私は この「大声で騒ぐ子供を叱らない親」を、スーパーに行くたびウンザリするほど見かけるんです。
他のお客さんも巻き込む
そして、中には、他のお客さんも巻き込んでしまう何とも迷惑 極まりない子供も居るのです。
例えば、騒いでいた子供が商品を落としても知らんぷりで逃走。
それを側で見ていた他のお客が見るに見かねて拾って直す。
また、なま物の入ったパックを指でブスブス刺して穴をあけ、それを知らずに購入した他のお客が嫌な気分になる(もちろん店側にとっても迷惑です)、などなど。
いくら子供のした事でも、目に余るものがありますね。
本来なら、親が子供の行動に目を光らせ、ダメな事はダメと正さなければならないのですが、買い物に夢中で、または「子供のする事なんだから仕方ないでしょ?」というスタンスでいるので、こういった迷惑なケースは なかなか減る気配がありません。
3.子どもの友だちが毎日遅くまで我が家で遊んでいる
春休み・夏休み・冬休み・ゴールデンウィークといった長期休暇には、とんでもなく非常識な子供に悩まされるご家庭が存在するようです。
大型連休中。
子供の友達が朝も早くから遊びに来ては、ジュースやお菓子をガンガン飲み食い。
挙句には部屋を汚し、入って欲しくない部屋を覗いたり、冷蔵庫や戸棚を勝手に開けたり、夕方を過ぎても当たり前のように居座る。
とっても迷惑ですね!
迎え入れた側としては、「そろそろ帰ってくれない?」とは なかなか言いづらいですし、子供の方から「まだ平気だよ」と言われてしまったら、二の句が継げません。
「子供の友達だから…」「私のせいで友達と不仲になったら…」という思いが頭に浮かび、強く出られず悩んでしまうママも多いようです。
感謝の言葉もない
そして何より腹立たしいのが、“感謝の言葉が無い”こと。
さも当然のように、まるでリゾートが別荘気分で満喫しては、遅い時間まで居座って、十分 満足したら帰っていく。
普通なら、「お菓子とジュース、ごちそうさまでした!」「いつも ありがとうございます!」の一言があって しかるべき。
使ったゲームや漫画などを元の位置に片づけして、それから帰宅するのが当たり前。
「散々飲み食いして汚して遅くまで居座って感謝の言葉もないなんて、いったい何様なんだ!?」とママが怒るのも無理はありません。
4.何でも独り占めしている
また、子供広場や児童館で よく見かけるのが、何でも独り占めしてしまう子供です。
「アレもコレも全部ぼく(わたし)の!」と言って周囲を困らせ、王様のようにふんぞり返る。
親御さんが しっかりと注意してくれるのなら(例え子供の態度が改まらなくても)、まだ痰飲(たんいん)を下げる事も出来ますが、注意もせず子供の好き放題・やりたい放題にさせて放置している親の場合は どうでしょうか。
これでは、周囲の人間が気分を損ねるのも仕方ありません。
他の子どもはおかまいなし
そして、中には他のお友達が遊んでいるオモチャが欲しくて、乱暴を働く子もいます。