スマートカジュアルやセミフォーマルのようなきれいめな格好をしている時こそ、背筋を伸ばすことを心がけましょう。
丹田に力を入れて背中を伸ばし、胸を張って立ってください。
それだけでもかなりピシッとした雰囲気になります。
最近はハンカチを持ち歩かない人も増えているそうですが、ハンカチは身だしなみです。
ぜひ持ち歩きましょう。
きれいな格好をしているのに、トイレに行って手を洗った後、濡れた手を髪や洋服で拭く訳にはいきませんよね。
トイレにペーパータオルやジェットタオルなどが備え付けてあるから必要ない、なんて言う人もいますが、備え付けていない場所だってもちろんあります。
混み合っていて使えないことだってあります。
トイレだけでなく、冷たい飲み物を飲んでいてグラスの雫が洋服に垂れることも考えられます。
誰かが飲み物をこぼしたときにさっとハンカチを差し出すと、相手のピンチも救えますしあなたの株も上がっちゃいますよ!
ドレスコードに合わせたハンカチを、きれいにお洗濯してアイロンをかけた状態で持ち歩きましょうね。
4.出し物を用意する
みんなで集まっておいしいものを食べておしゃべりをする。
それだけでももちろん楽しいのですが、可能ならば出し物を用意しておくとよいですね。
普通の飲み会との差別化も図れますし、みんながばらばらに飲み食いするだけよりも一丸となって追い出しコンパというイベントを楽しむことができます。
全員が楽しめるものにする
どうせ出し物をするなら、先輩はもちろん参加している全員が楽しめるようなものにしましょう。
一部の人しかわからない内輪受けのネタなどに終始するのはNGです。
また、普通のレストランや居酒屋さんなどで追い出しコンパをするのなら、他のお客さんたちの迷惑にならないよう、あまり大騒ぎしたり大きな音が出たりするような出し物は避けてください。
個室や離れなどを会場として抑えるのも良いですね。
どんなに気をつけていても、楽しく話していてしかもアルコールが入ってきたならつい声が大きくなってしまうもの。
追い出しコンパに参加している人だけでなく、他の席のお客さんたちを邪魔することなく全員が楽しい時間を過ごせるのが理想的です。
お酒が弱い人もいるのに飲み比べや一気飲みなどはもってのほか。
追い出しコンパ参加者全員が楽しめる出し物で、追いコンを盛り上げましょう。
ありがちなのは、有志の歌やバンド演奏などです。
イベント会場を借りているのならぜひとも有志を募ってライブ演奏をお願いしたいところです。
ビンゴ大会なども鉄板ですね。
落語研究会の追い出しコンパなら、本職の落語家を招いて落語をしていただくというのも面白いです。
5.プレゼントはもらって困らない物を用意
追い出しコンパを開いて、先輩たちの分の飲食代は在校生がもつ、というのが良いですね。
さらになにか思い出に残るようなプレゼントを用意できると尚良いです。
費用や人数などいろいろと制約がありますが、その中でもできるだけ良いものを用意して、先輩たちに喜んでいただきたいですよね。
せっかく用意したのにあまりよろこばれなかった、困られてしまった、ということのないように。
また、在校生サイドからも良いプレゼントだった、と思ってもらえるように、センスも良くコストパフォーマンスの高いプレゼントをセレクトしましょう。
実用性のあるもの
もらっても困る! を避けるなら、もらった後実際に使えるものが無難です。
卒業後に使えるような名刺ケースや万年筆、ちょっと良いボールペンなど、実用性のあるものだと喜ばれるでしょう。
センスや好みが問われますが、記念に残るようなものを用意できると良いですね。
名刺ケースはハードルが高いという場合は、名刺ファイルが良いですよ! 実用的ですし、ファイルして会社の引き出しなどに入れておくものですから、多少好みと違っても使ってもらえそう。
特に営業職につく先輩なら、何冊あっても困らないでしょう。