CoCoSiA(ココシア)

アドバイスを素直に受け止めるべき1...(続き3)

7.成功への近道になる

あなたがもし成功したいなら、その道の成功者に話しを聞くのが一番の近道です。

成功者は、たくさん失敗もしてきているので、その回避方法もよく知っているのです。

ですので、「この道で成功したい」と思っているなら、まずはあなたの目指す世界で現在活躍なさっている方と知り合いになるのが一番の秘訣です。

学問に王道なしとは言いますが、既にその世界の王になった人に通って来た道がどんなものであったのか聞くのは決して悪いことではありません。

どんなに他人のアドバイスを聞いても、全て上手くいくとは限りません。

その時の状況も違ってきます。

ですが、もしあなたが失敗してしまった時に、話しを聞いていると解決策がすんなり見えてくることも考えられます。

「この人のアドバイスが欲しい」と思ったら、その人とご縁を結ぶことをまずは考えて行動しましょう。

8.柔軟な選択ができる

先程、固執した考えは視野を狭くするというようなお話をしましたね。

ですが、アドバイスを受けることで視野全体が広がるのは事実です。

人間とは不思議なもので、どんなに同じような境遇にそだってきていても、考え方が同じになるとは限らないのです。

ですので、例えば同じことで10人にアドバイスを求めれば、中には同じ意見の人もいるでしょうが、単純に10通りの意見をもらうことができます。

すると、あなたはその中で自分が一番ベストだと思う方法を選択することができるのです!

視野が広がるというのはそういうことです。

さまざまなアドバイスに触れて行くうちに、だんだんと柔軟な選択ができるようにもなっていき、あなたの可能性はどんどん広がっていくでしょう。

9.自分の世界や価値観が広がる

人からアドバイスをもらうということは、その人の価値観や世界感を教えてもらえるということに繋がります。

アドバイスする側は、それをあなたに惜しみなく与えてくれるわけですから、あなたの価値観にも少なからず影響を及ぼします。

それは決して悪いことでは無く、むしろ固執した考えから脱却して、自分の過ごしていた小さな世界から、一歩大きな世界に近づくことを意味しています。

なにかで成功したいのであれば、柔軟な考えや、臨機応変に対応できる能力は必ず必要になって来ます。

人からアドバイスをもらって、自分の世界や価値観を広げることで、また新しい発見ができるでしょうし、将来必ずあなたにとってプラスになることでしょう。

10.新しい自分に気づくことができる

アドバイスを受けることで、新しい自分に気づくことだってできます。

それは、他人から自分に対しての評価をもらうことができるということが、まずあります。

そこで、自分でも思っていなかった新しい自分に気が付くことができます。

アドバイスを受ける最大のメリットは、この「新しい自分とのであい」ができることではないでしょうか?自分一人だけで考えていても、絶対に新たな自分を発見することはできません。

もしできたとしてもかなりの時間を要します。

他人からアドバイスと言う形で指摘されることで、あなた自身も知らなかったあなたに出会えることができてしまうのです。

これはもうアドバイスを素直に聞かなければ非常に勿体ないと言えるでしょう。

誰かにアドバイスするときの注意点

では次に、誰かに対してアドバイスをする時の注意点をお話ししましょう。

ところで皆さん、実はアドバイスを求めてくる方の中に、本心からアドバイスを求めてくる人と、口だけ適当にアドバイスを求めてくる人がいるというのをご存じでしょうか?

特に、女性にありがちなのですが、実際に自分からアドバイスを求めて来たにも関わらず、こちらが真剣にアドバイスしたり、相談に乗ったりすると陰で「鬱陶しい」「うざい」「アドバイスを欲しいとは言ったけど、指図しろとは言っていない」などと陰口をたたき、アドバイスした側の恩をあだで返すと言う人が信じられないですが結構います。

ですが、アドバイスする側は求められたのだから真剣に相談に乗ってしまいますよね?それが本心か本心で無いかなんてわかるものではありません。

ですので、今後人にアドバイスを求められても、あまり深入りしすぎずに適度な距離感を保ちながら、適当にしていいところは適当に相手をしていけばいいのではないでしょうか。

本当にアドバイスが欲しいのか確認する

もし、アドバイスを先方から求められたとしても、それが本心なのか適当な話題作りなのかを見極めなくてはなりません。