CoCoSiA(ココシア)

アドバイスを素直に受け止めるべき1...(続き2)

違った視点から観ようとしても、所詮無理です。

やはりどうしても元の考えに逆戻りするのがオチです。

ところが、アドバイスと言う形で他人に意見を求めてみると、自分でも思いつかなかったアイデアをもらえることができるのです。

自分の考えが行き詰って、アイデアも枯渇してしまったときに、他人に頼ってみるというのは一つの方法ではありますが、この場合は自分の方から相手にアドバイスを求めているわけですので、多少中身について詳しく相手に伝える必要があります。

もし、アドバイスしてくれる人の話の中に、重要なアイデアや斬新なアイデアを発見し、それがきっかけでことがうまく運んだとしたら、その人がくれたアドバイスであることを絶対に忘れてはいけません。

2.多角的な視野が持てる

自分の考えに固執すると言うことは、当然視野が狭くなります。

一人の人が考えられるアイデアはたかだか知れています。

視野も、自分は広い視野で物事を考えていると思っているつもりでも、実は意外と同じような考え方しかできない自分に気づくでしょう。

例えば何か仕事でアイデアが欲しい時など、その内容が人に対するサービスである場合は、何が喜ばれるのか年代によっても変わってきますし、性別によっても違います。

自分の考えだけで動いてしまうと、自分と同年代、同性、同じような環境で過ごしている人のみが喜ぶサービスになってしまい、事業がうまくいくはずがありません。

アドバイスをもらうというのがどうしても抵抗があるということであれば、アンケートを取ると言うような気軽な気持ちで話しを聞いてみてはいかがでしょうか?

3.他人からの評価を知れる

自分で自分の評価をすることってできませんよね。

しかし、自分がやっていることが正しいのか、喜ばれているのかをどうやって判断すればいいのかを考えた時に、やはり他人から自分や自分が行っていることをどのように評価されるのかを知るのが一番の近道です。

しかし、他人が他人を評価するってかなり勇気がいることだと思います。

もしあなたが他人に対して評価をしなければならない、しかも相手が友人である場合はプラスの評価であればいいのですが、相手のためを思ってマイナスの評価をしなければならないことだってありますよね。

ですので、評価を知れるということはとても貴重なアドバイスをもらえているとも言えます。

必ずしも嬉しい評価では無いかもしれませんが、ここはきちんと真剣に聞くべきです。

4.反省をすることができる

アドバイスを素直に受け入れる人は、どんどん伸びて行きます。

このような人は、無駄なアドバイスを排除できるようにもなりますし、自分にとって必要なアドバイスを選択できるようにもなっていきます。

また、アドバイスを素直に聞く人は、アドバイスの内容を聞いて、今までの自分の行いを反省することができます。

良かれと思ってやってきたことを、自分で否定して反省するなんて、ものすごくエネルギーがいることですし、勇気も必要ですよね。

しかし、自分のスキルアップのためにあえてそれを受け入れ、反省して次に活かすことができる人は間違いなくランクアップしますよ。

5.1人で考えるより前向きになれる

他人からアドバイスを求める理由としては、やはりご自身が悩んでいるからではないでしょうか?意見を求めるというよりは、話しを聞いてほしいという人もいるかもしれません。

どんな悩みも同じようなことがいえると思いますが、他人にとってはちっぽけな、笑えてしまうような悩みでも、本人にしてみれば、生死を考えてしまうほどの重要な悩みであることだってあります。

ですが、一人で悶々と考えているとどうしてもポジティブにはなれないことだってありますよね。

人はそんなに強い生き物ではありません。

ですが、どんな些細なことでも真剣に聞いてくれる人が周りにいるのなら、こんな時こそ是非アドバイスを求めてみましょう。

もしかすると、「なんでこんなことで悩んでいたんだろう」「なんだ、たいしたことなかった」と思えるような素晴らしいアドバイスがもらえることだってあります。

一人で考えるよりもずっと前向きになれるでしょう。

6.良い話がもらえる可能性がある

例えばあなたが、仕事を探していたとします。

そこで、どんなふうに探せばいいかなど他人にアドバイスを求めるとして、結果仕事の探し方を伝授してもらうだけにとどまることも確かにありますが、ラッキーな場合は仕事を紹介してもらえる可能性もありますよね。

また、恋愛したいなと思っているところに、人にアドバイスを求めると「ちょうど紹介したい人がいる」なんてことになるのは、少ないことではありません。

自分が悩んでいることや、ちょっと助けてほしいなと感じていることを隠さずに表に出すことで、解決の糸が見つかることもあります。

アドバイスを求めると、このようにして良い話がもらえることも多々あります。

ちょっと勇気を出してあなたの信頼している人にアドバイスを求めてみるのもアリですよ。