CoCoSiA(ココシア)

彼氏の誕生日はどこまでお金出す?や...(続き3)

お互いのことを知っているのであれば、彼氏も嫌がる素振りはないはずです。

共通の友人ではないけれど、彼氏の友人から声かけられた場合や、友人が何かお祝いをしたいと言っているのであれば、一緒に彼氏の誕生日のお祝いをするのは良いと思います。

そうでない場合は、あまり自分から彼氏の友人を勝手に巻き込むのはやめた方が良いです。

彼氏の面子や、彼氏の友人の都合などもありので、勝手に巻き込んでしまうのは確実に双方から嫌がられてしまうでしょう。

特に彼氏からすれば自分の友人を勝手に巻き込んで迷惑をかけた、自分の彼女が原因で友人との仲が悪くなってしまう可能性もあります。

最悪の場合、彼氏の友人に悪い印象を持たれてしまい、あなたに対して嫌なうわさを流されてしまうこともあるのです。

そうなってしまうと彼氏はあなたへの愛情は冷めてしまい、別れを決意してしまうでしょう。

他者を巻き込む際は、必ず周りを見るクセをつけて下さいね。

みんなでお祝いするときに彼氏より目立つ

彼氏の誕生日なので、その日の主人公は彼氏です。

みんなでお祝いするときに彼氏より目立つのは、状況によって悪いことではありません。

目立つのが苦手な彼氏もいると思いますので、状況と空気を読んで色々立ち回る方が良いでしょう。

彼氏を目立たせたい場合は、自分は大人しくしておく方が賢いですよ。

周りを盛り上げようとして、はしゃぐことは良いことです。

ただし周りに迷惑をかけてしまうような目立ち方にならないようにだけは、十分注意して下さい。

目立ちすぎてしまうとあなた自身、そして彼氏が恥をかいてしまうことになります。

そうなると来年もみんなでお祝いしようとはならないでしょう。

チェーン店で済ます

彼氏の誕生日をチェーン店で済ます場合、彼氏が気に入っているか美味しいチェーン店なら文句は言われないでしょう。

最近では凝った料理よりも、美味しいお店ならどこでも良いよという人もいます。

元々男性は女性と異なり、フォークやナイフで食べるような料理よりも、簡単で美味しい料理を好む傾向があります。

また凝った料理だと服装にも気を遣ってしまうので、面倒だという人もいるので人によりけりですね。

私の友人でチェーン店の焼き鳥屋さんで誕生日を過ごしたそうですが、本人はその焼き鳥屋さんが好きだったので嬉しかったという人がいます。

ただチェーン店でも、ハンバーガーショップのようなファーストフードだと確実に好感度が下がってしまうでしょう。

普段軽く食べるなら良いかもしれませんが、ファーストフードのチェーン店で誕生日を祝うのは学生同士ならまだ良いかもしれません。

社会人になってそんな所に連れて行かれると、安く済ませたいんだなとしか思えないでしょうね。

ウケ狙いのプレゼント

ウケ狙いのプレゼントはもらっても困るものや、かえって迷惑にしかならないものもあります。

男性側でウケ狙いのプレゼントをもらって困ってしまうものは、芸能人の格言日めくりカレンダーや、食品サンプルのグッズです。

芸能人の格言日めくりカレンダーで男女関係なく受けが良いのは、テニスプレイヤーの松岡修造さんだけでしょう。

松岡修造さんの格言日めくりカレンダーはとても良いことが書かれており、前向きになれる格言が多くプレゼントで欲しいと言う人もいます。

昔私が友人にネタとしてNONSTYLE井上さんの日めくりカレンダーを誕生日プレゼントとして送ったことがあったのですが、その時の友人の顔はめちゃくちゃ引きつっていました。

内容は良いことが書かれていたのですが、問題はカレンダーに使用されていた写真が生理的に受け付けなかったそうです。

食品サンプル自体は好きという男性も多いですが、ただグッズとしては持ちにくいという意見を聞いたことがあります。

理由は女性的すぎて男性が持つのはキツイのだそうです。

反対にウケ狙いのプレゼントを渡したい場合は、家でのみ使用できるか、他人に見られない物を渡すと喜んでもらえますよ。

面白い言葉が書かれたネタTシャツや、靴下、パンツなどが良いでしょう。

サイズの合わないプレゼント

彼氏だけではなく、もらって困るプレゼントNo.1はサイズの合わないプレゼントですね。

事前に彼氏のサイズを聞いていたとしても、お店によってはサイズが合わないこともあります。

この場合彼氏のサイズを確認する必要があるので、絶対に彼氏と一緒に選びに行く方が安全ですよ。

服も着心地が良いか、靴も履心地が悪いかは本人にしか分かりません。

せっかく購入してもサイズが合わなければ、返品交換しないといけない手間が増えてしまいます。

正直な話、服や指輪と靴などはサプライズ向きのプレゼントではありません。