CoCoSiA(ココシア)

メリハリをつけて仕事や生活をするの...(続き3)

生活においても、メリハリがなくダラダラと過ごす毎日には、充実感も得られないでしょう。

それに、ダラダラとした生活を送っているということは、時間を無駄にしている可能性もあり、効率も悪い!その生活習慣が、充実した時間を無くすことにも繋がっているのかもしれません。

人生にも生活にも、メリハリがあってこそ満足出来るのだと思います。

メリハリのついた生活を送りたかったら、まずはダラダラすることを辞めてみる!それだけで、生活は変わってくるのではないでしょうか。

️メリハリをつけるのがおすすめな9個の理由

生活のメリハリとはどんなものか。

そしてその重要性も、分かってきましたよね。

メリハリのある生活を送ることは、人生に充実感を持たせるうえで、とてもおすすめなことなんです。

とはいえ、筆者も出来ていないんですけどね(笑)
でも、メリハリのない今の生活に閉塞感があり、ストレスを抱えているからこそ、メリハリのある生活を送ることがどれだけ大切かも、身に染みているのです。

ですので、今の生活から抜け出すべく、今まさに、メリハリのある生活への改善に向けて、試行錯誤をしているところなんです。

というわけでここからは、生活に『メリハリをつけるのがおすすめな理由』」についてお話ししていきます。

メリハリのある生活によって得られるメリットを知れば、きっと今すぐ、改善に向けて動き出したくなる!はずですよ♪

効率アップする

生活にメリハリをつけると“効率がアップする”。

というのが、まず挙げられるおすすめな理由です。

仕事もプライベートも、メリハリがつけば効率がアップしていきます。

そもそも、メリハリをつけるためには、自分のやるべきことや、やりたいことを把握する必要がありますよね。

優先順位をつけて、その時その時間でやるべきことに集中しなければ、メリハリもつきません。

今日の仕事の中でやることを把握し、その中で、優先順位や目標時間を設定する。

そうやって、集中するときは集中して一気に仕事をし、時々ブレイクタイムをとる。

その繰り返しをしていくことで、効率よく時間を使うことが出来るのです。

ダラダラやっても休憩を取らないでやり続ければ、結局同じなんじゃない?って思う人もいるかもしれませんが…ダラダラやり続けるスピードと、休憩を取りながら集中してやるスピードとでは、やっぱり違うんですよね。

ダラダラやり続けると、だんだんスピードも落ちていくはずですから。

たとえそれが、時間にしたらほんの少しの差だとしても、その差が積み重なれば大きな違いになりますよね。

それに、ダラダラと仕事をした場合と、メリハリをつけて仕事をした場合とでは、終わった時間が同じだったとしても、疲れ具合に差が出ているはずです。

ですので効率という点では、メリハリをつけながら仕事をする方に軍配が上がるのです。

このように、仕事は仕事の時間内でメリハリをつけていけば、プライベートに仕事を持ち込むこともありませんよね。

プライベートはプライベートで、やりたいことが沢山あるはずです。

プライベートでは好きなことに集中して、心や身体を満たす。

そうやってリフレッシュして、また仕事に集中…。

と、メリハリのついた生活にすると、どんどん効率が良くなっていくのです。

集中できる

メリハリをつけると“効率が良くなる”という説明の中でもお話しましたが、“集中できる”というのも、生活にメリハリをつけるおすすめの理由です。

仕事や学業、さらにプライベートでも、日々やるべきことがありますよね。

そのやるべきことは、やらなければ溜まる一方です。

そうやってやるべきことをこなさずに溜めてしまうと、後で焦るか、もしくは諦めるか…に、なってしまいますね。

後で焦ってやるのはとても効率が悪いことだし、体にも心にも大きな負担となってしまいます。

また、諦めてしまったら効率どころの問題じゃありませんね。

人よりひとつ、やらずに諦めたのですから、経験地として大きな差が生まれてしまいます。