でもないでしょう。

だから、紙面に文字を書いて心を落ち着けるのです。

何故、好きなのか、出来るだけ具体的に書いていくのです。

そしてその文字を何度も読み返しましょう。

自分の偽らざる気持ちを文字にしたのですが、後で読み返してみてどこかに矛盾やおかしな点はなかったかどうか。

この作業を行えれば、きっとあなたの人生、大きく踏み外すことはありませんよ。

7.積極的に話しかける。

先生を好きになった時の7個の対処法の最後の7つ目は「積極的に話かける」です。

先生の事を好きになってしなったのなら仕方ありません。

腹の中でウジウジ考えるより、何でもいいから他愛のない話しを積極的に話しかけることです。

こうする事によってあなた気持ちは大きく和らぎ、余計なストレスを抱えずに済みます。

先生を好きになってしまって、精神的に良くない行動は思いを心の深いところに閉じ込めてしまって誰にも見せないように秘密にしてしまう事。

勿論、高校生ぐらいの自分は誰にも知られたくない秘密の一つや二つぐらいあっても構いませんがその秘密のせいで自分の精神が病んでしまったら元も子もありません。

それならば気兼ねなく好きな先生に積極的に話しかけて心がふさぎ込まないようにした方がより懸命です。

例え、自分の目標がそんな事で達成できないのは分かっていても仕方がありません。

高校生と先生の恋の話は下手をするとスキャンダルになりますからね。

他の生徒に嫉妬してしまうのはしょうがない!

この時、先生も当然ながらクラス全の生徒と話はします。

あなたの気持ちは先生も気付いていないはずですからクラスの一生徒という位置づけで全ての子と対等に話をするはずです。

あなたはこの行為に対して余計な嫉妬は起こさない事が賢明です。

「先生なんだから生徒全員と話をするのは当たり前」と割り切る心の余裕が欲しいところです。

嫉妬は女性特有の心の病気です。

嫉妬に荒れ狂ってしまうと自分でも心のコントロールが出来なくなるくらい、嫉妬のパワーは恐ろしいものです。

嫉妬がエスカレートすると対象者に対していじめ行為を行ってしまう事も珍しくありません。

とにかく相手は先生です。

あなたの独占物ではありません。

気持ちが崩壊しないようバランス感覚を保ちましょうね。

先生に告白するには?

それではいよいよ告白について考えてみましょう。

先生に告白するためにはどのような注意が必要なのでしょうか。

それってやってもいい事なのでしょうか。

世間の目が鋭く突き刺さってくる瞬間です。

高校生が先生に対して「告白」するという行為について考えてみましょう。

告白するタイミングに注意する。

女子高生が先生に告白する。

現実に全く起こり得ない話ではないでしょう。

イカス若い先生ならモテるのは当たり前。

ましてや場所が女子高ともなればそのような問題は今に始まった事ではなく日本に学校が誕生した明治時代の頃からの不変のテーマのはずですからね。

それでは高校生からの告白について3つ、ご紹介致します。

卒業してから告白する。

先生に告白するタイミングの1つ目は「卒業してから告白する」です。

「なーんだ、つまらない。

今のこの燃えるような思い、誰にも止められない!だから今すぐじゃないとダメ!」という憤りの声が聞こえてきそうですね。

確かに通常の恋の告白は言いたいと気がそのベストタイミング。

旬を過ぎてしまったら何の感動も残らないかも分かりません。

しかし、待ってくださいよ。

何度も言いますがあなたは高校生です。

生徒手帳にも数々の規則校則が書かれているはずです。

まさかその中に先生に対して告白してはいけません、などという条文はないとは思いますが…。

学校側にとったら生徒は大切な預かりものです。

それを一手に管理するのは教師を含んだ学校側です。

そのような場である学校で次から次へと生徒と先生が禁断の恋を起こし、結婚し、赤ちゃんが生まれて生徒が退学、先生も退職、という運びになってしまったら学校運営が成り立つと思いますか?

公立の学校も私立の学校も生徒や保護者からの信用と信頼があって始めて学校運営が成り立つのです。

そういう場で在学生が次から次へと告白タイムを開いていったら「あの学校は何のために存在しとるんじゃ?!」という世間からの厳しい目が降り注ぐのは火を見るより明らか。

当事者となったあなたもそれなりの罰は受けざるを得なくなるでしょう。

皆さん、告白するならまず卒業してからです。

身分がその学校の生徒でさえなくなれば大丈夫です。

それまではじっと耐え忍んでください。

成人してから告白する。

先生に告白するタイミングの2つ目は「成人してから告白する」です。

そうです、やはりキチッと告白するのであれば今後の事も考えて、成人してからの方が相手も真剣になってくれるでしょう。

それに女性は2年もあればその間で格段に綺麗になれます。

先生の方も一瞬、誰だか分からないくらいとまどうかもしれませんね。

勿論、それは嬉しい方のとまどいです。

あなたが成人していればもう誰もストップをかける権利もありません。

一切、あなたの自由意思に任されます。

あとはあなたと先生次第ですね。

良い結末になる事を願っていますよ。

在学中にバレると先生には制裁がある。

先生に告白するタイミングの3つ目は「在学中にバレると先生に制裁がある」という事です。

あなたが焦って在学中に告白してしまったら、結構、厄介な問題に発展するかも分かりません。

あなたは親から学費を出してもらっている身分の生徒。

一方の先生は立派な社会人です。

学校が公立校ならば公務員という事になります。

私学の先生ならばその、教師という名目の学校に雇われている一種のサラリーマンです。

どちらも雇用される前にいろいろな服務規程の研修を受けているはずです。

その中でも教師という職業柄、特にうるさく言われているのが生徒との交際問題でしょう。

まず間違いないのは、どのような学校であっても生徒と先生との真剣交際は厳禁です。

もし、そんなことがあったのなら先生も生徒も規定に則って厳しい罰則が適用されるでしょう。

最悪、生徒は退学。

先生は解雇か他の学校へ移動させられる、という事も考えられるのです。

だから、在学中の告白は本当にNGなのです。

あなたの先生に対する思いが本物ならばせめて卒業するまで待ちましょう。

仮にあなたが高校2年生だったとしたら、あと、たった2年、辛抱するだけです。

その2年間で熱が冷めるようならその恋は本物ではりませんし、2年たっても先生に対する熱い思いはなくなるどころかますます熱くなってきてる、というのならば問題はないと思いますよ。

進展を望まず思いを伝える。

好きになった先生に対して自分の思いを告白する。

非常にナーバスな問題です。

普通なら男性からの告白を待つのが一般的だと思うのですが今回は立場が逆になっています。

それに相手の先生はあなたの事を全くノーガードだったかも分かりません。

突然、愛の告白を受けてもとまどうばかりでうまい返答すらできなくなるかも分かりませんね。

という事でいきり立つ気持ちに水を差すような事を言って申し訳ないのですが、「好きです」という意志のみを伝えるのはどうでしょうか?つまり告白はするけれども、とりあえずは強引に今後の進展を要求するのではなく、しばらく時間をおいて事の推移を見守る、というやり方です。

これならば双方とも大きな傷を負わずに済むと思うのですが…。

とにかく今、あなたは在学生だという事を十分、意識しておくべきでしょう。

既婚者の場合進展は諦める。

あなたが好きになった先生が既に家庭を持っている妻帯者だった場合は…。

これはもう答えに窮する必要もありません。

素直に現実を受け容れてきっぱりと先生の事を諦めるべきです。

ただ、先生の事が好きだ、という気持ちまで抹殺する必要もないでしょうが、だからと言って叶わない相手にいつまでも未練を残すのも健全な生活を送れなくなってしまうかも分かりません。

いずれ時間が解決してくれるでしょうが、それまでは辛い時間を過ごさなければならないかも分かりませんね。

恋の始まりは、ときめいて心ウキウキになるのですが終わる時は何とも悲しいものなのです。

先生を好きになってしまったのなら、とにかく卒業まで我慢、我慢

如何だったでしょうか?

先生を好きになってしまった時の理由や対処法、告白するときの心構えを中心に紹介して参りました。

女子生徒が高校時代にその学校の先生の事を好きになってしまう。

よくある話だと思います。

明治時代に日本に学校が誕生してから今日に至るまで、およそこの問題は消滅することなく延々と生き続けるテーマなのでしょうね。

世間を知らない女子生徒にとって狭い世間である学校の中だけが、自分の価値観を発揮できる場所でした。

しかし、学校を卒業して広く世の中の男たちと知り合うようになったら、恐らくそんな昔の淡い思いはどこかへ消し飛んでいる事でしょう。

でも、それでいいのです。

人間は過去に振り回されてはいけません。

学校を卒業したあなたには前途洋々の明日が待っているのですからね。