類義語
「バイタリティーに溢れている」、「バイタリティーに富んでいる」という言葉の類義語も調べてみましょう。
それは、活力や生命力が感じられる、という意味では類義語として、「元気いっぱい」とか「生き生きしている」、「ハツラツとしている」という言葉があります。
さらに、「健康的な」、「生気溢れる」、「活動的な」、「躍動的な」というフレーズもあります。
さらに、物事を積極的に行う活力を持っている様子などを意味する類義語もあります。
例えば、「ガッツがある」、「エネルギッシュな」、「気合が入った」
「勢いのある」、「やる気に満ちた」、「ハングリーな」というフレーズが並びます。
なんだか、すごく積極的で、いつも活発な様子がうかがえますよね。
やる気もあって、ハングリー精神も持っていて、エネルギーに満ち溢れているって感じです。
やっぱ、生きる力に溢れているって言う意味なんですね!
人間、本来はそんなふうにいられたらいいんでしょうね・・・。
対義語
では、逆に対義語も調べてみましょう。
「バイタリティに溢れている」の対義語は「バイタリティがない」です。
それは、何かを行う力がない、生命力がない、活気がない、生気がない、元気がないということです。
なんだか、悲しくなってきますね・・・。
何かを行う力も意欲も失ってしまったような状態です。
よく、何に対しても意欲もなくなってしまうほど落ち込んでしまったり。
心も体も疲れ切ってしまっている時には、「死んだ魚の目をしている」って言うことがあります。
そんな状態になっている人を思い出しました!
生命力が感じられない、生気を失ってしまっている状態ですね。
バイタリティーに溢れている人の特徴
バイタリティーの意味について調べてみましたが、バイタリティーてすごく大事ですね!
生命力とか生気とか、活力という意味なので、それが無くなると、すごく悲しい人になってしまうわけですね。
でも、みんな仕事でも学業でも、心と体がすっかり疲れてしまうこともあります。
そして、「バイタリティーがない人」つまり生命力が感じられない人になってしまう危険もありますよね。
頑張り屋さんは、燃え尽きてそのようになってしまうことがあるかもしれません。
でも、そうならないように、自分を管理していきたいものです。
逆に、「バイタリティーに溢れているね」と言われる人は、それはすごい誉め言葉です。
イキイキと過ごしている、活発で活力に満ちている、ということなので、素晴らしいですよね。
ぜひ、そんな風にイキイキと生きている人になりたいものです。
では、どうしたらバイタリティーに富んでいる人になれるのでしょうか?
ここからは、バイタリティーに溢れている人の特徴をご紹介していきます。
そこからヒントを探ってみてくださいね♪
常に笑顔
バイタリティーに溢れている人は、笑顔が素敵です。
常に笑顔が自然と出ています。
心がふさいでいると、笑顔ってすごく難しいですよね。
でも、心が満たされていたり、うれしい時、楽しい時には笑顔は自然とこぼれます。