みなさんは「やぶさか」ってどういう意味か知っていますか?

根っからの日本人だけど、日本語がわからない!って時ありますよね。

聞いたことはあるけど、本当の意味を知らないなら、いざ使ってみても使い方を間違ったりして恥ずかしいかも・・・。

今回は、そんな現代の日本人の中でも、知られているようで知られていない日本語「やぶさか」について調べてみましょう♪

「やぶさか」がわからないと恥?

「やぶさか」って言葉、普段使っていますか?

日本人ならその意味わかりますよね!?

「やぶさかではないですよ~」

って使っている人の言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、その本当の意味がいまいちわかないってことありませんか?

でも、だからといって「やぶさかって何ですか?」って今更聞けないですよね・・・。

もしかしたら、なんとなく使っている言葉だと、ニュアンスやイメージでその言葉を使っている、ってことがあるかもしれません。

そうすると、本当の意味は分かっていなくて、じつは間違って使っていた!なんてこともあるかもしれません。

社会人として、日本人として、それでは恥ずかしい思いをしてしまうかもしれませんので、ここでちゃんと意味と使い方をチェックしていきましょう。

「やぶさか」という言葉を、自分が使っているとしても、周りの人が使っているとしても、

ちょっと調べてみることで、こんな意味もあったんだ!と新しい発見があるかもしれません。

「やぶさか」ってどういう意味?

では、さっそく「やぶさか」ってどういう意味なのか調べてみましょう!

皆さんが思っている意味やイメージと本当に合っているかを試してみてくださいね♪

辞典に載っている意味

「やぶさか」の意味を辞典で調べてみると、じつは一つの意味を持つだけのことばではない、ということがわかります。

「やぶさか」は、それ自体では「躊躇するさま、けちなさま、しみったれ」という意味があります。

つまり、「気が進まない」「気乗りしない」「あまりやりたくない」といった気持ちを表す言葉のようです。

さらに、「思い切りの悪さ」、「物惜しみするさま、けちなさま」という意味があります。

否定的な意味

つまり、この「やぶさか」に打消しを伴った表現で、よく一般に使われる「○○するにやぶさかではない」という表現は、

本来、「○○する努力を惜しまない、喜んで○○する」といった積極的な意味なんです。

「物惜しみしない」「躊躇しない」ということにもなります。

でも、実はそうはいっても多くの人は、そのような積極的な姿勢を表す表現としてだけでなく使っているのが実情です。

直接的な意味をとらえると、「やぶさかではない」と言われたときには、「喜んでします!」という意味になるのですが、

「やぶさか」という言葉自体に、気が進まないとかやりたくないといった気持ちを持っています。

それで、それを否定する言葉なので、逆に意味になるわけなのですが、

ニュアンスとしては、「やりたくないわけでもない」「やってもいい」「どちらかといえばやりたい」というような感じにもなります。

辞書からは、このような「仕方ないけどやってもいい」的な意味合いは受け取れないのですが、

小説や実際の会話のシーンなどではそのようなニュアンスで用いられていることが多いようです。

多くの日本人は「え~本当はやりたくないけど、仕方ないからやってもいいよ」というような意味で使っています。

つまり、ちょっとツンデレ。

「本当はやりたくない」という気持ちを否定して、「でもやります!」というような感じです。

「まあ、してあげてもいいけど」「というか、むしろしたいけどね」といった感じでしょうか。

「仕方なく・・・」というような、ちょっとネガティブな要素を持たせつつも、それを自分で否定して「むしろやります!」という意味なんですね。

でも、実際は「やぶさかではありません!」=「喜んでします!」というのが本来の意味なんです。

だから本来は、「物惜しみしませんよ」、「ケチりませんよ」、といったニュアンスになりますね。

「物惜しみせずに、喜んで努力します!」って、とても積極的な姿勢を感じさせる表現ですよね。

この「喜んでする!」という意味で「やぶさかではない」と使っている人ももちろんいますが、

文化相が平成25年度に「国語に関する世論調査」によって調べた結果によると、

この意味で使っている人は約34%、逆に「仕方なくする」というちょっと否定的な意味で使っている人は約44%という結果が出ています。

肯定的な意味

「やぶさか」を肯定的な意味として使う場合、「やぶさかになる」「○○をすることにやぶさかだ」というように言うことがあります。

「やぶさかになる」という表現は、形容動詞の「やぶさかだ」の連用形である「やぶさかに」に、動詞の「なる」がついた形ということになります。

「けちになる」「躊躇する」といった意味合いですね。

「○○することにやぶさかだ」という表現も、「○○することに思い切りがわるい」「○○することへの努力を惜しんでいる」という意味です。

漢字も併せて覚えよう!

「やぶさか」という意味がわかったところで、この言葉、どんな感じで書くか知っていますか?

じつは、「吝か」って書くんです。

こんな漢字使ったことない!って方もいると思います。

だって、普段あまり書かない漢字ですよね?

でも、書き方はシンプルですね。

「文」と「口」という二つの漢字が組み合わさったものです。

「吝」という漢字は、音読みで「りん」です。

もともとが「物惜しみする」「けち」といった意味です。

「吝嗇化(りんしょくか)」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、これにも「けち」といった意味がありますね。

では、この「吝か」という言葉はどんな由来を持つのでしょうか?

語源

やぶさかは、さかのぼること平安時代の言葉のようです。

本当は「やぶさかる」と使われていて、今と同じような意味をもち「物惜しみする」「けち」というような意味で用いられていました。

物惜しみするという意味を持つ動詞の「やふさがる」とか、ケチであるという意味を持つの形容詞の「やふさし」の同源であると考えられているそうです。

現代では「やふさがる」とか「やふさし」なんて使っていませんよね。

それもそのはずです。

なぜなら、この二つの言葉は鎌倉の中期にはもうすでに使われなくなっていたのです。

しかし、「やふさ」に接尾語の「か」のついた「やふさか」と「やっさか」という語が生まれました。

そのうちの「やっさか」は消えてしまいましたが、「やふさか」は使われ続け、

とき経つうちに「やふさか」の二音節が濁音となり「やぶさか」という言葉になったそうです。

言葉は、時代とともに変わるものですが、それでも平安時代から使われていたなんてすごいですね。

品詞

「吝か」は名詞として使います。

「やぶさか(名詞)~」というような場合、「○○にやぶさかであってはならない」といった感じです。

「やぶさかにしては大々的だ」というような具合です。

もし「~やぶさか(名詞)」というような場合であれば、「褒めるにやぶさか」といった表現などがありますね。

「彼の功績を認めることにやぶさかではない」というような表現です。

さらに「極めてやぶさか」といった具合にも使います。

形容動詞としても使われ、「やぶさかだ」「やぶさかなり」というようにも使われています。

古文でおおく使われている

古文では、この「やぶさか」が結構使われていたりします。

「やぶさかであってはならぬ」とか、「やぶさかならざんことを切望する」「やぶさかであるとは信じ」といった具合です。

「やぶさかなり」という表現もよく読むことがあるとおもいますが、「物惜しみしているよね」「未練がましいよね」「ケチだよね」という意味で使われています。

中世以降に漢文訓読分に多く見られる表現です。

「やぶさか」の使い方


「やぶさか」という言葉って古文でもよく出てくる表現なのですが、現代ではどのように使うのが正解なのでしょうか?

その活用方法を調べていきましょう♪

状況と相手によって使い方を変えよう

まず、先ほども取り上げたように「やぶさか」という言葉自体には「けち」とか「物惜しみする」といった

「やりたくないよ」「気が乗らないんですけど」という気持ちが込められた意味がありました。

それを打ち消す表現として「やぶさかでない」という言葉をよく使うわけです。

それで、いろいろなシーンに合わせて、状況や相手に合わせて使っていくことができます。

では、「物事を進んでするよ!」ということを表すとき、「物事を喜んでするよ!」という時、

さらにプロポーズやビジネスシーンでどのように使うのかを見ていきましょう♪

(物事を)むしろ進んでする場合

他の人から何かを頼まれた時、相手はあなたに遠慮したりあなたが本当にそのことに取り組んでくれるのかを不安に思っているかもしれません。

そんな時、「やぶさかではありません」と言うとどうゆう気持ちを伝えることになると思いますか?

この場合、「わたしはそれを進んでしますよ」「行為を惜しみませんよ」という意味を持たせることになります。

だから、何かこちらから進んでやりたいときに使えばいいわけです。

「全然気がのらないんですけど~」というときには使えません。

気がのらないようなことでも、「むしろやります!」という積極性を表せるわけですね。

例文を一つ上げるとしたら、「敵が来るというのなら、武器を手にして迎え撃つのもやぶさかでない」という感じでしょうか。

「敵が来るなら、わたしは進んで武器を手にして戦う覚悟ですよ」って感じが伝わりますね。

(物事を)喜んでする場合

さらに「喜んでします!」という気持ちを伝えたいときにも使います。

「やぶさかではない」という言葉はその物事に対して反対や不満があるわけではない、という考えを伝えます。

だから、「わたしは反対していませんよ、異存はありません、喜んでそうしますよ」という気持ちを伝えるのです。

だから、まだ不満や納得していないことがあって、思い切って物事に賛成できずに取り組めないような時には使えませんね。

例文としては「そんなにわたしに入ってほしいなら、メンバーに入るのもやぶさかではないな」。

ちょっと上目線の例文ですが、「そこまで言われるなら、メンバーに喜んではいっちゃうよ~」という喜んで参加する姿が想像できるでしょう。

プロポーズの言葉でも使われる

ちょっと照れ屋さんの男性が、「君と結婚するのもやぶさかじゃないよ」というのなら、

それは「君と結婚したい」と言っているということです。

まあ、完全なるプロポーズですね。

気が進まないという意味をもつ「やぶさか」をわざわざ使い、それを否定することで、

「というか結婚してくれ。全力で幸せにするから」といった印象を感じるのではないでしょうか?

「君を一生養うこともやぶさかではない」と言われたのなら、ケチな気持ちはなく、君の幸せのために一生懸命惜しみなく努力したい、という気持ちが受け取れますよね。

ビジネスシーンでも

特にビジネスシーンでは、この「やぶさか」を使うと大人な受け答えのできる知的な人という印象を与えることができます。

例えば、先方の要求に対して「やぶさかではありません。」と答えると、どうでしょうか?

繰り返しになりますが、「やぶさか」には「ためらう」というような意味が含まれています。

それで、このような受け答えをした場合、「こちらとしては進んで要求に応じます」、「ためらわずに要求を引き受けます」というような意味になりますね。

簡単に「わかりました。その件をお引き受けいたします。」と答えることもできますが、

「その件を引き受けることに、やぶさかではありません。」というほうが、

とても知的で、ちょっとレベルの高い受け答えになると思いませんか?

「この人できる人だな。」そんな印象も与えることができるかもしれません。

ちょっと固いイメージの言葉でもあるかもしれませんので、相手を緊張させすぎないように、笑顔でこのフレーズをサラッと言えたらかっこいいですね。

「やぶさか」の類義語

きっと、ここまででみなさんも「やぶさか」という言葉を自分も使ってみたい!と思ってきたのではないでしょうか?

この言葉をサラッとつかえるようになったら、日本人として、大人としてちょっとカッコよくて教養のある人みたいですよね。

ところで、「やぶさか」には、どんな類義語があるのでしょうか?

別の言葉で言い換えるなら、どんな言葉を使うことができるのかもチェックしてみましょう♪

反対しない

類義語の一つとして、「反対しない」という言葉があります。

「反対しない」という言葉は、「肯定する」「賛成する」「善しとする」という意味を持ちますよね。

「反対」という言葉に対して否定的な意味を持つわけです。

それで、「他の人の要求を受け入れること」という意味も持ちます。

この場合、「吝かではない」という言葉に対しては、「その物事に対して反対や不満があるわけではないよ」を表現するフレーズとして同類となります。

構わない

「構わない」という言葉は、「それでもいい」「別にいいよ」という意味です。

よく、ある物事について、大賛成!とまではいかないのですが、「まあ、それでも別に構わないよ」というような、妥協できる範囲内であることを表現するときに使いますよね。

それで、意味としては「ある物事がそれでよいと消極的に肯定する表現」として使われています。

そしてこの「構わない」というフレーズも、「その物事に対して反対や不満があるわけではないよ」という意味で「吝かではない」と同類語です。

異存はない

「異存ありません」なんて言葉もビジネスシーンで使ったりすることがあるでしょう。

「異存がない」の「異存」は、「意見の相違」という意味です。

さらに、「他の人の行うことやある物事を嫌っていること」を表します。

つまり「不同意」「不承認」といった意味と似ています。

「対立しあう事実、主張」といった意味もあります。

それを否定する「異存はない」という表現は、「相手の意見や提案に反対しない」という意味です。

「あなたの意見に同意していますよ」「相違はありません」ということを表しているのですね。

ということで「吝かではない」という語の類語なわけです。

「やぶさか」は曖昧な表現

「やぶさか」という語を調べてきましたが、その意味はわかっても、実際の場面では、使い方や使われたシーンによってちょっと曖昧な意味を持つことがあります。

何か決め事があって、相手方が「やぶさかではありません」と言ったとした場合、

その人がどのくらい賛同していて、この件についてどのくらいの積極性をもっているのか、ということが少しわかりづらいかもしれませんね。

使い方がわからなければ安易に言わないこと

いろいろな場面で使うことのできる表現であるとはいえ、使い方が明確でなければ使うの控えたほうがいいかもしれません。

例えば、「やぶさかではない」という言葉は、「仕方ないからやってもいいよ」というような意味にとらえられることもあります。

「まあ、やってもいいけど」「やりたくないわけでもないけど」みたいな気持ちを表す言葉として使っている人がけっこういるわけです。

でも、本来は「喜んでします!」「物惜しみせずにします!」というような積極的な意味としての言葉なわけですので、

ここで少し微妙な受け取り方の違いというものが生まれるかもしれません。

だから、相手とのコミュニケーションの中でこの言葉を使ったときに、捉えられ方に相違が出なさそうであって、

自分でもはっきりとこの言葉の意味を理解した上であれば使うことができますが、

ちょっと曖昧な語であるゆえに、中途半端な意味のとらえ方で使ってしまうと、相手と気持ちの理解の点で行き違いが生まれてしまうこともあるでしょう。

だから、このシーンで使ってもいいのかな?とか、使い方がいまいちわからん!というときには、安易に使わないほうがいいかもしれませんね。

状況や場面で判断しよう

「やぶさかではない」という表現を使いたいとき、または相手が使ったときに、どういった意味で使われているのかは、状況や場面で判断する必要があります。

例えば、「あなたが起業するなら、私は協力するのにやぶさかではない」と言われたとき、どういった意味でとらえることができるのでしょうか?

「やぶさか」という語には「物惜しみする、ケチ」といった意味があることを思い出してください。

つまり、ケチだから努力する手間も惜しむよ、という意味です。

協力に積極的な姿勢はなく、思い切りの悪さを感じさせます。

ということで、この場合そんな意味を否定しているわけですので、「あなたが企業するなら、わたしも努力や協力を惜しみませんよ。
」という意味として捉えることができるわけです。

ほかの場面で考えてみましょう。

もし、ビジネスシーンにて自社と先方の要求が食い違っているとしましょう。

ここでいろいろな話し合いが行われて結果、先方は「やぶさかではない」という言葉を使ってきたとします。

本来の意味としては「喜んでする」というように受け取ることができるわけなのですが、それでももしかしたら、「仕方なく妥協して協力しますよ」という意味で使っているのかもしれません。

ここが、「やぶさかでない」のむずかしさ。

打消しの「ない」を使っていることや、「やぶさか」という言葉の意味事態が、

気乗りしていないような、躊躇するさまを意味していますので、「努力を惜しまず喜んでする!」という積極的な意味としては受け取れないかもしれません。

相手に伝わらないことがある

つまり、「やぶさかではない」という表現を使っている場合、あるいは相手が使った場合、本心が見えないということがよくあります。

自分が使っている時には、「喜んで、物惜しみせずにします」という、積極的な意味合いで使っているかもしれませんが、

相手がこの言葉の本来の意味を分かっていなかった場合、「まだ未練があるのかな。100%乗り気じゃないな」と思われる場合もあるわけです。

その逆もあり、相手が「やぶさかではない」といった場合に、進んで取り組む姿勢を感じることもあれば、しぶしぶ取り組み姿勢を感じることもあるでしょう。

だから、ちゃんと相手に本心または言葉に込めた真意が伝わっていない、ということがあるわけです。

そのような理由で、最近ではほかのもっと直接的な表現を使う人が増えてきた、というのも事実のようです。

使われなくなると、もっともっとその言葉の意味というものを知っている人が少なくなってしまった誤解されることも増えてしまいます。

だから、はっきりと相手に伝わるように、そして使い方を間違えないようにしながら、

「やぶさか」を用いていくのが、この言葉を後世まで残し、つないでいくうえで大事なことなのではないでしょうか?

わからなかったら素直に聞くのも◎

もし、相手方が「やぶさかではない」という表現を用いて受け答えをしたけど、その真意がいまいちわからない!

ということがあったら、どうしますか?
そのままにしておくと、相手の本当の気持ちや態度やモチベーションというのを誤解したままになって、

その後のコミュニケーションや、もしくはビジネスシーンなどではトラブルなんかも起きてしまうかもしれません。

だから、もしはっきりとその意味がわからない時には素直に聞くのもいいかもしれません。

別の言葉に置き換えて、もう一度聞いてみたり、どのくらいの積極性をもっての支持なのか、と、ということを確認してみるのです。

言葉はコミュニケーションのツールなので、気持ちや考えが相手に伝わっていなければ意味がありません。

特に、ビジネスや恋愛などの少しのずれが後で大きな問題になってしまうような場面では、そう言えるのではないでしょうか?

曖昧な表現だからこそ、相手の真意がわからなかったら、はっきりと確認することが必要なこともあるんですね。

「やぶさか」に関する疑問

では次に、「やぶさか」という言葉に関する、みんながふと思う疑問について取り上げていきましょう♪

敬語なの?

まず、一般に一番よくつかわれる「やぶさか」という言葉の使い方の中で「やぶさかではありません」という表現がありますよね。

でも、これって敬語なのでしょうか?

一般に、敬語のような感覚で使っていることが多いと思いますが、上司や目上の人に使ってもいい言葉なのでしょうか?

よく、「喜んでさせていただきます」という意味合いで「やぶさかではございません」と使っている人は多いでしょう。

この「やぶさか」という言葉自体が目上の人に使っても失礼にならない表現なのか、ということが問題なのですが、この言葉自体は目上の人に使っても失礼にならない言葉です。

そこに、「~ございません」という丁寧語を添えていることで、敬語表現になっているわけですね。

それで、「やぶさかではございません」という表現は、「喜んで~いたします」という意味に解釈できるので、目上の人に使っても問題のない表現です。

ただ、この「やぶさか」という言葉を誤解していたり、ニュアンス的に「躊躇している」とか「仕方なく」というような意味合いだと思っている人たちがいるので、

目上の人に使うが本当に失礼に当たらないのかと不安に感じてしまう人がいるのです。

同期やタメにつかっていいの?

先に述べた通り、「やぶさか」といった言葉自体は、「けち」「物惜しみする」というような意味があります。

その言葉を使う相手に制限というものはないようです。

だから、同期やタメに対して「やぶさかではないよ」というように表現することもありますね。

でもたぶん、同期に対しては「やぶさかではございません」というように、丁寧語でいうことは少ないでしょう。

そして、ラフな感じで「やぶさかでない」といった場合、「おおむね了承する」といった具合に使っている人が多いみたいですね。

「やぶさか」の意味を伝えるときはどう説明すればいいの?

「やぶさかでない」というフレーズを使ったときに、「え?どういう意味??」って聞かれたことありますか?

でも、説明しようにもなんかできない、ということがあるかもしれません。

だから、その時にどうやって説明するとわかりやすく伝えることができるのか、ちょっとおさらいしてみましょう。

まず、「やぶさか」という言葉の意味は、「けち」とか「物惜しみする」とか「思い切りの悪いさま」といったものです。

つまり「気が進まない」「気乗りしない」「あまりやりたくない」といった気持ちの表現になるわけです。

もし、漢字に興味のある人対してなら、この言葉が平安時代に「物惜しみする」という意味の「やふさがる」とか、「けち」という意味の「やふさし」という言葉に語源を発することを教えてあげましょう。

そして、よくみんなが使っている表現の「やぶさかでない」という言葉は、「やぶさか」に否定を付け加えているので、「喜んでする」「物惜しみせずにする」といった意味になるのです。

だから、本来の意味としては「喜んで○○します!」という意味だよ、と教えてあげましょう。

ただ実用日本語としては、多くの場合ちょっとネガティブな要素を持ち合わせた表現として使う人もいて、

「まあ仕方なくやる」といった具合の表現として用いている人もいる、ということも教えてあげましょう。

ちなみに、「やぶさかでない」というような修辞法は「緩叙法」とも呼ばれるみたいです。

一例としては「嫌いではない」といったものがあります。

「嫌い」というはっきりとした言葉を否定し、「わりと好き」といった表現になります。

さらに、「悪くないね」なんてよく言いますが、これも「悪い」という否定の言葉に対して否定を加えて、「けっこういいね」というような表現をしていますよね。

そんな具合で、「やぶさかでない」という言葉をとらえると、「どちらかといえばやりたい」とか「やってもいい」というような気持ちを表す、あいまいな表現として使うことになるのです。

本来の意味は、「喜んで○○します!」というものなのですが、それでも「けっこう乗り気ですよ」的なあいまいな気持ちを表す言葉として使われているのですね。

反対語はありますか?

「やぶさか」という言葉自体に反対語はないようです。

でも、この言葉に否定をつけて「やぶさかでない」と言ったり、そのまま「やぶさかだ」というように使うことによって、意味は反対になりますね。

「やぶさか」の正しい使い方を知ろう!

いかがだったでしょうか?

皆さんが今まで思っていた「やぶさか」という言葉の理解と、本当の意味ってあっていましたか?

「やぶさかではない」という表現は、たまに誤解されやすい表現として取り上げられることのあるフレーズです。

本来の意味はじつははっきりしているのですが、「やぶさか」という言葉に否定を加えることによって、ちょっと曖昧な意味としてとらえられることの多い表現でもあるんですね。

今まで「やぶさかではない」という表現を、「仕方なくやる」というような間違っているニュアンスの意味で使っていた人達も多いかもしれませんが、本来の「喜んでやる」という意味で使ってみてくださいね。

ビジネスシーンなどでも「やぶさかではございません」という表現を使い、積極的な姿勢の受け答えができたら、かっこいいですね。

でも、ちょっと古くて固い印象もありますので、サラッとそしてやわらかい表情で言えたら「できる人だ!」と思われることでしょう。

では、あなたもチャンスが来たらスマートに、そして正確に「やぶさか」という言葉を使ってみてくださいね♪

もし、「それってどうゆう意味?」って聞かれた時にも、ぜひ今回の情報を参考にして教えてあげてくださいね♪