CoCoSiA(ココシア)

彼氏の誕生日はどこまでお金出す?や...(続き4)

元々男性は女性と異なり、フォークやナイフで食べるような料理よりも、簡単で美味しい料理を好む傾向があります。

また凝った料理だと服装にも気を遣ってしまうので、面倒だという人もいるので人によりけりですね。

私の友人でチェーン店の焼き鳥屋さんで誕生日を過ごしたそうですが、本人はその焼き鳥屋さんが好きだったので嬉しかったという人がいます。

ただチェーン店でも、ハンバーガーショップのようなファーストフードだと確実に好感度が下がってしまうでしょう。

普段軽く食べるなら良いかもしれませんが、ファーストフードのチェーン店で誕生日を祝うのは学生同士ならまだ良いかもしれません。

社会人になってそんな所に連れて行かれると、安く済ませたいんだなとしか思えないでしょうね。

ウケ狙いのプレゼント

ウケ狙いのプレゼントはもらっても困るものや、かえって迷惑にしかならないものもあります。

男性側でウケ狙いのプレゼントをもらって困ってしまうものは、芸能人の格言日めくりカレンダーや、食品サンプルのグッズです。

芸能人の格言日めくりカレンダーで男女関係なく受けが良いのは、テニスプレイヤーの松岡修造さんだけでしょう。

松岡修造さんの格言日めくりカレンダーはとても良いことが書かれており、前向きになれる格言が多くプレゼントで欲しいと言う人もいます。

昔私が友人にネタとしてNONSTYLE井上さんの日めくりカレンダーを誕生日プレゼントとして送ったことがあったのですが、その時の友人の顔はめちゃくちゃ引きつっていました。

内容は良いことが書かれていたのですが、問題はカレンダーに使用されていた写真が生理的に受け付けなかったそうです。

食品サンプル自体は好きという男性も多いですが、ただグッズとしては持ちにくいという意見を聞いたことがあります。

理由は女性的すぎて男性が持つのはキツイのだそうです。

反対にウケ狙いのプレゼントを渡したい場合は、家でのみ使用できるか、他人に見られない物を渡すと喜んでもらえますよ。

面白い言葉が書かれたネタTシャツや、靴下、パンツなどが良いでしょう。

サイズの合わないプレゼント

彼氏だけではなく、もらって困るプレゼントNo.1はサイズの合わないプレゼントですね。

事前に彼氏のサイズを聞いていたとしても、お店によってはサイズが合わないこともあります。

この場合彼氏のサイズを確認する必要があるので、絶対に彼氏と一緒に選びに行く方が安全ですよ。

服も着心地が良いか、靴も履心地が悪いかは本人にしか分かりません。

せっかく購入してもサイズが合わなければ、返品交換しないといけない手間が増えてしまいます。

正直な話、服や指輪と靴などはサプライズ向きのプレゼントではありません。

相手の迷惑にしかなりませんので、別のプレゼントをチョイスした方が自分のためですよ。

ドタキャン

仕事や病気などどうしてもやむを得ない場合は、ドタキャンしても仕方ありません。

それらはどうしようもないことなので、優先順位は仕事の方が大切です。

彼氏にはしっかりと謝り、次回会うときに改めて誕生日のお祝いをすると言いましょう。

社会人の彼氏であれば、同じ立場なので理解はしてもらえるでしょう。