CoCoSiA(ココシア)

承認はなぜ必要?会社でよくある面倒...(続き5)

この承認を怠ってしまった場合は経費として認められず、自分のお金を使って購入しなければならないという結果にも考えられるので必ず気をつけて承認してください。

4. 有給を取る

承認が必要なケースとして有給を取るということも考えられます。

そもそも有給休暇を取ること自体になぜ報告をしなければならないのかと面倒に感じてる人はたくさんいるはずです。

特に日本人は外国に比べて有給休暇を取得しにくい状況も生まれていますので理不尽に感じる場面があるかもしれません。

しかしながらまだまだ日本の企業の風潮としては有給休暇を取るということはあまり好ましく思われない場合も多いので、必ず有給休暇を取得する際には申請が必要になりその間人員が不足しても問題ないかということを判断した上で申請が通るか通らないかは違いますので面倒くさいかもしれませんが必ず申請を怠らないように申し出てください。

5. 残業をする

承認が必要なのかには残業するということも該当する場合があります。

昔と比べて今の時代は会社のコンプライアンスが求められる時代になり残業を行うにしても残業代を支払わなくなければブラック企業と認定されてしまうので残業代を適切に支払っている会社が多くなっています。

しかしながらいつの時代でも会社のお金を圧迫する原因として人件費は常に考えられています。

好きなように残業してもよいという風になってしまうとは外残業してだらだらと仕事を行って残業代を稼ごうとするような人も生まれたりするのできっちりと決めた時間の中で良いパフォーマンスを行ってもらう必要もあるので残業する際は承認が必要な場合もあります。

真面目に仕事をしている人間からすると面倒くさい作業かもしれませんが、会社規模で考えると必要な行いなので、面倒かもしれませんが必ず申請は忘れないようにしてください。

承認を得なかったことによるペナルティーは?

ここまでは会社で承認を行う必要がある面倒な承認の種類をご紹介しました。

ここからは承認を得なかったことに対する具体的なペナルティーについてご紹介します。

承認を得るということがとても面倒なことを言う言葉誰しもが理解していると思いますが承認をとらなかった場合の具体的な罰則について理解しておくことで承認をとらなければいけないという理解がさらに深まると思います。

承認を得ることの大切さを理解してなおかつ罰則について知ることでより承認を得なければいけないという意識が高まることにつながるのでこの機会にペナルティーの部分も細かく理解してください。

1. 上司の評価が下がる

会社で定められているルールとしての承認を怠った場合に起こりうるペナルティーとしては上司からの評価が下がってしまうということが考えられます。

まず承認を怠ったということの理由について伺われると思いますがその理由次第では、適切な行動をとらなかったという事と、適切な行動が取れない人間であるという評価を受けてしまいます。

適切な行動がとれない人間は、同じ会社の人間だったとしても信頼が出来ない人間だと評価されてしまいます。