「このまま永遠に時間よ止まってくれー!」なんて、誰もが一度は感じたことがあるのではないでしょうか?そのような気持ちになるということは、あなたにとってとても居心地のよい空間だったんですよね。

そのシーンを今すぐに教えてほしい!といわれて、思い出すことは出来るでしょうか。

多くの方は、難しいのではありませんか。

なぜならその一瞬一瞬に「時間よ永遠に止まれ」と感じているのであり、いちいち覚えているわけではないからです。

また、あなたが感じた永遠に時間が止まってほしいと思ったものもあれば、あなたがまだ感じたことのないこともあることでしょう。

この記事では、そのような”永遠に時間がとまってほしい!”と思わず口にもらしてしまいそうな出来事をご紹介していきます。

そのなかには、これまでにあなたが感じたことのあることもあれば、まだ感じたことのないこともあるでしょう。

それを知っておけば、その空間に入りまたは体験し、「永遠に時間よとまれ!」と感じてみようと行動できるかもしれないですね。

また、まだ人生の中で永遠に時間が止まってほしいと思える瞬間に出会ったことがないのであれば、この記事を参考にして自らそのシーンを作り出してみませんか?今までにない心からの感動を味わえるかもしれません☆

時が永遠に止まっていて欲しい瞬間を考えよう!

ここで質問です。

あなたがこれまでに「永遠に時間とまっておくれ!」なんて思うことがあったのは、どんな出来事でしたか?また、まだそのような気持ち担ったことがない方は、どんなときにそんな気持ちになることが出来るでしょうか。

多くの方は、あんまり想像できないですよね。

では質問を変えましょう。

あなたが「これをしていて楽しい!」「幸せ!」と思えるものってなんでしょうか?
その物事をやっているときに、もしかしたら「永遠に時間がとまっておくれ」と思うかもしれません。

時間に止まってほしいという心理は、そのたずさわっていることをもっとやり続けたい、まだここにいたい…そんな気持ちがあるはずです。

早く時間よ過ぎ去れ!なんて思ってしまうのは、つまらないことだったり、やっていて苦痛しか感じられないことのはずです。

その反対で時間に止まってほしいと感じることが出来るのは、その人にとって”良いイメージ”があるはずなんですね。

物理的に時間をとめるのではない


時間を止めたいと思うと、そのまま自分自身まで固まってしまうのではないか・・・なんて物理的に解釈してしまう方もいるでしょう。

しかし、そうではありません。

そのシーン(楽しい気持ち)などが永遠と続いてほしい…そういう意味合いを持っているのです。

例えば、友達同士でバーベキューをしていて「楽しい!このまま時がとまってほしい!」と思うのは、そのままずっとバーベキューをして、友達たちとどんちゃん騒ぎをしたいちうことなのです。

それか大好きなアイドルのコンサートに行っている時、刻々と終演時間が近づいていることを分かっているとしましょう。

そんなとき、大好きなアイドルが笑顔で歌っているのを観たら「いつまでもここにいたい。

ずっとこの時間が続けばいいのに」なんて思うのです。

その会場の熱気、そして他のファンが必死に応援する姿、大好きなアイドルが歌って踊る姿…。

それをずっと観続けていたい、そこが安心できる場所ということなんですよね。

これは一部の例にすぎませんが、物理的に時間を止めたいということではないんです。

お分かりいただけましたでしょうか。

その瞬間を、連続してつないでいきたい。

そういった意味合いでの”時間をとめたいという気持ち”なんです。

では次に、多くの方が感じたことのある「時間が止まってほしいと思った瞬間」を見てきましょう。

永遠に時間は止まることない!でも止まってて欲しい時は?

時間は永遠に止まることはありません。

もしも時間が止まるということがあるとしたら、それは宇宙にあるブラックホールに飲み込まれてしまうか、または死んでしまうことを意味します。

ブラックホールにはいってしまうと時間感覚がなくなり、時がとまってしまうと言われていますよね。

それは死んでいるのとまったく同じ意味なんです。

ずばり、本当に永遠に時間をとめるとしたらしぬしかないんですね。

しかし、誰だってしんでまでしてそんな気持ちになりたくないはず。

深く考えてしまうとそのような結論にいたってしまう「永遠に時間がとまってほしいなぁ」という気持ちですが、私達が感じているのは「その楽しい瞬間を連続させて体験しつづけたい」ということなんですよね。

あなただって、何かをしているときに「時間とっまれぇ~☆」なんて考えるのは、その瞬間をずっと体験したいと思っているからではないでしょうか。

しんでしまったらほぼ感情はなくなり、もうその楽しい時間を楽しむことさえできなくなってしまいますものね。

では、多くの人が実際に「時間とっまれえぇ~☆」なんて考えてしまうのは、いったいどのような瞬間なのでしょうか?
時間をとめることは出来ないと分かっていても、ドラ○もんがいないと分かっていても人間はそんな無謀なことを望んでしまうものです。

これからご紹介することは、ほんの一部にしかなりません。

あなたの感じたこともあれば、まだ感じたことのない瞬間があるかもしれないですね!「こんなときにも時間がとまってほしいとおもえるのかぁ」なんて、大きな気持ちで見てみてくださいね!

楽しいことをしている時


楽しいことをしているときって、やっぱりそのままその瞬間が続いてほしいと思うものです。

人生は、楽しいこともあればそれと同じくらい苦しいことがあるものです。

しかし、苦しいことばかりを感じている人にとっては、楽しいと思える瞬間がとても貴重に感じられるんですね。

ずっとこのまま楽しんでいたい、このまま皆とわいわいして楽しい気持ちを感じていたい。

そのように感じるのは、あなただって経験あるのではないでしょうか?多くの方が「時間がとまってほしいな」と思うのが、楽しいと感じるときなのです。

では、具体的にどのようなシーンなのかをチェックしていきましょう!

余暇

会社や学校に行く生活をしていたら、余暇はとても貴重なものになりますよね。

毎日電車や自動車に乗って、会社や学校へ行って、そこでいつものように仕事や勉強をこなして帰宅する。

それって当たり前の生活ですが、少し苦痛に感じてしまう方もいるのではないでしょうか。

そんな人たちにとって、一番の楽しみといえば「余暇」なんです。

ずばり休日ということですね。

会社にも学校にも行く必要がないですし、すべて自分の時間として過ごすことが出来るんです。

会社や学校にいっていたら、仕事や勉強をすることで時間をとられてしまいますから自分の時間だとは言え、そのように感じることが出来ないんですよね。

あなたは、余暇ができたときどんなことをしますか?一人でやりたかったことを楽しむでしょうか。

それとも友人や家族、恋人と一緒に出かけて楽しい時間を過ごすでしょうか。

どんなことをしていても、いつもの生活に比べたらとても輝きを増してみえるものなんですよね。

そのため、「このままこの時間が続いたらいいのに。時間とまれ!」なんて思ってしまうのです。

趣味の時間

自分の好きなことをしているときって、どんなときよりも楽しいですよね。

それはスポーツをしているとき、絵を描いているとき、料理をしているとき、ゲームをしている時・・などさまざまなことがあるはずです。

その心から楽しむことができている瞬間というのは、いつまでも体験していたいものです。

だって、苦痛に感じる仕事をしているよりも、勉強で悪戦苦闘しているよりもとっても楽しいからです。

自然に口角があがって笑顔になれているときもあるかもしれないですね♪これは趣味を持っている人しか感じることが出来ませんが、少しでも好きなことをしているときに「時間とまってほしいなぁ」なんて思うのは、それもこのときの感覚と同じかもしれないですね!

友人と遊んでいる時

友人と遊んでいる時って、一人で過ごす時よりもとても時間が早く感じられるものです。

女性であれば、ちょっと立ち寄ったはずのカフェで気づいたら4時間も話していた!なんて経験あるのではないですか?男性も少し飲むはずだったのに、気づいたら終電近くになっていた!なんてことあるかもしれないですよね。

そうなんです。

楽しいと思えるということは、そこに夢中になっているということ。

そして、夢中になればなるほど時間が過ぎ去っていくのがとても早く感じてしまうのです。

4時間たっていても、たった1時間しか過ごしていないようななんとも不思議な感覚になるんですよね。

私達は、これまでに生きてきた中で「楽しいことほど早く過ぎる」ということをすでに体験しています。

そのため、友人といるときという楽しい状況にいるだけで心の奥では「時間すぎるのあっというまなんだろうな」なんて感じているものです。

そのため、楽しむことのできる一瞬一瞬を心からいとおしく感じるようになり「時間とまってほしいなぁ」と考えます。

あなたも何かに対し「時間がとまればなぁ」と感じるときというのは、心の奥になにかグッと感じるものがあるのではないでしょうか。

自分の時間を満喫している時

趣味の時間と似ていますが、自分の時間を思いっきり満喫しているときにも時間が止まってほしいと思うものです。

それは一人で買い物をしているとき、旅行をしているときかもしれません。

自分の時間を満喫する要素というのは、人それぞれですからこれはひとつの例として捉えておいてくださいね。

自分の時間を満喫できていると、なんだか自分が成長しているような、自分が輝いているようなそんな気持ちになることができます。

それに日々、人のために動いている人はなおさらその一人時間が貴重なものにかんじられるでしょう。

その時間が過ぎてしまえば、またいつものように誰かのお世話をしなければならないのです。

主婦だったり、介護・育児をしている方はそのような気持ちになりやすいのかもしれないですね。

そのような息抜きがあるからこそ、日々の活動を頑張ることが出来ているものですが。

また、友達と一緒に過ごす時間も早いですが、自分の時間を満喫しているときもそれと同じくらいに時間のスピードが早いものなんです。

ダラダラしている時

何もすることがなくて、ベッドや布団でゴロゴロしているときってこの上なく幸せを感じることが出来ますよね。

多くの人は、生活を営む上で何かしらの義務を背負っていきています。

それは会社での仕事の責任かもしれないですし、子育てをするという責任かもしれません。

しかし、そのようなやるべきことが一切ないときいゴロゴロすると「時間とまってー。いつまでもゴロゴロしていたい」と思うものなんです。

それは、いつも頑張っているからこそ感じられる感情でもあります。

責任を背負うことなく毎日のようにゴロゴロしていたら、ゴロゴロすることに貴重さを感じられませんよね。

それは誰だってわかるはずです。

それにゴロゴロしているときの「時間よとまれ」と思える気持ちになるために、また日々の活動を頑張ることも出来るのです。

やるべきことをすべて終わらせてからゴロゴロするのは、体もリラックスできて心身ともに気持ちがよいですよね。

ゆっくり休んでいる時

ダラダラしているときと似ていますが、なにかやるべきことを終わらせてゆっくり休んでいる時にもこのまま時間が止まってほしいなぁなんて感じることがあるでしょう。

現代社会は物事の進むスピードがとても早いですよね。

そのことに気づいていなくても、身体や脳のどこかはそのことによってとても疲れてしまっているんです。

そんなときにまったりする時間があれば、脳も非常にリラックス状態になります。

ボーッとする時間が好きな方は、その時間に止まってほしいと考えたことがあるのでは?

癒やされている時

また、癒されているときにもこのまま時間が止まってほしい!と思うものです。

マッサージ店でマッサージを受けている時、美容室でヘッドスパを受けている時、大好きな飼い犬や飼い猫などに癒されている時…。

その時間が続いたら、いつまでも心に安らぎを得ることが出来ますよね。

日々、荒波にもまれているのであれば、なおさら癒しを大切にしているはずです。

そうすることで心身のバランスをとっているからなんですね。

その癒し…心からリラックスできている瞬間がずっと続けば、身体がふにゃにゃになってもっと心地よくなれそうな気がしてしまいます。