CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

室内デートにおすすめな10個のプラン!

今度のお休みの日のデート。

どこへお出掛けするか決まっていますか?

いつも同じようなデートでちょっとマンネリしている方。

週間予報によるとお天気がよくないようなので、どうしようか迷っている方。

室内デートはいかがでしょうか?

天気を気にしない!室内デートプラン10選

お外へのおでかけデートは、楽しいですが、お天気も気になりますよね。

場所によっては雨が降ってしまうと、デートプランが台無しになってしまうケースもあります。

梅雨の時期や台風の時期のデートや、デート予定だけれど天気予報が雨模様。

そんなときにおすすめな、室内デートプランをご紹介します!

1.自宅デート

一番お手軽な屋内デートといったら、自宅デートですよね。

どちらかのおうちでのデートは、コストもあまりかかりませんし、気軽に楽しめます。

でも、ただおうちでダラダラするというのではなく、ちょっとしたイベントや予定を組み込むとよりデートっぽくなって楽しさも倍増しますよ。

映画を観る

事前にふたりで話し合って、なにか見たい映画を決めておきましょう。

一緒にレンタルDVDショップへ行って、どの映画を見ようかと話し合うのもまた楽しいです。

テレビや衛星放送で放映のある映画を見るのも良いでしょう。

最近はインターネットを介して、簡単に映画データを購入したりレンタルしたりすることもできます。

おうちから一歩も出ずに好きな映画を選べますね。

周りの人を気にせず、お菓子を食べたりおしゃべりしたり、寝転んだりしながら観る映画というのもなかなかオツなものですよ。

インターネット経由のレンタルなら、返却のためにショップに出かける必要がないので楽ちんです。

一緒に音楽を聴く

お互いのおすすめのCDを持ち寄って、鑑賞会を開くのも良いでしょう。

「この曲はあのドラマのためにボーカルの人が書き下ろしたんだよ」なんていうウンチクも披露しつつ。

語り合いながら聴く音楽は、ひとりで聴くのとはまた違った楽しみがあります。

相手が興味を示してくれたなら、次はそのミュージシャンのライブへ二人で出かけてみるというのも良いでしょう。

ゲームをする

ふたりでテレビゲームに興じるのもおうちデートの楽しいイベントです。

すごろく系のゲームやレーシング系ゲーム、パズル系ゲームなど、ふたりで対戦プレイをしたり協力プレイをしたりできるゲームだと盛り上がります。

対戦ゲームなら、「負けたほうが晩ご飯を作る」なんていう軽い罰ゲームを設定するのも楽しいかもしれませんね。

その場限りでさっくり遊べるゲームはもちろんのこと、じっくりやり込むゲームを何日もかけてするというのも面白いでしょう。

新しいロールプレイングゲームを購入して、ふたりで一緒に話し合いながらプレイを勧めていくというのも楽しいものです。

ゲームについても、DVDと同じでショップに一緒に選びに行く方法もあります。

ですが、今はインターネットでダウンロードすることもできるので手軽に楽しめます。

もちろん、お互いのおすすめのゲームを持ち寄るというのもいいですよね。

トランプやオセロをする

同じゲームでも、カードゲームやボードゲームに興じるのはいかがでしょうか。

小さい頃家族でやった、遠足のときにやったけど最近はやらないなぁ、という方も多いかもしれませんね。

そんな方は童心に返って久しぶりにプレイしてみましょう。

懐かしさもあいまってとても楽しめるはずですよ。

トランプが一組あれば、いくつものゲームをプレイすることができます。

また、UNOなどのカードゲームも楽しいですね。

オセロや囲碁、将棋なども楽しいです。

カードゲームやボードゲームは、おもちゃ屋さんや100円ショップなどでも購入することができます。

旅先でもプレイしやすいようなポータブルサイズのものも多いですよ。

この機会にいくつか購入してみてはいかがでしょうか。

有名なカードゲームやボードゲーム以外にも、最近ではTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム) のような卓上ゲームもあります。

ページトップ