あなたには、お姉さんや妹さんがいますか?芸能界で姉妹といえば、巨乳でグラマラスな体型をしている叶姉妹だったり、E-girlsにも所属していた藤井姉妹を思い浮かべる方が多いかもしれないですね。

実は、人の性格というのはその人がどのような兄弟構成をしているかによって大きく変わるといわれているんです。

もちろん、お姉さんや妹さんがいる女性はそれなりの性格をもっているといわれています。

日常生活のなかで、あなたはどこかでそのようなことを感じたことがあるのではないでしょうか?ズバリ!この記事では、そんな姉妹を持っている人の性格について特集しちゃいます!
姉妹のいる女性はどんな性格をしているのか?気になりますよね。

これを知れば、あなたが男性であればその女性のことを知り尽くすことができるかもしれません!

姉妹がいることは性格に影響する

この世界には、お兄さんだけがいる人、お兄さんと弟さんがいる人、弟さんしかいない人などさまざまな兄弟構成の人がいますよね。

あなたは、どのような兄弟構成をしていますか?
その兄弟構成というのは、実はあなたの今の性格に多大な影響を与えているといわれているんです!特に姉妹がいる方は、女性らしさに特化した性格を持っていることが研究で明らかになっているんです。

とはいっても、男性が夢見ているような大和ナデシコというよりは、芯の強さのある女性を思い浮かべてみるといいかもしれません。

では、どうしてそのように姉妹がいるだけで性格に何かしらの影響を与えてしまうんでしょうか?ずばり!それは、長い間一緒に過ごす時間が長いからこそ、その姉妹の行動を見て知らず知らずのうちに影響をうけてしまっているだけなんです。

人は、もともとどんなにポジティブな性格の人であっても、ネガティブな人たちに囲まれるような生活を送っていたら、そのようにネガティブになってしまうもの。

また、反対にものすごいネガティブで本人も「絶対に私は幸せになれない」と思い続けている人であっても、ポジティブな人に囲まれて生活をすると不思議なことに前向きになり、どんどん生活が明るくなっていくといわれているんです。

人は、他人からとても影響されやすい生き物なんですね。

それにそのように影響されてしまうのは、姉妹に対しての”愛情”があるからなんです。

愛情があるからこそ、相手を全て受け入れることができるもの。

そして知らないうちにあなたに影響がいっているんです。

しかし、どうみても性格も見た目も似ていないような姉妹もいますよね。

そんな姉妹は、あまり距離感が近くなかったり、仲良くない、またはお互いを尊重しあえるような良好な関係を築くことができていないのかもしれません。

姉妹に対して愛情があり、尊重しあえる関係を築いているからこそ性格に何かしらの影響をうけるんですネ。

姉妹がいる人の24個の特徴


あなたに姉妹がいるのであれば、これまでの人生のなかで誰かしらに「やっぱり妹かお姉ちゃんがいると思った~!」なんていわれたことがありませんか?それって、妹や姉がいる人にはそれなりの雰囲気だとか印象というものがあるってことなんですね。

そして、その印象をあなたが持ち合わせているってことなんです。

要するにあなたは、姉妹の影響を受けているってことになります!ちょっとビックリされた方もいることでしょう。

だって、まさか自分があの妹や姉に影響されているなんて思っても見ないハズですから。

しかし、具体的に「どこを見てそう思ったの?」なんて聞くことは出来ませんよね。

我が強い人であれば、すぐに聞き返すことが出来るかもしれませんがほとんどの方は「そうやってみえるんだ~」と一人で納得して完結してしまうはず。

だったら、ここらへんで「どこが姉妹がいるって思われているのか」を知ってしまいませんか?実は、全てをあわせると24個もそのような特徴があると言われているんです!それは姉がいる人、妹がいる人に共通している特徴だったり、妹がいる人に共通している特徴、さらには姉がいる人に共通する特徴があるんですね。

姉妹とは分からずにも「この人は妹タイプだな」とか「姉タイプだな」なんて思ったこともあるのではないでしょうか?それもひっくるめて今回はご紹介しちゃいます!
もしも、今とある女性に片思いをしているのであれば、ぜひその特徴を生かしてアプローチをかけてみるといいでしょう。

なぜならば、その人の性格をよくつかめているのでその人の姉妹兄弟構成さえ分かれば、その人の根本的な性格を理解することが出来るからなんです。

そしてそのツボを抑えておけば「ああ、この人は私のことを分かってくれる人なんだな」なんてあなたに胸キュンしちゃうかも!ぜひ参考にしてみてくださいね♪
また、自分が姉だけがいる場合、妹だけがいる場合・・・どんな性格をしていると客観的に見られているのか気になる時にもあなたの自己分析に役立てることが出来るはず♪読み進めていくうちに「そうそう!これだよね~」なんて納得できること間違いなしなのです。

自分の姉妹構成の部分だけでもいいので、ぜひ読み進めてみてくださいね♪

姉妹共通の特徴

まずは、姉がいる人も妹がいる人にも共通している特徴をみていきましょう。

周りのあの人がああいう性格をしているのは、姉妹がいるからなのかもしれません♪
また、あなたに姉妹がいるのであれば姉妹共にこんな特徴を持っていないか振り返ってみましょう。

姉妹で一緒に読んでみると楽しいかもしれないですね。

世渡り上手


姉がいる人も妹がいる人もとても世渡り上手です。

もしも、まだそれを実感できていないのであれば、自分を良く知らないのかもしれないですね。

姉や妹がいる人というのは、その人に対して何かしらに気を遣って生きている物です。

男性とは違って女性というのは、少し難しい性格をしていますよね。

男性は直球ストレートに考えるところを女性は複雑に考えてしまうものですから。

そんなことを知っているので、姉や妹が悩んでいる時、または会話するときなどは自然にそれを受け入れることができ、そしてそれにあわせた会話を提供することが出来るんです。

それは、社会人になってから大いに役立ちます。

社会に出れば学生時代には出会わなかったような複雑な性格をしている人にたくさん出会うものです。

そんなときに幼いころから培われてきた性格を発揮することで、その人たちに気に入られ、あらゆるコネを手に入れられるんです。

コネというと汚いかもしれませんが、人間関係の幅が広がっていくんですね。

何かチャンスを得る時には、人がそれを持ってきてくれることが多いのです。

おませさん

姉がいる人も妹がいる人もおませさんがとっても多い。

おませさんとは、まだ幼いというのに好きな人がいたり「え、その年齢で恋人!?」なんて思わせてしまう人ですよね。

それにオシャレに目覚めるのも早い。

それは姉も妹も早くにオシャレに目覚めたり、恋をしているからなんですよね。

間接的にそれをみているので、少なからず影響をうけてしまうのです。

周りからはお調子者なんてよばれることもあります。

空気を読むのが得意

また、空気を読むのがとっても上手!それはやっぱり幼い頃から姉や妹と一緒に暮らしてきたからなのでしょう。

だって、姉や妹って「そこで怒るの!?」なんてところに怒りをぶつけてきたり、急にのろけ話をしてきたりととても忙しいですよね。

そんな難しい性格の人と共にいきていれば、空気を読むのが上手になります。

これは、上手になりたくてなるというよりかは、自然にそうなってしまうというものですね。

あなたの身の回りには、空気を読むのが上手な人はいませんか?
その人に兄弟姉妹構成をきくと、妹さんやお姉さんまたは男兄弟がいるはず。

兄弟姉妹というのは、人間が始めて出会う社会ですからね。

男性に幻想を抱きがち

姉や妹を持っている女性は、男性に幻想を抱いている方が多いです。

それは男性に接する機会が少なかったのもありますし、2人して恋愛映画やドラマ、マンガにどっぷりはまってしまうからなんですよね。

そして、男性にはあまり共感できないかもしれませんが「いつか王子様が迎えに来てくれる」なんて本気で思っている女性もいるのです。

そうなんですね・・男性にかなり高い理想を持っていることが多いんです。

そのため、男性を見る目が厳しいことも。

または、姉に最初に彼氏ができたら、妹はその姉の彼氏が彼氏になる基準になってしまいがち。

もしもお姉さんがお金持ちのイケメンとお付き合いしたのであれば、妹もそのようなレベルの人とお付き合いするのが普通だと思い込んでいるんです。

女社会での立ち回りが上手

姉や妹がいる人は、小さい頃からそんな姉や妹と一緒に暮らしていました。

さらにはそこに母親、祖母などが加われば、彼女たちが出会う最初の女社会になっていたことでしょう。

そこで女性というのはどういうものなのかを潜在的にキャッチしているので、大人になってからも女社会で立ち回りがうまいんですよね。

筆者は女子校出身ですが、たしかに女子校内で立ち回りが上手な人はきまって姉妹だけの構成をしている方でした。

男らしさに弱い

姉や妹がいる人は日常レベルでは、女らしい自分たちのことしか見ていません。

そんなときに少しでも男らしい人が現われたら、すぐにでも心を奪われてしまうんですね。

例えば筋肉質なからだ、女性をリードしてくれるようなエスコートなどです。

男の兄弟がいる女性は、日常で男を見ているのでちょっとやそっとのたくましさには感動しないのであしからず。

姉がいる人の特徴

これからは”姉がいる人””妹がいる人”のそれぞれの詳しい特徴を見ていきましょう。

まずは姉がいる人の特徴です。

いわゆる妹タイプの人のことですね。

気が強い

とても気が強い女性が多い。

あなたの身近な人で気が強い人がいれば、それは妹タイプだからかもしれません。

幼い頃、うまれ、そして物心つくときにはいつでも姉がお世話をしてくれて、両親もチヤホヤしていました。

そんな状況が”当たり前”なんです。

そのため、物事ははっきり言う性格の持ち主が多い。

姉タイプの人はリーダーシップがとれていてもこのように気が強くないので押しが弱いんですよね。

まるで正反対なふたりです。

甘えんぼ

幼い頃から甘えることしかしていません。

姉はいつでも遊んでくれるし、甘えれば両親はおもちゃを買ってくれました。

それにこれが甘えるってことだと理解していないことが多いんです。

無意識的に甘えてしまっているので男性を誤解させることもしばしば。

わがまま

小さい頃からどんなときでも自分のワガママを許してくれました。

それは大人になっても変わらない人がいます。

大人になってまでもワガママなのは少し問題ですが、少しのワガママであれば男性もかわいくみえてしまうものなんですよね。

そのため、男性にモテます。

特に「オレにたよってほしい!」というタイプにモテます。

年上女性の扱いが上手

姉と母親という自分より年齢の高い人と一緒にくらしてきたため、年上の女性の扱いにはかなり慣れています。

ああすればこうしてくれる、なんてポイントやコツを掴んでいるんですよね。

そのため、女性の多い職場でさまざまなお局さまたちに気に入られている人は姉がいる人の可能性も。

おしゃれ

姉がオシャレしていたものを見てきました。

「それはおかしいだろ」と思うところは自分に適用しないようにして、自分の良いと思うものだけを貫いてきたんです。

それに自分の気持ちをガマンしませんから、オシャレにめいいっぱい気持を込めることができ、おしゃれさんになるんですよね♪
姉妹で並んでいるとなぜだか姉がボヤッとしてみえるのは、このせいかもしれません。

努力家

ワガママでいつでも自分の気持ちが通ると思っているバカな人ではありません。

そのように見えるけれども影ではしっかりと努力しているんです。

それを表に出さないので憎まれてしまいがちなのですが。

オシャレになるためにファッションを勉強しますし、さらには頭が良くなりたいと思っていればバカな雰囲気をかもし出しつつもしっかりと影でこっそり勉強をしているんです。

脳ある鷹は爪を隠すとはこういうこと。

劣等感や競争心が強い

姉には負けたくない!とどこかで思っています。

だいすきな姉だけれども、どこか自分と比べて自分が劣っているように感じてしまうんですよね。

そのままにしたくないから、努力することが出来るんですが・・・。

それは姉が対象になるだけではなく、友達や先輩が対象になることも。

勝手にライバル意識を燃やされているので、ちょっと困ってしまいます。

また、幼いときにご両親や保護者の方に「あなたはまだ小さいから、お姉ちゃんと一緒なのはまだ早いわ」なんていわれた経験があるのであれば、それも競争心や劣等感の原因になっていることがあります。

なぜならば、「私だって大人なのに、どうして私だけだめなのよ!」と小さいながらに反発心をもっているからなんですね。

姉タイプであれば、それを受け入れたままにするのですが妹タイプは違います。

姉にかってやる!と思うんです。

いやぁすごい執念です。