CoCoSiA(ココシア)

いたたまれない気持ちになる17個の...(続き3)

さらに、親族会のたびに、結婚を勧められたり、子供を持つように言われるなら、またこの話題かとイライラしますし、居心地が悪いので、だんだん親族会に参加することが苦痛になってしまいます。

このようにイライラするのも様々な原因があります。

しかし、どんな状況のイライラにも共通することは、「思っていたことと現実に起きていることのギャップ」と「復唱」だそうです。

自分が期待していることや、思い描いていることと違うことが起きるとそのギャップに苛立ち、自分でもわかっていることを改めて指摘されたり、なんども聞かれることによって、責められたような気分になったり、やはり自分の思い通りに物事が進まない状況になるのでイライラします。

周りの人たちの言動にイライラ

「イライラしていたたまれない」という言葉は、イライラしてしまう状況から逃げ出してしまいたいがそれが叶わないという場合に使われる事が多いですね。

人間関係や状況によって、イライラを解消する事が出来ないにも関わらず、そこに留まらなければいけない状況使われます。

イライラしていたたまれないの例え

イライラしていたたまれないというのは、自分の思うように物事が動かない場合に使う事が多いですね。

会社の会議で、話がまとまらずダラダラと無駄話ばかりが続いて時間が過ぎていく状況など、「必要な事だけを話し合って早く終わらせたい」と思っているにも関わらず自分の立場上、そう進言する事も出来ない状況などでは、イライラしていたたまれないという表現が的確に当てはまる事でしょう。

激しい怒りでいたたまれない


激しい怒りを感じるとは、「怒り」の裏にもう一つの別の感情があると言われています。

例えば、家族や恋人に、自分の心の内を話した時に、そっけない返事しか帰ってこなかったり、全く理解してもらえない時などには、大事な人と分かり合えない「寂しさ」が、「怒り」となって現れ、家を飛び出るとか、もう話さなくなるという行動に出ます。

このように「激しい怒りは」複雑で、強い感情なので、怒りを感じている対象が目の前にいるなら、自分を抑えることが大変になり、ひどいことをしてしまう前にその場を去りたいと思うのでしょう。

もし激しい怒りを感じた時は、その怒りを引き起こしている、第二の感情は何か、「悔しさ」「寂しさ」など他のネガティブな感情はないかを分析するなら、気持ちを落ち着けやすくなります。

悲しくていたたまれない


「悲」という漢字の成り立ちを掘り下げるなら、この感情について理解を深めることができます。

まず、「非」は、羽が左右対称に開いた形から、「割れる」という意味があります。

それに「心」が足されているので、「心、胸が裂けるような切ない思い」という意味が悲しいという感情だということがわかります。

「苦しい」「辛い」「不幸」などと同意語として考えることができるでしょう。

そのような気持ちになるのは、孤独や喪失感を感じた時や、悲惨な出来事を見聞きしたり、実際に体験した時ですが、その状況に息苦しさを感じ、その場に止まれなくなるかもしれません。

とにかく、どこの国でも、どんな人にでも、心が引き裂かれるような出来事が怒らないことを心から願わずにはいられません。

泣き出してしまいそうな状態

悲しくていたたまれないというのは、「かわいそうでいたたまれない」と似ているニュアンスで使われる事が多いですね。

他者の感情に寄り添うのか、自分の感情を表すのかというポイントによって使い分ける事ができます。

「悲しくて居ても立ってもいられない」と言い換えても良いでしょう。

深い悲しみの中で、泣きだしてしまいそうな位の大きな感情に襲われている状態をあらわします。

悲しくていたたまれないの例え

悲しくていたたまれないという言葉は、深い悲しみを受けた衝撃を表している言葉である事から、悲しみの時間の中で言うと序盤に使われる事が多いですね。

大切にしていた物が無くなってしまい悲しくていたたまれない、というように、自分自身の深い悲しみを消化したいにも関らず、そうしようもないという状況で使われます。

居心地が悪くていたたまれない


自分だけ場違いのように感じて気まずいこと、窮屈さや苦痛を感じることを表しますが、場所の他にも、地位や役職、また、体面が保てない場合などにも使います。

「バツが悪い」「立場がない」などと表現することもありますね。

例えば、ドレスコードのあるようなエレガントな食事会に、自分だけラフな格好で参加してしまうと、自分だけ浮いているようで気まずくなります。

また、高学歴で高収入のハイクラスな人たちの会話に混ざっている時、自分とのレベルの差を感じて、自分はここにいるべきではないと感じるかもしれません。

居心地が悪いと感じる心の状態

居心地が悪くていたたまれないというのは、その場の空気が悪く周りに気を使って居心地が悪いと感じる状態で使われる言葉です。

居心地を悪くしている様飲は自分以外の他人にあり、その場から逃げ出したいもののそれが叶わない状況で使われる事が多いですね。

居心地が悪くていたたまれないの例え

居心地が悪くていたたまれないというのは、他人の感情に気を使うのが苦痛であるという事を表す事もあります。