CoCoSiA(ココシア)

先生を好きになった時の7個の対処法...(続き7)

しかし、先生は立派な成人男性なので同級生男子にはない魅力を感じ、憧れを抱く人も多いことでしょう。

同級生の男子が重たくて持てないようなものを簡単に持ち上げたり、生徒同士のケンカをあっさりと止めることができたり、車で出勤してくるところを見たりすると「同級生とは違うなぁ」と改めて大人の男性であることを実感して、意識していますよね。

12.女子生徒に優しいから

先生は基本的には生徒に対して分け隔てなく平等に接するものですが、先生である前に1人の男性です。

女の子には優しくしないという気持ちがあるので、無意識のうちに女子生徒に優しくしてしまっている先生が多いでしょう。

男子生徒にはいい兄貴分のような感じで接し、女子生徒には女性を扱うように優しく接している先生は、中高生の女性にとってはキュンキュンしてしまう存在でしょう。

13.ユーモアのセンスがあるから

同級生の男子は、テレビやゲームの話題や同級生の内輪ネタなどで馬鹿笑いをしていて「今の話しの何が面白いのかな」と疑問に思ってしまうこともありますよね。

10代くらいの男子は直接的な笑いを好む人が多いので、女子からしたら「子供だな」「下品だな」と感じることもあるでしょう。

しかし、先生はそうではありません。

人生経験や教養があるのためユーモアに富んでいて、直接的な笑いに頼らなくても「面白い」と感じる話をすることができます。

大人の男性ならではユーモアに、10代の女子はメロメロにあってしまうことでしょう。

14.他の女子生徒に負けたくないという気持ちから一気に好きになってしまうから

自分がステキだと感じた先生は、他の女子から見ても魅力的に映っていることが多いです。

素敵な先生はいつも女子に囲まれているので、何だか遠い人のように感じてしまうこともあるでしょう。

しかし、自分だってステキだなと思っている先生とは話をしてみたいですし、自分を特別扱いしてほしいなと感じるものです。

最初はちょっと話せたら嬉しいなと思っていてた程度でも、先生を囲う他の女子生徒を押しのけてでも先生とお近づきになりたいと思い始めたら、そこから一気に本気で先生を好きになってしまう可能性があります。

15.他の女子生徒がかっこいいと言っていると自分も目でおってしまうから

今まではそんなに興味がなかった人でも、他の人が「かっこいい!」と言っている人は「どれどれ、どんな人だろう」とちょっとした野次馬精神で目で追ってしまうことがありますよね。

その対象が先生でも同様で、他の女子生徒がかっこいいという先生は一目見ておきたいものです。

最初は「アレが噂のかっこいい先生か」という気持ちで眺めていることでしょう。

それが、いつの間にか目で追ってしまうようになって、「私、先生のことが好きになったかも…」と思う人もいるかもしれませんね。

16.本気で取り組んでいる姿をみる機会が多いから

先生は、生徒のお手本となる大人です。

そのため、授業はもちろん、生徒が「だるいなぁ」と思っているようなイベントでも本気で取り組むものです。

最初は先生だけ張り切っちゃって…と心の中で笑っていたり呆れていたりしても、真剣な姿を幾度か見かけてるうちに「一生懸命な姿がかっこいい」「本気で取り組む姿勢にキュンとする」など、心を惹かれてしまうこともあるでしょう。

17.他の生徒より特別扱いをされている気がするから

先生は基本的には「生徒は平等に接せねば」と思っています。

ですが、先生だって人間なので、不真面目な生徒よりも自分の授業を一生懸命受けてくれる生徒の方が可愛いと感じるものです。

そのため、先生の授業を真面目に受けていると、他の生徒よりもちょっとだけ優しく接してくれたり、親身になって質問に答えてくれたりするかもしれません。

そうなると、他の生徒より特別扱いされているような気分になることもあるでしょう。

特別扱いされることによって、先生を意識しだしてしまう人も少なくありません。

18.安心感を与えてくれるから

受験の前や部活の試合の前で不安な気持ちのときに、先生が「大丈夫!」「上手くいくよ!」と言ってくれるととても安心しますよね。

これまでの自分の努力や成長をすぐそばで見ていてくれた先生とは信頼関係がしっかりとできているので、他の大人や同級生にはない安心感があります。

他では感じることが出来ない安らぎに、思わずグラッときてしまう女子は多いことでしょう。

19.(大会優勝など)自分に起こった嬉しいことを本気で喜んでくれるから。

部活での試合やコンクールで優勝や入選をしたときに、先生が自分のことのように本気で喜んでくれている姿を見ると、何か熱いものがこみ上げてきますよね。

教師という仕事として生徒と接しているわけではなく、大切な教え子として接してくれていたことがわかる瞬間です。

そんな教師として熱い姿を見ていると、何だか意識し始めてしまう人も多いです。