CoCoSiA(ココシア)

70年代ファッションを9個のポイン...(続き7)

エスニック風の表現として、フリンジがついたポンチョ、フリンジのついたブーツなどが流行しました。

フリンジのついたバッグも同じく大流行。

クラッチバッグや肩掛けバッグなど、いろんなデザインが出ています。

ポンチョだとこれひとつで一気に雰囲気が変えられますし、上半身のボリュームが出るので足が細く長く見えます。

そこまではちょっとチャレンジしにくい方、季節的に今はちょっと……という場合は、おすすめなのがフリンジバッグなんです。

季節を問わず気軽に持てますよね。

初心者でも簡単に取り入れられる


70年代ファッションに挑戦してみたいけれどちょっとハードルが高いという人でも、フリンジバッグなら簡単。

シンプルなお洋服にフリンジバッグがひとつあるだけでぐっとレトロな印象になります。

フリンジが揺れるので動きが出て、女性らしい可愛い雰囲気も出ます。

今のフリンジは長めでたくさんついているのが流行りなんですよ。

バッグで慣れたら他のアイテムにもチャレンジしてみてください。

トップスの裾にフリンジがついていたり、パンツのサイドにフリンジがついていたりするのは基本ですが、最近ではベルトにフリンジがついているもの、トップスでも肩の部分にフリンジがついているものなどもあります。

ウエスタン調にまとめると雰囲気が出る

70年代の象徴とも言えるフリンジアイテムを取り入れる事でグッと70年代風コーディネートに近付きますが、現代のファッションに取り入れるとなると中々難しい部分も多いですよね。

そんな時には、ファッション全体をウエスタン調にまとめてみてはいかがでしょうか?

ブラウンの色味やブーツカットパンツ、パンタロンパンツなどを合わせるのも良いですね。

デニムスタイル


70年代風のデニムスタイルにしたいなら、ハイウエストのものがおすすめ。

一世を風靡したスキニーほどぴったりしていない、ジャストサイズや太めのサイズのものが良いです。

ベルボトムなどのフレアシルエットのデニムもとってもキュート。

厚底サンダルやブーツに合わせて履いてみましょう。

ダメージ加工されたクラッシュデニムも忘れてはいけない重要アイテム。

ヴィンテージ風のデニムをチョイスするのも良いでしょう。

ウォッシュ加工がされたものもおすすめです。

デニム地のフレアスカートやタイトスカートなどのスカートもかわいいですね。

トップスをinしてハイウエストデザインのものを履くとぐっと70年代風になりますよ。

ロングスカートも70年代に流行ったものなので、長めの丈が好きな方はロングのデニムスカートにしてみましょう。

ダメージ加工されたスカートとスニーカーにキャップ、というカジュアルスタイルは、元気いっぱいでとてもかわいらしく仕上がります。

逆に黒いシックなトップスとヒールを合わせるとがらっと雰囲気が変わって女性らしくなるんです。

デニムonデニムもおすすめ


レトロ風味のトップスとデニムジーンズ、そしてデニムジャケットというデニムonデニムな着こなしは、ちょっとハードルが高く感じるでしょうか? 往時はかなりおしゃれだった組合せ。

ジャケットとボトムスのデニムカラーを変えてみると、ちょっと挑戦しやすくなるかもしれません。

ブルージーンズとブルーデニムのジャケットはちょっと抵抗があるという方でも、白いデニムスカートとブルーやブラックデニム地のジャケットならきっとトライしやすいはず。

ターバンで70年代風に


巻くだけでがらっと雰囲気が変わるおすすめアイテム。

お洋服と色を合わせてシンプルなカラーのものをチョイスするとチャレンジしやすいです。

下ろしっぱなしの髪の毛にターバンを巻くと、ボヘミアンスタイルに早変わりです。

ポニーテールやローポニーテールとの組み合わせも可愛いですよ。

ターバンに後ろ髪を巻きつけてギブソンタック風にするのも、今風アレンジでとってもおしゃれに仕上がります。