CoCoSiA(ココシア)

室内デートにおすすめな10個のプラン!(続き7)

近所の落ち着いたお店で。

カフェデートはいろんな楽しみがあります。

他のデートプランと併用して、休憩としてカフェデートを利用するのも良いです。

行きつけのカフェに行くも良し、新規開拓してみるも良し。

カフェデートにお出掛けしてみましょう。

オシャレな雰囲気である

カフェデートという言葉の響きだけでも、ちょっとオシャレ。

雰囲気の良いお店なら、店内でゆったり座っているだけでもうきうきした気分になれそうです。

ふたりでのんびりお茶をしに行ってみましょう。

SNS映えする

なにか名物があるカフェなら、その名物を注文して写真に撮って、SNSにあげてみましょう。

スフレパンケーキやジャンボパフェなど、きっとこのお店でしか食べられないメニューがあるはず。

食器にこだわっているカフェならティーカップやシュガーポットだけでもキュート。

テーブルにお花が飾ってあったり、店内に絵が飾ってあったり。

照明が凝っていてシャンデリアが下がっているということもあるでしょう。

お庭があるカフェもありますようね。

門構えからオシャレなカフェも。

たくさん写真を撮ってSNSにアップしちゃいましょう。

ただし店内でむやみに写真を撮るのはマナー違反。

写真撮影を禁じているお店もあります。

事前にお店のホームページなどで確認しておきましょう。

もしくは、「写真を撮ってインターネットにアップしても良いですか」とお店の方に断ったりするのがベストです。

ゆっくりできる

ゆっくりできるのも、カフェの良いところです。

ほとんどのカフェが軽食も取れますので、ランチがてら出かけてみるのも良いでしょう。

ケーキやクッキーなどとお茶を注文して、優雅にアフタヌーンティーも良いですね。

本格的なアフタヌーンティーのセットが注文できるお店なら、各種スイーツを目の前にお茶をおかわりして楽しむのが良さそう。

普段は飲まない茶葉で紅茶を入れてもらったり、おかわりは別のお茶にしたり。

本を持っていって、お茶をしながら読むのも楽しそうです。

お互いの読んでいる本の感想を話し合ってみてはいかがでしょうか。

資格試験など勉強をしている人は、カフェに持っていってふたりで励まし合いつつ勉強をするのも良いかもしれません。

読書や勉強などをカフェでする場合は、お店が混雑してきたときにはやめて待っている方へ席を譲りお店を変えましょう。

また、長時間利用する際は、お茶や食べ物を追加注文するのもマナーです。

8.美術館デート

ちょっと知的に、美術館デートもおすすめ。

もちろん博物館や資料館なども良いです。

お互いが興味のある展示が来ているようなら、ぜひその展示を見にお出掛けしましょう。

美術館や博物館の中に入ってしまえば、人や展示内容にもよりますが、1時間以上は暇を潰せるはず。

じっくり展示を見て回りましょう。

ちなみに、ルートが決まっていて一方通行の美術館の場合を除いて、先にさっと全部の展示を見てしまって、後から気になった展示のところに戻ってじっくり見るのが良いのだそうです。