CoCoSiA(ココシア)

息子を立派に育てるために親がやって...(続き7)

ルールを決めることで、生活習慣が乱れることなく、してほしいこと、しなくてはいけないことを”当たり前”にしておくことができます。

親の考えが決まっていなくてやったほうがいいけど、時にはやらなくてもいいという具合だと、子どもはルールを守るのが難しくなります。

それで、親も子どももどちらもちゃんと理解しておけるように、してほしいことを当たり前のルールとして家族で共有しましょう。

10.たくさん抱きしめる

最後に、たくさん抱きしめてあげましょう。

ぎゅっと抱きしめてあげることで、子どもは親の愛情を体いっぱいに、そして心にもいっぱいに感じることができます。

子どもにとっては、愛情が一番必要です。

愛情がないと、子どもは元気に成長できないことは、科学的にも実証されていることです。

子どもに安心感を与える

親にいつも抱きしめられて、親からの愛情を感じている子どもは、精神的にも安定します。

ママやパパにぎゅっとされると、子どもは安心感が持てるんですよね。

だから、息子さんが寂しそうにしていたり、なんだか甘えたそうな雰囲気をしていたら、優しく抱きしめてあげてください。

きっと親の腕の中で安心して、また元気に遊べることでしょう。

大きくなっていくと嫌でも直面する社会のいろんなストレスに対処できるような強い子供に育ってほしですね!