CoCoSiA(ココシア)

躾できない親が多い?信じられない他...(続き3)

私自身 児童館でその現場を見かけた事がありますが、その時は、女の子の持っているオモチャを男の子が欲しがりだし、結果 女の子の頭を絵本で思い切り叩いていました。

訳も分からず叩かれ、大泣きする女の子が可哀想で可哀想で、とても嫌な気持ちになったのを今でも覚えています。

どうやら親御さん同士は知り合いではなかったようで、女の子のお母さんのほうが 女の子を連れ、その場を離れる事で事態は ひっそりと収束しました。

でも、本当なら男の子のお母さんが名乗り出て、女の子と女の子のお母さんに謝るべきだったのではないか、と思うのです。

こういったケースが後のトラブルに発展する事もありますし、みんなが利用する場所だからこそ、お互いを尊重する気持ちと最低限のマナーは わきまえたいですね。

我が子にはガマンさせる?

そういった乱暴なお友達に、我が子が遊んでいたオモチャを横から取られてしまった場合、「そのオモチャ、お友達が使いたいんだって、○○ちゃんは別のオモチャで遊ぼうか?」と、何の非もない我が子に我慢を強いるケースが多いようです。

それは、その(オモチャを横から取った)子と、その子の親と、トラブルに発展しないための予防策なのだそう。

しかしながら、「我が子は何も悪くないのに」「なんでうちの子をガマンさせなくちゃならないの!」と内心では納得していないですよね。

もしそうした場面に出くわしたら、「このオモチャ、今○○ちゃんが遊んでるから やめてね(返してね)」と きっぱり伝えてみましょう。

毅然とした態度で伝えれば、ワガママな子供も大抵 引き下がります。

5.スーパーで赤ちゃんがカゴに乗っている

ご存知の通り、スーパーのカゴは食品を入れる物ですが、なんと そこに子供を入れて(乗せて)しまう人がいるのだとか。

カートに乗せた買い物カゴの中に土足の子供を平然と乗せ、何食わぬ顔でショッピングをするのですから、周囲のお客さんはギョッとしてしまいますよね。

「食品を入れる場所なのに、土足なんて汚い」「次回の買い物の時に、そのカゴを使いたくない」という声も挙がっています。

「1歳くらいの下半身オムツの子供がカゴに乗せられていた」という声も!

次に使う人への配慮がない

食品を入れるカゴの中で、土足だったりオムツだったり…。

これって衛生的な事だけでなく、気分的な面でもアウトな気がしませんか?

もちろん、パックされた食品の中身が土足やオムツの内側の汚れに直に触れた訳ではありませんが、やっぱり「気持ち悪い」という意見が多いはずです。

6.スーパーでパンのシールを剥がしている

よく山〇パンやP〇scoなどで、シールを集めて応募するとお皿やグッズがもらえるというキャンペーンが催されていますよね。

その応募シールが欲しいが為に、わざと剥してしまう子供がいるそうです。

シールが剥がされた商品を誤って購入してしまった人からすれば、「ふざけるな!」ですよね。

応募シールも込みで商品なのですから、それをお金も出さずに平然とシールだけ奪っていくなんて、本当に許しがたい行為です。

窃盗罪・詐欺罪に当たる可能性も!?

こうした行為は、立派な犯罪です。

商品を購入もせずに応募シールだけを勝手に剥がし取った場合、その行為は窃盗罪。

また、その盗んだ応募シールで応募を行えば詐欺罪にあたるのだとか。

「たかがシールくらい…」では、決して済まされないのです!

親も止めない

こうした行為を親が止めないばかりか、親の方が率先して応募シールを剥がし取っているケースがあるそうで、これは子供に犯罪の片棒を担がせる、卑劣で悪質な行為に他なりません。