CoCoSiA(ココシア)

70年代ファッションを9個のポイン...(続き8)

太めでレトロ柄がおすすめ


太めのものだと70年代っぽさがより出て来るのでおすすめ。

柄物を選ぶなら、いかにもなエスニック柄やペイズリー柄なども良いですし、ボーダーやストライプなどもすっきり見えます。

控えめの花柄など現代風のトライしやすい柄も良いですよ!

スカーフもおすすめ!


レトロ柄のスカーフも取り入れやすいファッションアイテムです。

首に巻くのももちろんおしゃれですが、ターバンのように頭に巻くのも素敵なんですよ。

スカーフだと幅を自分で折りたたんで調節できるのも良いポイントです。

太めにするとターバンっぽさが出ます。

三つ編みやフィッシュボーン、編み込みなどのヘアスタイルをするときに、スカーフを髪の毛と一緒に編み込むのもとってもキュート。

簡単なのにちょっと凝って見えちゃいます。

スカーフならではのアレンジですよね。

他にもポニーテールなど髪をまとめたヘアスタイルにして、飾りゴムの代わりにスカーフを結ぶのも素敵です。

おだんごヘアにしてスカーフで包んだり、リボンの代わりにスカーフを結ぶのも可愛いですよ。

スカーフは他にもベルトの代わりにしたり、バッグに結んだりといろいろアレンジして使うことができるのでおすすめなんです。

白レースでボヘミアン調


1970年代ファッションに見られるアイテムのひとつに、レースがあります。

手の込んだ細やかな網目の美しいレースを使うのがフォークロア風なんです。

白いレースのついたフェミニンなトップスにデニムを合わせてメリハリを効かせるのも素敵です。

デニムならどんなカラーのものとも相性抜群ですよ。

ホワイトレースならフェミニンに、ブラックレースならおとなっぽい印象になります。

レース使いが美しく繊細なワンピースもおすすめ。

服装はシンプルにまとめて、アクセサリーは大きくて派手なものを合わせるのもヒッピースタイルの醍醐味です。

THE70年代なロックテイスト

70年代は世界的にロック音楽が大流行し、アメリカなどではポップミュージックがロックとされていた頃でもあります。

QUEENやイーグルス、エアロスミスなどは日本でも若者を中心に人気を高め、そこからロックテイストのファッションも流行しました。

そんなロックテイストを取り入れる事で70年代風ファッション楽しむのもおすすめです。

70年代に生まれたロック風ファッションブランド、ヴィヴィアンウエストウッドは今なお若者からの人気を集めています。

コーデしやすいレザージャケット

70年代風ロックテイストを楽しむなら、どんなファッションにも合わせやすいレザージャケットを取り入れるのがおすすめです。

インナーやボトムスがどれだけシンプルなものでも、レザージャケットを取り入れる事でたちまちロックテイストに仕上がります。

グラフィックTシャツが合う

ロックテイストに欠かせないレザージャケットやダメージデニムには、グラフィックTシャツを合わせるのがおすすめです。

基本的にロックテイストには柄が無いため単調でシンプルに成り過ぎる事が多いのです。

そこでインナーTシャツにグラフィックを入れる事で、目を引くポイントを作りファッションに締まりを生む事ができます。

キャスケットなどこだわりの帽子で

70年代風のロックファッションは現代でも違和感の少ないものが多いです。

そんなロックファッションを70年代風に見せるコツは髪型や帽子などの小物使いです。

そこで、オーバーサイズ気味のキャスケットなどを取り入れると、一気に70年代テイストに変わりますよ。

キャスケットもレザー素材など、変わった素材の物を使う事で70年代テイストがより強まります。