でも、そのおばちゃんとは今後二度と会わない可能性のほうが多いじゃないですか。
だから、自分が勇気を出して注意するより、そのときだけ少し我慢していれば済む話かもしれません。
でも、これからも関係を続けていく人だったら、心にブレーキをかけている場合じゃないんですよ。
勇気を出して注意して直してもらわなきゃ、これからが不安でしょう?注意したことで嫌われたり、怒られたら、その人はその程度の器の人間ってこと。
こっちから関係を切ってしまいましょう!相手のためを思って注意してあげているんだから、そのくらいの強い気持ちでいていいと思うんです。
自分の意見を主張する
告白することと似ていますが、自分の意見を発信することって勇気いりますよね?特に、自信のない意見や周りと違う意見を持っているとき。
「こんなこと言って大丈夫かな」「笑われてしまうんじゃないか」と不安になるわけです。
不安になると人間は心にブレーキをかけてしまいます。
自分の意見を主張して、不安に思っていることが起こるよりは、このまま何も言わずに話が進んだほうが楽だから。
楽なほうへ楽なほうへ行こうとするんです。
誰でもそう。
あなただけじゃありません。
でも、だいたい自分の意見を持っているのに、主張しなかったときって、その場は穏やかに過ぎたとしても、自分の中でモヤモヤしていることが多くないでしょうか?「言えばよかった」ってずっと考えてしまったりしませんか?
逆に、ブレーキを外して意見を主張して、対立してしまったりうまくいかない結果になってしまったとしても、意見を主張したことは満足でスッキリしていることがほとんどだと思います。
「わかってもらえなかったけど伝えてよかった」って自分の勇気を認められるんです。
どっちがいいでしょうか?
独立する
親からの独立、会社からの独立…人生には小さな独立から大きな独立までたくさんあります。
独立するということは、今まで助けてもらったり守ってもらっていた環境から、出ていくということです。
自分の力でやっていくということです。
当然、明日の不安がついてきます。
独立して自由になることにワクワクしていたとしても、多少の不安は誰でもあるもの。
その不安をぶち破って独立できる人と、不安に負けてブレーキがかかってしまう人、何が違うんでしょうね。
夢を追う
誰でも夢のひとつやふたつ持っているでしょう。
その夢が大きければ大きいほど、夢を追い続けることって難しくなります。
叶う可能性が低かったりすると、なおさらです。
「夢は叶うまで追い続けるから叶うもの」という言葉があります。
まさに、その通りです。
叶える前に諦めてしまうから、「夢が夢で終わった」という結果になってしまうわけ。
「追い続けていても叶うかわからない」と思っている人ほど、夢を追う自分にブレーキをかけて途中であきらめてしまうのです。
夢を追うのって気力も体力もものすごく必要です。
モチベーションを高く持ち続けなければ、やめてしまうでしょう。
でもさ。
自分の夢を持って、その夢を叶えるために頑張っている人って、輝いているんですよね。
キラキラしていて、すごく大変そうなのに幸せそうなんですよね。
素敵じゃないですか。
そういう人になりたいですよね♡
️心にブレーキがかかる原因とは
心にブレーキがかかる7つのことをご紹介しましたが、ブレーキがかかる原因ってだいたい一緒じゃないですか?
「不安」とか「めんどくさい」とか「どう思われるのかな」とか。