CoCoSiA(ココシア)

五感を研ぎ澄ますことの9個のメリット(続き7)

確かに五感はとても働いているかもしれません。

ですが、いつでもそのような状態になってしまうと、五感も緊張状態になれてしまいますし、疲れてしまうこともあるでしょう。

時には身体をしっかりとリラックスさせてあげることで、五感が働きやすい状態を作ることができるのです。

リラックスしているときに研ぎ澄まされた五感を使うことができるのなら、元の感覚がとても鋭敏ということにもなるでしょう。

アロマは人の精神をリラックスさせる効果があります。

リラックスした状態で五感を意識して使ってみると、普段よりもずっと鋭敏に動くということもあるかもしれませんね。

ヒーリングミュージックを聴く

ヒーリングミュージックを聴いて、身体と心を癒すという方法もありますよ。

ヒーリングミュージックは人間の身体が癒されるようなもので作っていますから、それだけで身体が休まるのです。

また、ヒーリングミュージックの中には、自然の音を取りいれているものがありますよね。

自然の音を取りいれていると、自然の中に行くことができなくても、自然の音を聞いて聴覚を鍛えることができます。

また、自然の中に入ったような気持ちになることができるので、それだけで感覚が鋭敏になるという効果もあるでしょう。

ヒーリングミュージックをお持ちの方は、ぜひ試してみてください。

️五感を研ぎ澄ませて自分と向き合う

いかがでしたか?
五感を研ぎ澄ますのは、現代人にはあまり必要がないことのように思えますが、色々なメリットがありますよね。

五感をきちんと研ぎ澄ましていることで、自分自身と向き合うこともできますし、小さな幸せに出会うこともできるようになるでしょう。

五感を研ぎ澄ますというとスピリチュアルすぎてどうしようもないように思えるかもしれませんが、自然に触れ合うなどの方法で鍛えることができるようになります。

現代的な生活の中で忘れ去ってしまいがちな自らの能力である五感を、もう一度研ぎ澄まして過ごしてみると、人生が違うもののように思えるかもしれませんね。