CoCoSiA(ココシア)

違和感を感じる10個のこと(続き7)

普通に生きていれば様々な場面でたくさんの人とコミュニケーションを取る機会が存在しています。

例えば学校やアルバイト先や職場などでもそうですが、様々な人と話をして自分のことを知り、相手の事を知ることで相手と親睦を深めて仲良くなり、行動を共にしたりする事は当たり前です。

しかし、常に何をするときも一人で行動するような人がいるとすれば違和感を感じてしまうのも無理はありません。

当然一人よりもたくさんの人と一緒にいた方が楽しいのに、どうして一人で行動しているんだろう?と疑問に思うはずです。

人によってですが、人間関係で煩わしい思いをしたのかな?とか、人と関わる事が苦手なのかな?などと思いを馳せる事があると思います。

本人からすれば一人で行動していることに関して何も違和感を感じないかもしれませんが、周りからすれば違和感を感じさせてしまう行動につながる可能性があります。

一人で行動するのが好きだったとしても、ある程度集団で生活する場面では最低限のコミュニケーションを欠かさないようにすれば、変な目で見られる事はないので、この点だけ注意しておくようにしましょう。

3.恋人が自分の趣味ばかりを優先しているとき

次にご紹介する違和感を感じる行動は「恋人が自分の趣味ばかりを優先しているとき」です。

恋愛において恋愛相手に違和感を感じる定番ですが、恋愛はそもそも一人で行うものではなく、二人で行うものです。

なので恋愛をするならばお互いの気持ちがお互いに向いていなければ意味がありません。

片方だけが抜いていても片方がそっぽを向いていては意味がないので、恋愛をするならばお互いに相手を思いやることが大切です。

大切にしたい趣味があったとしても、その趣味ばかりを大切にして相手のことを気にかけてあげられない様では恋愛をする資格はありません。

恋人が自分の趣味ばかりを優先して自分のことを優先してくれないという状況があった時、おそらく相手は違和感を感じて、時には別れを決断してしまう場合などもありますので、関係に亀裂が入る事を恐れている人は相手に対して思いやりの気持ちを持てるように努力する必要があります。

4.悪気もなくゴミをポイ捨てしている人を見たとき

次にご紹介する違和感を感じる行動は「悪気もなくゴミをポイ捨てしている人を見たとき」です。

この件に関しては違和感を感じて当然だと思いますが、ゴミをポイ捨てするような人は基本的に自分が良ければ周りのことはどうでも良いと考えてる人です。

なぜなら自分が手に持っているゴミが煩わしいからと言う自分勝手な理由で他の人達が困る様な行動を取るということなので、最終的に自分のことしか考えていないという判断で捉えることができるからです。

自分が良ければ周りのことはどうでも良いと考えている人は行動だけではなく、普段の言動などからもその性格が読み取れる場合が多いです。

人間的にあまり良い人間ではないと判断する事もできますので、違和感を感じる行動だと指摘されても文句は言えません。

正しい人間になりたいのであれば、周りに対する気遣いや、自分勝手な気持ちを優先しないようにする考えを身に着ける必要があります。