CoCoSiA(ココシア)

違和感を感じる10個のこと(続き6)

ちなみに、この言葉の不思議なところは語尾を下げるか上げるかで意味が変わるという事です。

例えば語尾を上げると「好きくない?」と相手に質問を投げかける意味として利用できます。

しかし、語尾を下げると「好きくない」と相手に対して好きではないという事を表すことが出来ます。

しかし、間違った日本語としてあまり受け入れられてはいないので、癖になっている方は改善できるように努める必要があります。

違和感を感じる5個の行動

ここまでは「違和感を感じる言葉」についてご紹介をしていきましたが、ここからは「違和感を感じる行動」についてご紹介をしていきます。

違和感を感じる言葉もたくさんありますが行動に関しても違和感を感じるシチュエーションをたくさんあります。

違和感を感じるということは厳密に言えば間違っているということにつながっていますので、相手に対してあまり良い印象を与えられないという事になります。

なので、違和感を感じさせてしまうような行動をつい取ってしまっている場合は注意が必要です。

ここからご紹介する内容に該当してしまっている場合は、改善できるように工夫が必要です。

1.一緒にいるのに相手が携帯ばかり触っているとき

まずはじめにご紹介する違和感を感じる行動は「一緒にいるのに相手が携帯ばかり触っているとき」です。

昔に比べて携帯電話はとても便利なものになりました。

今ではスマートフォンと呼ばれるインターネットに気軽に接続して様々なサービスが楽しめる、生活には欠かせない道具になっています。

人によっては常に触っていないと落ち着かないという人もいるくらいなので、常にスマホを触っているような人を見かけますが、 友達同士で一緒にSNSなどを話題にして話しているのであれば問題はないかもしれませんが、初対面の方や年上の方などを目の前にしている状態でスマホばかり扱っている場合は違和感を感じると言われても仕方ありません。

ちょっと考えればわかることかもしれませんがスマートフォンをいじるのはいつでもできますが友達と一緒にいるのは今だけです。

なので、スマホをいじるという事を選択するよりも友達と楽しむ事を優先すべきですし、大前提として人と一緒に時間を過ごしているのにスマホばかり扱うのは相手に対して失礼です。

最近は先輩を目の前にしてもこのような態度を取る若者が増えているので、この様な事を日常的に行っている方は必ず相手から良い気はされていないので注意する必要があります。

2.常に1人行動をしているとき

次にご紹介する違和感を感じる行動は「常に1人行動をしているとき」です。

何をするにしても常に一人で行動をしている様な人が時々見受けられますがこの様な方を見ると違和感を感じる方も多いと思います。