つまり、心の状態が表情に表れるわけです。
バイタリティーのある人は、表情もイキイキとしていて、常に笑顔です。
笑顔って、人の心も元気にしてくれますよね。
私たちは、微笑みかけられると自然と微笑み返すことがあります。
そして、笑顔が素敵な人には惹きつけられていきます。
きっとそれは、その人の持っている活力や生命力を感じるからかもしれませんね。
もちろん、生命力に溢れているだけで笑顔でいられる、というわけでもないと思います。
でも、心と体が健康なら笑顔も自然と、常に出てくるでしょう。
周囲にたくさんの人が集まる
常に笑顔で、イキイキとした表情の人って一緒にいたくなりますよね。
変にテンションが高い、とかそうゆうことではありません。
内から出る元気とかエネルギーや、生きる喜びを感じるので、その人に引き寄せられるのかもしれません。
だから、バイタリティーのある人の周りにはたくさんの人が集まります。
やっぱり、そのような人って見ていて「楽しそう」って感じますよね。
だから、一緒にいたくなるし、自分も元気をもらえるような気がしますね。
それに活動力のある人は、人生をすごく楽しんでいるイメージがあります。
実際にいろんなことに挑戦していたり、興味を持っているので、会話がつまらない、ということがあまりないんですよね。
ポジティブで、生きることを楽しんでいるし、何事にも一生懸命なので、人として魅力的なのでしょう。
悪口は言わない
思考がポジティブだからなのか、あまり人の悪口とかを言っているイメージがありませんね。
人の悪口を影でこそこそと言っているよりも、今自分が夢中になっていること、取り組んでいることに一生懸命。
そんな陰口を言っている暇なんてないのかもしれません。
それって、いいことですよね。
暇になったり、自分が調子よくない時って、やっぱり人の悪口を言って、気を紛らわしたくなるものです。
でも、自分自身が活力に満ち溢れている人は、そんなことをしなくてもいつも楽しいのかもしれません。
悪口を言っているくらいなら、もっと建設的で、もっと自分が前に進むようなプラスのことをしていたい、と考えているのかもしれません。
姿勢がいい
姿勢がいい、という特徴もあります。
姿勢よく、シャキシャキと歩いているって感じです。
そうゆう人ってカッコイイですよね。
じつは、その人の姿勢と心理状態って関係しているらしいんです。
落ち込んでいると肩を落とす、というのはみんな周知の事実ですもんね。
背筋を伸ばしている人は、自分に自信を持ち、チャレンジ精神もある人だそうです。
物事に対して積極的に取り組んでいく人らしいですよ。
まさに、バイタリティーのある人は、姿勢がいいということになりますね。
逆に、背中を丸めて猫背の人は、自信がない人が多いようです。
そして、心の中に不満とか愚痴とかをいっぱい抱えていることもあるみたいです。
もちろん、仕事柄猫背になってしまう、という人もいると思います。
でも、いつも背中を丸めている人は申し訳なさそうに見えたり、自信がなさそうに見えてしまいます。
あまりいい印象を持たれないというのは事実でしょう。