CoCoSiA(ココシア)

人徳がある人の15個の特徴(続き3)

人望を集めるような人は、崇拝に近い感情を抱かれるような人物。

人徳がある人だからこそ、人望もあるのです。

正しい判断ができる

人徳がある人には、“正しい判断ができる”という特徴もあります。

これは、信頼されたり、人望があるという特徴の、裏付けともなる要素と言えるのではないでしょうか。

人徳がある人に正しい判断が出来るのも、その道徳的価値の高さや、積み重ねてきた経験や知識があるからこそ。

また、判断を下すだけの勇気や決断力が無いと、ここぞという時に正しい判断は出来ないものです。

人徳がある人は、それだけの人格者であると言うことなんですよね。

そして、その正しい判断が、人の信頼を集め、尊敬を集めるのです。

人徳がある人は、生まれながらにもったその人柄もさることながら、生まれてからこれまでの鍛錬によるものも大きいのでしょう。

生まれ持った性質が優れていたとしても、それを活かすかどうかは本人次第だと思います。

生まれてきたことの使命を理解し、人間性を磨いてきたからこそ、人徳がある人にもなれるのでしょう。

思いやりがある

正しい判断ができ、人望を集めるだけの人間性がある人徳がある人。

つまりは、リーダー性やカリスマ性がある人とも言えますよね。

ただ、リーダー性やカリスマ性があっても、人徳があるとは限らないのではないか。

と、筆者は思います。

人を統率していく力、そして人を惹きつける力があるという点では、人徳がある人の特徴とも同じです。

でも、リーダー性やカリスマ性があっても、品性と言う点では、独特な性質である人もいますよね。

また、恩恵と言う意味での徳を受けられるかどうかも、その人のタイプによって違うように思います。

リーダー性やカリスマ性がある人も、素晴らしい人間性の持ち主ではあります。

でも、イコール人徳がある人にはならない。

人徳がある人は、もっと精神性に卓越した人なんだと思います。

人徳がある人が、どうしてそうなれるのか…。

リーダー性やカリスマ性がある人との違いは、“思いやりがある”という特徴に表れていると思います。

もちろん、リーダー性やカリスマ性がある人にも、思いやりがある人もいます。

だけどそういった人はきっと、人望を集め、人徳がある人だと言われるような人でしょう。

つまり、人徳がある人は、単に人から慕われ、注目を浴びるだけの存在ではなく、自分に向けられた思いを同じくらい、周囲の人に返せる人なんですよね。

それが、人徳がある人の思いやり。

人との関係性は、思いやり合うことで良好に築かれるということを、感覚的に分かっているのでしょう。

このように、思い上がることなく、驕ることの無いその人柄が尚、人を惹きつけてやまないのだと思います。

【思いやりについては、こちらの記事もチェック!】

人のために行動できる

人徳がある人には“人のために行動できる”という特徴もあります。

この辺りは、人徳がある人の精神性の高さをよく表わしていますよね。

相手を思いやることが出来るということは、相手の気持ちを察したり、相手の立場に立って物事を考えることが出来るということです。

多くの人は、まずは自分が第一。

自分の思いを通したいし叶えたいものです。