CoCoSiA(ココシア)

違和感を感じる10個のこと(続き3)

なので、様々な意味や広範囲の状況で使用する事が出来る便利な例文であると考えることが出来ます。

違和感がある

次にご紹介する違和感という言葉の使い方は「違和感がある」という例文です。

この例文に関しても先ほどご紹介した違和感の意味ある程度全てを用いることができます。

先ほどご紹介した違和感を覚えるという言葉と違和感があると言う言葉を比較しても、そこまで言葉自体も変わっていないですし、意味も同じなので、ほぼ同一の意味として用いることが出来ます。

先ほどご紹介した状況に違和感があるという言葉を当てはめてみても、意味が変わる事はないのが同じであるという理由に繋がります。

単純に語尾がちょっと変わっただけで、意味が大きく変わるわけではないという事を理解していただければわかりやすいと思います。

違和感を感じる10個のこと

ここまでは違和感の使い方について簡単にご紹介をしていきました。

違和感という言葉が具体的にどういう風に使われるのかという事を理解していただいた所で、ここからは現実の世界で違和感を感じるような事に関してご紹介していきたいと思います。

人生を生きていると様々な日常生活の中で違和感を感じる出来事や場面に遭遇すると思います。

おそらくここからご紹介していく中には、今までの過去の経験の中で一度は経験した様な事が一つは紹介されると思います。

なので、あなたが日常生活で違和感を感じるような事を思い浮かべながら、見ていただくとより楽しめると思いますよ。

今回は「違和感を感じる言葉」と「違和感を感じる行動」について分けてご紹介していきたいと思いますので、それぞれ該当しているものがないか確認してみてください。

違和感を感じる5個の言葉

まずはじめにご紹介するのは違和感を感じるシチュエーションのうち、言葉で感じる場合です。

言葉で違和感を感じる場合という事は日常生活の中でも比較的多く存在しています。

さらに、感じる場面はある程度大人数の方が同じことで感じている場面などもありますので、この点に気が付ける事によって、自分自身が恥ずかしい失敗などをしなくする予防効果などもありますので、早い段階で知っておいて損になるような事はありません。

間違った日本語を使わない事などにも関連していますので、ここからご紹介する中でひとつでも間違っているような事があれば、早めに自分自身の中で改善できるように工夫する必要があります。

自分が間違って使っているような事がないか確認しながら見てみてください。

1.ら抜き言葉

まずはじめにご紹介する違和感を感じる言葉は「ら抜き言葉」です。

若い方であるほど自然に使ってしまっている言葉になりますので、若い方は違和感を感じずに当たり前の様に使ってしまっている場合があります。

しかしながら、「ら抜き言葉」を使わない年配の世代に関しては違和感を感じてしまう場合が多くなりますので、日常生活で使っている場合は注意をする必要があります。

では具体的に「ら抜き言葉」という言葉はどの様な言葉を指し示すとかと言うことを簡単にご紹介します。

「ら抜き言葉」という言葉はその名前の通りらの文字を抜かしている言葉のことを指し示しています。

例えば私たちは生きるために食事をしなければいけませんが、食事をすることを本来は食べられる、という言葉で表現していました。

しかし、現代においては食べるという言葉のみで表現しています。

これは食べられる→食べる という風にらとれが抜けている状況になり、これはもともと動詞の可能性である言葉かららを抜いた言い方とされています。

本来であれば「ら抜き言葉」に関しては誤った日本語として認識されていますが、 テレビに出てくるような芸能人家タレント若しくは評論家に関しても謝った日本語としてら抜き言葉を平然と使っている状況になりますのでたくさんの方が当たり前の様に使ってしまっている状況となっています。