CoCoSiA(ココシア)

一人でできる仕事16選

「働かないと生活出来ないのは分かっているけど、人との関わりが苦手」

「出来るだけ人と関わらずに仕事がしたい」

そんな考えを持っている人は多いと思います。

単純に人とのコミュニケーションが苦手な人もいれば、精神的な問題を抱えているため、働きたくても社会で働き辛い人もいるでしょう。

そんな人たちのために、極力人との接触がない、一人でできる仕事をご紹介します!

一人でできる仕事って何?おすすめ16選

「生きていくだけでも人と関わらなければいけないのに、一人で仕事なんて本当に可能なの?」と疑ってしまうのも仕方がないと思います。

しかし、実際に一人だけで、誰にも会うことなく仕事をすることは可能です。

インターネットの普及している近年では、外へ出ずとも在宅で仕事を請け負うことが出来ます。

また外へ出るとしても、運送業のような職種を選べば、極力人と関わる機会を減らすことが出来ます。

今回はそんな職種の中から代表的なものをいくつかご紹介していきます。

「これなら自分にも出来そう!」と思えるものがあれば、この機会にぜひチャレンジしてみて下さい。

①トラックドライバー

トラックドライバーの仕事は、比較的人との関わりが少なくて済む仕事の一つです。

荷物を積んで届ける仕事内容の場合、長距離を走らなければならないことも多いです。

ですがその間、自分一人だけで過ごせるため、気が楽だという人もいるでしょう。

また、黙々と荷物を運んで届けるだけです。

配達先に余計な気づかいやおしゃべりをする必要もありません。

接客業のようにお客さんと接する機会もありません。

夜中の走行や長時間労働など、体力的にきつい仕事ではあります。

しかし、一方で精神面では気が楽なことが多いため、トラックドライバーを目指すというのも一つの手段と言えるでしょう。

トラックドライバーの仕事を見るには

  • 正社員・契約社員の仕事を見たい場合 : リクナビNEXTで確認できます。
  • バイト仕事を見たい場合 :LINEバイトで確認できます。

②事務仕事

事務仕事も比較的人と関わりの少ない職種と言えます。

受付業務や接待などの仕事がある場合もあります。

ですが、基本的にはパソコンと向き合って与えられた仕事をこなしていきます。

いちいちおしゃべりや会話をする必要もありません。

とはいえ、会社に自分の居場所を作るためには、最低限社内の人とコミュニケーションを取る必要はあります。

しかし、自分から積極的に絡んでいく必要はなありません。

話しかけられた時にのみ愛想を良くしておくと良いでしょう。

事務仕事の中でも本当にほとんど人と関わりたくないという人は、予め淡々と書類の作成やデータ入力などを行う仕事を選ぶようにしましょう。

事務の仕事を見るには

  • 正社員・契約社員の仕事を見たい場合 : リクナビNEXTで確認できます。
  • バイト仕事を見たい場合 :LINEバイトで確認できます。

③エンジニア、プログラマー

エンジニアやプログラマーといった職種は、よく耳にするけど実際にはどんなものなのかあまり想像がつかないという人もいるでしょう。

エンジニアとは、専門知識とスキルを持った技術職を指します。

一口にエンジニアといっても、その仕事内容は航空関係から生活に関する製品、IT関係までさまざまです。

情報分野を含む工学系の職種になります。

専門の学校を出ている人は就職にも受かりやすいようです。

また仕事内容も黙々とこなすことが多いため、対人関係が苦手な人でもそこまで苦痛に感じることなく働くことが出来ます。

一方のプログラマーは、コンピューターのプログラムを作成する仕事です。

ソフトウェアの仕様書を基に、プログラミング言語でソースコードを作成する仕事が主です。

仕事中はほとんどパソコンに向き合って作業をします。

そのため、エンジニア同様に個人で黙々と仕事を行います。

作業中に、余計なおしゃべりや気を遣ったり、コミュニケーションを取ったりする必要がありません。

対人関係が苦手な人でもスキルさえあればやりやすい仕事と言えるでしょう。