何を言われても、淡々と正論で返しましょう。
あなたが毅然とした態度でいれば、逆恨みされる可能性はありますが、いったん相手は引くはずです。
イライラしても仕方ないと諦める
誰しも傍若無人な態度を取られれば腹が立ちます。
イライラして、つい相手の間違いを指摘してやりたくもなるでしょう。
しかし一々それをしていては、あなたが体力を消耗してしまうだけです。
相手からしたら傍若無人な態度は日常茶飯事なので、仮にあなたが相手に対して一度に10心身を消耗しても、相手はたったの1しか消耗していません。
ただあなたが疲れて、大いにストレスを溜め込んでしまうだけになってしまいます。
自分を守るためにも、相手が普通の話が通じない人だと諦めることです。
一々相手にイライラしても仕方がないといっそ諦めましょう。
それが出来ないというのなら、極力相手と関わらないように努めましょう。
相手に飲まれない
傍若無人な態度を取られた時、思わず困惑してしまったり、つい相手の望む通りに頷いてしまうことがあります。
傍若無人な人には根拠のない勢いがあり、また威勢があるためそれにうっかりと飲まれてしまうからです。
しかし、それでは相手がただ調子に乗って、ますます傍若無人っぷりを発揮してしまいます。
こちらが冷静になって、おかしいと思うところは頷いたり従わずに、凛とした対応を試みましょう。
上手に相手を褒めてみる
傍若無人な人は一見扱いにくそうですが、意外にそんなことはありません。
傍若無人な人は自己主張がとても分かりやすく、何が良くて何が気に入らないかがはっきりしています。
そのため、「これ良いでしょう!?」と言ってきたら「うん、とってもいいね!」と素直に褒めてあげれば、それだけで相手は気分が良くなります。
これは相手が自分の上司や先輩の場合に特に有効です。
下手に口答えや反論をせずに、相手が自分で良いと思っているであろう部分を褒めてあげるのです。
そうすることで、多少は自分のやりやすいように相手と関係を築くことが出来ます。
いちいち本気で相手をしない
傍若無人な人の言動をいちいち真に受けて相手にしていては、自分自身が疲れてしまいます。
また、口から出てくる言葉も真実以外が混じっていることも大いにあります。
それをいちいち信じていては後で馬鹿を見るかもしれません。
自分が今関わっている相手が傍若無人なところがあると感じたら、相手に注ぐ神経を少し減らしましょう。
自慢話や愚痴は話半分に聞き流し、おかしいと思うところがあっても、下手に指摘をしたりするのは控えましょう。
要らぬ火の粉を自分から被る必要はありません。
傍若無人な人と仲良くならない
もしもあなたに近づいてきた人が傍若無人な人だったら・・単純に、仲良くならずに一定の距離を置くことをおすすめします。
例えその過程で相手があなたのことを悪く言ったとしても、そういう人の場合はあなた以外の人のことも何だかんだと言いふらしています。
そして、そんな人の言うことは、大抵の人はあまり本気にはしません。
この先ずっとトラブルを抱えていくことを思えば、一時の些細なトラブルくらいは我慢して、さっさと距離を置いてしまいましょう。
それが結果的に、あなたを守ることになるのです。
初めて会った時から「危ないな」と感じる様な人と付き合わない事が賢明
傍若無人な人や、ちょっと危ない人の場合は、大抵は第一印象がものすごく良いか、ものすごく悪いかのどちらかです。
ものすごく悪い場合には一見して直ぐに分かりますので、とっとと離れて付き合わないことが賢明です。
しかしもしも第一印象がとても良い人だった場合には、中々本性を見抜くことは難しいですよね。