本当に霊的な「第六感の」勘でなければ、そう簡単に世界の情報について予知することはできませんし、予測することもできません。
また、問題点もそう簡単に見抜けないでしょう。
ですが、五感をきちんと研ぎ澄ませておけば、世界についての変化を身に着けることができるので、問題点を見抜くことが大切になります。
また、周囲の世界がどのように動いていくかということに関しても、しっかりと世界の情報を自分の中に取り入れることができるので、知識として身につけることができます。
これらの情報を重ね合わせることで「冴えた」視点を手に入れることができるのです。
五感をきちんと研ぎ澄ませることで、第六感に近いものを手に入れられるというのは不思議な話ですよね。
ですが、魅力的なメリットの一つであることには違いないでしょう。
9.健康的になることができる
五感をきちんと研ぎ澄ませると、危ないと思われるものに近づかなくて良くなります。
それは、ひいては、自分の健康を守るという意味にもなりますよね。
健康的な身体を作るためには、しっかりと自分の周りで起きていることについて知っていなければいけません。
また、危ないと感じたものを避けて生きて行かなければいけません。
そのためのツールとして自分の感覚情報を利用するのです。
️五感を研ぎ澄ますおすすめの方法
五感を研ぎ澄ます方法と言っても、何となくスピリチュアルな感じがして、そう簡単にできないと思っている方も多いのではないでしょうか。
確かに、五感は元から持っているものなので、それを鍛えるといってもそう簡単にできるものではないかもしれません。
変な方法を試して無駄なことをするよりは、このまま普通に生きている方が良いと思っている方もいるかもしれませんね。
ですが、ちょっと考えてみると、語感を研ぎ澄ます方法はそれほど難しくないと思えるもの多くあるのです。
もちろん、少しスピリチュアルな方向に走ってしまう方法もありますが、まずは身近にあるもので五感を研ぎ澄ますことができるかどうか考えてみましょう。
リラックスして行うことができれば、自然と失いかけていた鋭敏な五感を取り戻すことができるかもしれません。
自然に触れる
五感を研ぎ澄ます方法の大きなものとしては、自然に触れるというものが挙げられるでしょう。
そもそも、現代人の五感が鈍ってしまっているのは、現代的な生活の所為だと言われています。
五感を使わなくても便利に過ごすことができるような世の中になり、生きていくために必要なのは鋭敏な五感ではなくなってしまいました。
むしろ、五感のようなものに頼っているよりも、自分の持っている知識や世渡りが大切なレベルでの生き方が推奨されています。
ところが、人類ができたころのことを考えるとどうでしょうか。
その時代には便利な生き方をすることはできなかったかもしれませんが、その代わりに五感を使って生きていたと考えられるのではないでしょうか。
そういった時代には、きちんと耳でかすかな音を聞いていましたし、しっかりと状況を見分けられるような繊細な視覚機能が必要でした。
便利な道具などありませんでしたから、作った道具をツールの一つとして、自分で自分自身を自然の中で生かしていたのです。
現代のように道具に生かされているような環境ではありませんでしたから、五感を研ぎ澄まして生きていたのです。
もし、五感を研ぎ澄ましたいと思っているのなら、自然に触れることで、そういった時代の名残を味わうことができるのではないでしょうか。
自然の中で私たちの先祖がしていたように、しっかりと自然を感じて、自分が動物であったことを思い出せばよいのです。
そうすることで、元から人間に必要とされていた五感を研ぎ澄ますことができるようになるのではないでしょうか。
自然の音に耳を傾ける
自然に触れるといっても、どうしてよいのか分からないという方も多くいるでしょう。
五感を研ぎ澄ますためには、まず、自然の音に耳を傾けるようにしてください。
現代には音が溢れていますから、常に受動的に音を聞いている環境にあります。