CoCoSiA(ココシア)

メリハリをつけて仕事や生活をするの...(続き7)

それはタイムリミットがあるものや、重要なものということになりますよね。

でも、中には特段タイムリミットは無く、重要度も同じくらいのものもあったりします。

そんな時は、“簡単なことから取り組む”ようにしてみましょう。

簡単なことは、苦手意識もなく、緊張もしないので、楽な気持ちで取り掛かりやすいですよね。

集中もしやすく、すぐに片付けることが出来ます。

簡単なことをパパッと終わらせておくと、やることリストのやり終えた数が増え、満足感も得られるでしょう。

リストの項目がたくさん残っていると、終わらないプレッシャーがありますが、数がどんどん減っていけば、気持ちも軽くなるものです。

筆者の場合は、やらなければならないことに対しやる気が起きない時に、とりあえず簡単なことに取り組んだりします。

簡単なことも溜まってしまえばプレッシャーになるし、簡単なことをやっている間にエンジンもかかってくるんですよね。

難しいことに取り組めずにウダウダしているよりは、出来る事から片付けましょう!

スマホを触らない

生活にメリハリをつけるために、現代ならではの意識すべきことは、“スマホを触らない”こと。

特に集中すると決めた時間は、スマホの音がならないようにしておいたほうがいいでしょう。

ラインやメール、アプリの通知など、音が鳴ると集中が途切れます。

そして、気になったら手に取らずにはいられません。

手にとってしまうと…気づいたらネットサーフィンしていたり。

なんてことになりかねませんよね。

ちょっと休憩のつもりでも、休憩を越して多くの時間を無駄にしていたりもするし、スマホを見ている時間は脳も働き、目も使ってしまいます。

休憩しているようで、休憩出来ていなかったりもするのです。

連絡ツールとしての携帯電話ならまだ良かったのですが、スマホは何かと弊害をもたらします。

特にメリハリのある生活に不慣れな人は、最初の内はスマホの誘惑に負けてしまいがち。

スマホが気にならない環境を作っておきましょう!