CoCoSiA(ココシア)

五感を研ぎ澄ますことの9個のメリット(続き2)

しっかりと聴覚期間を鍛えていることで、サウンドスケープを作りやすくなるというのがメリットとなります。

また、かすかな音にも気づくことは行編を察知する上でもとても重要なことになりますし、視覚だけでは補うことのできない世界の全体像を作り出すうえではとても大切な情報となっているでしょう。

触覚

触覚もとても大切な五感の一つです。

これがなければ、なかなか人間的な生活を送ることもままならないのではないでしょうか。

視覚や聴覚は世界を知るうえでとても大切な情報ですが、触覚は世界とつながる飢えでもとても大切になる五感の一つです。

世界に触れて、それについて直接的な情報を得ることができるのか触覚が一番なのです。

しっかりと鍛えておかなければ、自分が世界とつながるための大切な感覚情報を逃してしまっているということになるかもしれません。

味覚

味覚はもちろん大切な五感の一つです。

世界を知る、世界とつながる飢えでももちろん大切ですが、味覚は自分に喜びを与えるものの一つとなるでしょう。

自分自身を養う「食事」という行為を楽しくするための味覚は、人生の喜びの一つともなります。

しっかり鍛えておけばおくだけ、楽しく生きることができるのだと考えると嬉しいですよね。

もちろん、味覚も世界を知る飢えではとても大切なものですし、視覚や聴覚よりも直接的な情報を与えてくれるものには違いありません。

そういった意味でもきちんと鍛えておくべき五感だといえるのではないでしょうか。

️五感を研ぎ澄ますことの9個のメリット

五感を研ぎ澄ますとはいっても、そこにメリットがなければする意味がありませんよね。

現代では五感を研ぎ澄ま差なくてもできることはたくさんありますし、そうしたものを使って行動する必要はなくなっています。

また、現代的な生活は均一であまり五感を使うようなものではありませんから、鍛えようと思わなければ研ぎ澄まされることもありません。

素意味では、本当に五感を研ぎ澄ますことにメリットがあるのかということについて考えて見なければいけませんね。

五感を研ぎ澄ませることによってどのような良いことがあるのか、五感の研ぎ澄ませ方について見てみることにしましょう。

1.小さな幸せを味わえる

五感を研ぎ澄ませるということは、世界について些細な情報でも知ることが駅るようになるということです。

五感が働いていない時には、自分の周囲で起きていること、自分の周囲を取り巻く世界に鈍い状態になっているということになります。

ですが、五感がきちんと働いている状態では、今まで見逃していた小さな情報にも気づくことができるということになりますよね。

それは、自分を幸せにする大切な情報かもしれません。

小さな幸せを感じながら毎日を過ごしているような人が時折いますが、そうした人々は、人よりも五感が研ぎ澄まされた状態にあるということになるのかもしれませんね。

2.小さな変化に気づく

自分の周りの世界にある小さな幸せに気づくことができないと言うことは、自分の周りの小さな変化にも気づくことができないということになります。

元々、人間はとても変化に敏感な生物だといわれています。

五感の働きも、どちらかというと変化に気づきやすくするためのものでしょう。

たとえば、静かな世界の中で少しでも音がしたら分かるように、少しでも動きがあったら見えるように、というように五感が研ぎ澄まされていれば、変化が手に取るようにわかるのです。

ここが鈍っていると、小さな変化に気づかないという問題ができてしまいますよね。

世の中で「きちんと気づく人」というのは重宝されるものです。

理屈などではなく、しっかりと変化を察知することができる人がいれば、次の行動を適切なものにすることができるからです。

五感を研ぎ澄ませることで、そういったタイプの人間になることができるというのは魅力的ですよね。

3.より感動できる

より感動できるというのも、五感を研ぎ澄ませることのメリットだといえるでしょう。

感動というのは、自分が感じたことに対して心を動かすからこそできるのです。

感じたものが鈍ければ、当然、自分の心の動き方も鈍くなってしまうでしょう。