CoCoSiA(ココシア)

違和感を感じる10個のこと

人間の一生は他の生物と違い、かなり一生が長い生きものだと言われています。

身近にいる生物を考えると、犬や猫などがいると思いますが、彼らは人間ほど長くは生きられません。

人間の一生は国によって違い、日本は最も長寿の国だといわれています。

男性の場合は2016年時点では80.98歳、女性の場合は87.14歳となっています。

つまり、男性の場合は約80年、女性の場合は約90年生きられると考えられます。

これだけ長い期間生きられるとなると、人生においては様々な事を体験するという事になります。

中には楽しい経験もあれば、辛い経験などをする事もあると思いますが、様々な体験をしていく中で、時には違和感を感じるような事もあったりする事があります。

日常生活の中で違和感を感じるような事はたくさんの方が経験していると思いますが、例えばある出来事に対して違和感を感じたり、相手の話している内容に対して違和感を感じたりといったように、様々なシチュエーションでそれは起こりうる可能性があります。

そんな違和感という事を今回はテーマにして、違和感を感じる事についてご紹介していきたいと思います。

あなたが普段日常生活を送っていく中で感じているような違和感を、自分の頭の中で想像しながら読み進めて頂くとより楽しめると思いますよ。

この記事の目次

違和感とは?

そもそも違和感という事は一体何なのかという事を考えた事がありますか?

日常的に用いる頻度が高い言葉ですがではありますが、改めて説明をしてみろと言われるとうまく説明できない場合もあったりするので、上手く説明できない方も中にはいると思います。

違和感とはどちらかといえばある程度ざっくりした意味合いで使われている事なども多かったりするので、深く考えずに使用している人は分からなくなる傾向がある言葉です。

違和感のある事についてご紹介していく前に、まずは違和感という言葉がどういう風な言葉の意味を持っているのか正しい知識を学ぶ必要があります。

なので、違和感という言葉の意味から間違いなく理解する事から始めていきましょう。

意味

違和感と言う言葉は日常生活の中で使う場合もあれば仕事をしているときに用いられることもあります。

比較的様々な場面で使われることから利便性が高くたくさんの人に浸透している言葉でもあります。

違和感という言葉を使う際には、何らかの物事や行動に対して指し示す場合が多いです。

その点を踏まえた上で、違和感という言葉は本来どういう意味を持っているのか細かく考えていきましょう。

生理的、心理的にしっくりこないこと

まずはじめにご紹介する違和感という言葉の意味は「生理的・心理的にしっくりこないことを」表している言葉です。

この言葉の意味を考えた時に日常生活で使う例を考えてみると、例えば相手がなにかの言葉を使っていた時に、その言葉が本来正しい意味合いとして用いられていない場合に使われる可能性がとても高いです。

例えば、 あなたがコンビニなどで買い物をしていたとして、1万円を出したとします。

そうすると店員さんがよく言いがちなのが、1万円からでいいですか?というような事を言ったりします。

よく耳にする言葉ですが、からの意味が分からないと感じるような方もいるはずですよね。

このように、普段使われている言葉や行動などに対して自分自身の心があまりしっくりこない場合などに「違和感を感じる」という言葉で表現することが出来ます。

つまり、何らかの事に対して納得できないような状況などを指し示す時に使ったりすることが出来る言葉です。

基本的には違和感を感じるという事は物事に対して否定的な意味を持っているととらえてください。

周囲の雰囲気にそぐわないこと

次にご紹介する違和感という言葉の意味は「周囲の雰囲気にそぐわないこと」という意味です。

例えば違和感という言葉を使う場合、周囲の雰囲気にそぐわない状況で用いられる言葉や行動に対して指摘する際や状況を説明するときに用いられる場合があります。

これはどういう事かといいますと、例えば最近は若者言葉などが広く用いられている時代です。

若い世代の方ならば特にそうですが、若者言葉に関してはついつい会話の中で用いてしまうような人などもたくさんいらっしゃいます。

若者言葉に関しては普段使わない人からすれば用いられると違和感を感じる様な言葉がたくさんあります。

それに、若い方の中には会社などのいわゆる上下関係がしっかりと発生している場でも使ったりしている方もいるので、場にそぐわないような言動だと認識される場合などもあります。