広い視野を持てず、全てが自分の思い通りになる小さな世界の住人。
こう考えると、ちゃらんぽらんな人がちゃらんぽらんになってしまった原因も、何となく納得しちゃいますよね。
5.口だけのことが多い
“口だけのことが多い”というのも、ちゃらんぽらんな人。
ちゃらんぽらんな人は大抵、口だけは達者。
これも共通する特徴だったりするんですよね。
口先だけのうわべ人間。
何故か、立派なことを言える能力だけは発達しているのです。
口だけになってしまうのも、やはりいい加減で無責任だからですよね。
自分の言動に責任を持つという意識が無ければ、怖いものもありません。
何でも言えてしまいます。
他の人がそうならないのは、言った以上責任を持たなければならないと思っているからです。
だから、軽率な発言は控えるようにし、慎重に言葉を選ぶんです。
また、ちゃらんぽらんな人の口だけは達者と言う特徴は、最初にご紹介した「ちゃらちゃらした人」の特徴と少し似ているんですよね。
多弁、だけど軽薄な態度は、軽々しく物を言うちゃらんぽらんな人の特徴もよく表わしているように思います。
責任を感じることが無いからこそ軽々しい言葉を並べ、その軽薄な態度は周囲の人に不信感を与える。
信用されないのも、この“口だけ”であることがひとつの原因ですよね。
実行に移さない
そういった口だけ人間は、口からはぺらぺらと色んな言葉が出てくるけど、それを実行に移さないことも多いのです。
「わかりました」と言っても分かってない。
「やります」といってもやっていない。
周囲の人はそんな態度にイライラさせられるんです。
ちゃらんぽらんな人は、口では引き受けた姿勢を示し、結局は実行しない。
なので、余計に人を腹立たせるし、期待させて裏切るという、とてもヒドイ裏切り方をしてしまうんです。
だから、ちゃらんぽらんな人は一度信用を失うと、何があっても信用を取り戻すことはないでしょう。
それだけ、深く人を傷つけているということです。
6.言い訳が達者
口だけ人間のちゃらんぽらんな人にイライラさせられるのは、口が達者なだけに言い訳も達者であることが一番の理由かもしれません。
言い訳が達者。
とにかくベラベラと多弁で、ちゃらちゃらした人と同じなのです。
だけど、その内容に中身はないんですよね。
「やります」と言って期待させ、やらずに期待を裏切り、やらなかった理由をペラペラと並べることで、イライラさせる。
このパターンは非常に多いです。
自己中でワガママ。
自分が楽をしたいがためにやりたくないことはやらないのだけど、怒られるのを最も嫌う。
だからこそ言い訳をするんですよね。
ちゃらんぽらんな人がこうなってしまうのも、やはり親に甘やかされたことが原因ですよね。
怒られるということに対しての免疫が無いので、怒られることが怖く、受け入れられないのだと思います。
言い訳が達者だと余計に人をイラつかせるので、逆効果なんですけどね…。
それでも言い訳の言葉を言い続けるのが、ちゃらんぽらんな人なんです。