CoCoSiA(ココシア)

承認はなぜ必要?会社でよくある面倒...(続き6)

大切な仕事であったり大切な判断を任せられない人間だと評価されて出世したいと思っている人からすれば大打撃を受けてしまうことになります。

どんなに面倒であっても必ず承認を得なければ周りに迷惑をかけることにもつながりますし大きな問題に発展する可能性も考えられるので信頼を失うということは至極当然の結果です。

このようなペナルティーが発生する可能性を理解した上で承認をとる大切さを理解してください。

2. 責任を全て自分で負う

承認を得ない状況で自分が勝手に行動示してしまった場合は、起きた責任を全て自分で追ってしまうことになります。

自分が責任を負うということは悪い結果が出てしまった場合に自分が全て責任をとらなければいけないということにつながります。

何かに対して自分が責任をと言う言葉至極当然のことではありますが適切な段階を踏まずにとらされる責任についてはとても重い責任がかかります。

その存在の大きさ次第では会社を辞めなければいけないような状況に追い込まれてしまうことも考えられますし自分にとってデメリットでしかありません。

適切な段階を踏んで承認を取っている場合は必要以上に自分が責められることもありませんので自分の身を守るという面でも、ルールを守るという事は大事なことです。

3. 自腹になる

承認を得ていない状況で何かを購入してしまったり失敗をしてしまった場合は自分の負担になってしまいます。

例えば承認をして経費として認められるものを購入した場合は会社のお金で購入することができるかもしれませんが承認を得ないで勝手に購入してしまったものは自分がお金を負担して購入しなければいけない可能性も生まれます。

それ以外にも何かしらの損害が起きてしまった場合に内容によるかもしれませんが自分自身で金銭的な負担をしなければいけないことを強いられる場合を考えられます。

自分自身のお金の負担が大きくなるということもそうですがそれと同時に信頼性を失うことには変わりはありませんので様々な部分を含めて、自分にとって良いことは一つもありませんので必ず承認を取る事を忘れないようにしてください。

4. 減給される

承認を得ずになにかを判断してしまった場合は場合によっては自分の給料が言及されるというペナルティを受けることも考えられます。

毎月自分がもらっている給料のうち何割かカットされたり何万円か少なくされたりしてしまうので自分にとっても損害が大きいですし信頼性もなくなってしまうので、たった一つの判断で命取りな結果につながってしまいます。

よくテレビなどのニュース番組でも報じられる事がありますが、組織に属している人間が適切でない行動をとっている場合、給料のいくらかをカットされて、処分を受けたという報道がある事がありますが、まさにこの例と全く同じです。

会社員としてあるまじき行為を取った対価として、このような罰則を受ける場合が考えられます。

組織のルールとして仕方がない事ですが、屈辱的な事に変わりはありません。