CoCoSiA(ココシア)

人と関わろうとしない、人間嫌いな人...(続き7)

もちろんトラブルを避けるため、慎重に考えるのは良いことです。

しかし度が過ぎると、これから築いていけるかもしれない新たな関係の芽を摘んでしまう可能性もあります。

ゆがんだフィルターはいったん外しておきましょう。

素直な気持ちで人と接するようにできれば、今までとはまた違った新鮮なものの見方ができるようになるでしょう。

カウンセリングを受ける

先ほどトラウマの克服について述べましたが、独学ではどうしようもない場合もあります。

自分ひとりでつらい記憶と向き合うのはときに危険です。

気持ちが当時に逆戻りしてしまい、強いショックを受けてパニックを起こしてしまう人もいます。

そんなときはプロの手を借りましょう。

自分以外の人がいてくれることで安心しますし、話すだけで気持ちが楽になる場合もあります。

今はどこの地域にでも相談に乗ってくれるカウンセラーがいるようです。

一度インターネットなどで調べてみてください。

また、お近くの心療内科などで「カウンセリングを受けたいのですが」と相談してみてはいかがでしょうか。

きっと目的に合ったところを紹介してもらえるはずです。

️人嫌いはきっと克服できる!

初めから人間が嫌いな人間はまずいません。

そういう風にはできていないからです。

もともとは人と接することも好きだったはずなのです。

生きていくうえでつらい経験をし、失望して自分にも自信を失いもう誰も信じられなくなってしまった。

そういった人がほとんどでしょう。

人にはいいところと悪いところが必ずあります。

人嫌いになってしまった今は、嫌なところしか目につかないかもしれません。

ですが、どんな人でも付き合ってみればいいところが見えてきたりするものです。

それは周りの人だけではなくあなたもそうです。

きっと自分でも知らないような美徳を持っているはずです。

それは周りの人はみんな承知していることかもしれません。

そんなあなたが自分の世界に閉じこもってしまうことは、とても勿体ないことなのです。

今は人を好きになることなんてもう無理だとしか思えないとしても、その日は必ずやってきます。

無理をせず、周りの人の力を借りながら少しずつ前に進んで行ってみてください。