CoCoSiA(ココシア)

独立が向いている人の15個の特徴(続き4)

そうすると自分の意見を話すこと機会ってあまりないですよね。

そのため、自分の意見を話すのが苦手な人がたくさんいるんです。

あなたは、どうでしょうか?

独立をすると、あなたの会社と契約を結ぶクライアントとの付き合いをする必要が出てきます。

そのときに、向こう側から無理な問題を押し付けられることだってあるんです。

そんなときに飲み込まなければならない。

そうしたら、何がなんでもどんなに苦しくて心折れそうな時でもやるしかないんです。

そんなときにメンタル面がタフ(たくましい)と、自分を信じて突き進むことが出来るんですよね。

しかし、その反対にメンタルが弱いとすぐにポロッと折れてしまいがち。

折れるのは悪くないのですが、一度倒れたらそこから立ち直ることが出来ないので会社そのものの経営が難しくなったり、他のクライアントとの契約にまで響いてしまうことも。

そうなってしまっては、負のスパイラルが起きてしまいますよね。

だからこそ、日ごろから「いやだなぁ」なんて思ってしまうようなことでも進んで受け入れるようにしてください。

苦手なものを克服することによって人は強くなり、成長することが出来ます。

独立してからでも遅くはないのですが、できれば大きな問題がやってくる前に出来る限りタフなあなたでいることが好ましいのです。

4.トラブルを冷静に対処できる

あなたは、これまでの人生のなかで、または最近起きたトラブルを冷静に対処することが出来ましたか?独立をすると思っても見なかったトラブルが急にやってくることがあります。

もしも、会社員として働いているのであればそれを上司に丸投げすることもできたかもしれません。

しかし、あなたが独立したら全ての問題をあなたが担い、そして責任を負っていかなければならないんです。

人は予想外のことが起こると、焦って本来の力を発揮することができなくなるもの。

そんなときこそ、自分というものをしっかりもち冷静に対処してかなければならないんです。

それができないとトラブルは解決しないですよね。

ですから、今は冷静に対処できないのであればこれからは何か問題が発生したときはトラブルに対処できるように”冷静な心”をもつようにしましょう。

だって、何か問題がおきたときに「アァン。

どうしよう!もう無理!」なんていう社長がいたらどうでしょうか?「コイツ大丈夫か」なんて心配になってしまいますよね。

そこに独立した社長や経営者の本当の腕が見えるものなんです。

5.様々な状況を予測できる

独立したら、これからどんな事業をしかけていくのか?自分で考えなければなりません。

それは未来を読むチカラがとっても必要になってくるんですね。

今の世界情勢、日本のニュース、政治、経済、ブームなど全てをひっくるめて「次はこれがくるな」なんて予測することが重要です。

投資を行ってる人は分かると思いますが、さまざまな世界情勢やニュースなどを見て「どこの株があがるかさがるか」なんて予測しているはず。

それは独立した後の経営にもしっかり役立ってくるんです。

それができなければ、いつも遅れて誰かのマネゴトをしてお金儲けをするしかありません。

いつ誰かに訴えられてもおかしくないんです。

また、こうすればこうなるかもしれない、なんて良い結果も悪い結果も予測を立てることが出来ていれば、ある程度臨機応変に対処することが出来ますよね。