CoCoSiA(ココシア)

70年代ファッションを9個のポイン...(続き6)

必ずしもどぎつい色でなくても、パステルカラーのものなら柄があっても取り入れやすいですし、組み合わせもカラーのトーンが似通っていると合わせやすいです。

大きめ襟の柄シャツが素敵

70年代ファッションの大きなポイントの一つが襟です。

インナーシャツにせよ、アウタージャケットにせよ、襟を大きく作るのが流行しており、その襟を寝かせたり立たせたりする事でファッションにも変化を加えていました。

そのため、柄のシャツを選ぶ時も襟の大きめな物を選ぶ事で、より70年代ファッションに寄せる事ができますよ。

柄小物なら取り入れやすい

元々、ハードルが高い柄物をファッションに取り入れるのは難しいと思う人は、小物で取り入れてみるのはいかがでしょうか?

スカーフやバッグ、ベルトなどファッションのポイントとなる小物に柄物を取り入れる事で、70年代風ファッションを楽しむ事ができますよ。

オシャレ上級者なら柄×柄

オシャレに自信がある人は、上下とも柄を取り入れてみると70年代風ファッションをより楽しむ事ができます。

当時も上下とも柄ものを使ったファッションコーディネートは、オシャレ上級者の人が取り入れていました。

柄の大小や、色味などで全体のバランスを整えましょう。

同色系で合わす


70年代ファッションに限ったことではありませんが、同系色は無難に合わせやすいですよね。

落ち着いたオレンジカラーのカットソーと茶系のパンツ、ミントカラーのシャツとグリーンのスカートなどなら組み合わせに失敗しにくいです。

アースカラーのアイテムなら70年代風のニュアンスを取り入れつつも、現代風アレンジが簡単にできちゃいます。

個性的なファッションを楽しめる


ピンク一色、グリーン一色で統一している方、ときどき見かけますよね。

とてもインパクトがありますし、覚えてもらいやすいです。

色が統一してあればOKという合わせ方だと、あまり悩まずに異素材で同系色のアイテムを組合せてみるだけでもかなり個性的なファッションになります。

やさしめのトーンのカラーから挑戦してみてはいかがでしょうか。

ワンピースにベルト


ワンピースにベルトをするのも70年代風。

デニム地のワンピースも流行りました。

ベルトをプラスしてレトロなファッションを楽しみましょう。

ミモレ丈が流行っていますが、敢えてミニスカートをチョイスしてみましょう。

ドット柄やペイズリー柄など、派手目な色柄のものだと70年代風に。

これも70年代に流行ったアイテムであるデニムシャツと組み合わせるのも面白いです。

ハイウエストを意識する


ローライズが流行っていた頃から比べると、近年はハイウエストのパンツやスカートが流行しています。

2016年のパリコレでも70年代風のハイウエストのフレアパンツが目立ちました。

ハイウエストのパンツにトップスをINすることでスタイルを良く見せることができます。

細身で脚長に見えるんです。

逆にロングトップスを合わせてガーリーな着こなしをするのもとってもキュート。

ワンピースもハイウエストを意識すると70年代風になります。

ベルトループのないワンピースに、太めのコルセット風ベルトを合わせるのも可愛いですよ。

また、細いベルトでもポイントになります。

何色か色違いで数本持っていると便利です。

フリンジバックで70年代風にアレンジ


フリンジのついたアイテムは、70年代風ファッションのキーアイテムです。