CoCoSiA(ココシア)

人探しをするための4個の方法。これ...(続き3)

ネットの発達に伴って世界中の人たちと繋がることが可能になった現代において、人探しの手段としてもインターネットやSNSは活用できます。

上手くそれらを活用することができれば自力で探している人を見つけることができるかも知れません。

ここでは人探しをするための2つ目の方法として、上手にインターネットやSNSを利用して人探しをするコツをお伝えします。

インターネットで名前の検索

まずは簡単な作業から始めてみましょう。

グーグル検索やヤフー検索で探している人の名前を検索してみるのです。

すると、探している人の名前が記載されているページがヒットします。

もちろんそれら全てが探している人本人の名前である訳ではないのですが、その中に本人の名前も含まれている可能性があります。

そのヒットしたページを見てみましょう。そこに探している人の情報がある場合もあります。

また探している人の名前を元に画像検索をしてみることもよいでしょう。

本人の画像がネット上にあれば見つけることができます。

実際に本人の画像や本人が載っているホームページから連絡を取ることができれば、探している人と巡り合えることも可能になるでしょう。

その人が活動していそうな団体などを検索

また、探している人が活動していそうな団体などを検索してみましょう。

例えば学生当時に好きだったスポーツの団体や、その人が住んでいると思われる地域の組織のページなどを調べます。

また、もし務めているかもしれない会社の名前や通っているかも知れない学校を聞いたことがあればその会社や学校のページを検索してみましょう。

そして電話などで事情を説明して探している人がいるかどうかを尋ねれば教えてくれる可能性があります。

少しずつでいいので情報を手繰り寄せてゆくと、探している人の情報にたどり着ける可能性が出てきます。

Facebookで名前を検索

Facebookで探している人の名前を検索してみることもひとつの手段です。

日本でも多くの人が使っているので見つかる可能性も高いといえるでしょう。

SNSでは個人のページを持てるので、探している人が自分の情報を発信していれば簡単に見つけることができます。

特にFacebookは利用者も多く検索も簡単なので試してみる価値はあるでしょう。

TwitterやInstagramで検索

Facebookの他にもTwitterやInstagramで検索することもお勧めします。

探している人がFacebookを利用していなくてもTwitterやInstagramを利用している可能性もありますし、色々なSNSを調べた方が見つかる可能性も高まります。

自分からメッセージを投稿して呼びかけることも出来るので、これらのSNSを積極的に活用していきましょう。

下記では具体的な探している人を見つけるためのSNSの使い方を説明していきます。

まず名前で検索

グーグル検索での人探しと同じ様に、SNSでもまずは名前で検索してみましょう。

ああがしている人が本名で登録している場合、この検索で見つかる場合もあります。

また人によってはローマ字で登録している人もいるので、ローマ字で探している人の名前を検索してみることもお試しください。

世界中の利用者の名前から検索するので、探している人と同姓同名の利用者もひっとします。

その中からプロフィールや画像などで本人を絞り込みます。

上手くいけば探している人が見つかりますので、友達申請をしたりメッセージを送るなどして連絡を取ってみましょう。

あだ名で検索

本名以外にもあだ名で検索もしてみましょう。

本名で見つからなかった場合、あだ名で登録している可能性があります。

当時のあだ名や本名から考えられるあだ名で検索してみるのです。

上手くいけば本名よりもヒット数が減るので探している人本人が見つかる可能性が高まります。

その人に関わるキーワードで検索

また、名前やあだ名に合わせて探している人に関わるキーワードを入れて検索してみましょう。