CoCoSiA(ココシア)

躾できない親が多い?信じられない他...(続き8)

魔の2歳児・イヤイヤ期の外出先で多い行動

外出先でママが困らせられるのが、欲しいものを買ってもらえなくて泣きわめく。

ジダンダして騒ぐ。

その場(お菓子・おもちゃコーナーなど)から動かない。

言う事を聞かずに走り回る。

などがあります(
もちろん、これらがイヤイヤ期の行動の全てではなく、ほんの一例です)。

言う事を聞かない、泣く、暴れる、の子供を連れての外出は、本当に体力勝負。

それでも、子供を家に置いたまま外出することは出来ません。

だから、少しの買い物でも子供の行動に全神経を使い、帰る頃にはグッタリ、なんて事もあるんです。

ペコペコしながらの育児は辛い

その度に子供を追いかけ回して、叱って、「ご迷惑おかけしました!」「すみません!」と周囲にペコペコ謝ったりしなければならないママは、はた目には分からなくても心や体がヘトヘトだったりするんです。

ママだって、好きで子供を騒がせている訳でも、泣かせている訳でも、走り回らせている訳でもないんです。

ママが育児をがんばっている事が垣間見えて、その大変さが ほんの少しでも理解できるのなら、ママに対して温かい まなざしを、ほんの少しでも向けてもらえたらな、と思います。

まとめ

子供や、その親が行う迷惑行為の数々、いかがでしたでしょうか。

「あ、自分もやっていたかも!」と わが身を振り返ってドキッとしたかたや、「あーいるよね、そういう人!」と大いに共感したかたもいる事でしょう。

みんなが気持ちよく暮らしていくためには自分がどのように行動すれば良いのか、そこに重点を置いて物事を考えれば、おのずと答えは出てくるはず。

みんながお互いに一歩 歩み寄る暮らしが実現されるよう、今一度 胸に手を置き、自分を振り返ってはみませんか?

そこには、きっと より良い未来が開けているでしょう。