CoCoSiA(ココシア)

女性ファッションの11個のパターン...(続き2)

ずばり、外国人というのはどんなに派手な柄の洋服を身に付けていたとしても全体的にいたって”シンプル”なんです。

しかし、日本人はそうではないんですよね。

さまざまな種類もあるし、一つの洋服につきさまざまな着こなし方ができるものが作られています。

例えば、裏表逆にすることで全く別のデザインのブルゾンになるとか、前後ろ逆にきることで全く違う印象を与えるトップスだとか・・・。

また、サスペンダーをつけるだけでそのGパンのイメージを変えてしまうなんてこともあります。

要するにとてもバラエティ豊富なんです。

外国人のほうがバラエティ豊富な洋服を着ているようなイメージがありますが、それは起用されているモデルさんが身に付けているだけであって私生活ではあまり身に付けている人はみかけません。

それに比べて日本人は、バラエティ豊富に着こなすんですよね。

それはミーハーだからなのか、ちょっと背伸びをしたいからなのか分かりませんが・・・。

日本人にとっては「普通」と思われているものがバラエティ豊富なものであることが多いのです。

可愛らしい

日本人女性は、外国人女性に比べると身長は低めの傾向にありますよね。

それもあってか、とても可愛らしいファッションをしている人が多いんです。

本人はセクシーに着こなしているのかもしれませんが、なぜだか”かわいく”みえてしまうんですよね。

140センチ代の身長をお持ちの方であれば、きっと「小動物みたいでかわいい!」なんていわれたことがあるのでは?

また近くにそのような女性がいたら「小さくてかわいい!」と思うはず。

それって外国人からみた日本人女性そのものなんです。

また、それだけではなく、日本には可愛らしいデザインのものが多く流出しています。

それが流出しているということは、人気があるということ。

街を出たらグラマラスな服装をしている人を見かけるのがマレですよね。

可愛らしい、カジュアルだったりキレイめだったりする服装の人が普通だと思いませんか?

重ね着

日本人は、重ね着が大好きです。

いや、大好きじゃないかもしれないけれども重ね着することによって1枚の洋服を色々なファッションで楽しむことができるんです♪

また、そうすればオシャレに見えるからやっているなんて女性も!

あなたは、重ね着をしたことがありますか?

一度外国で旅行をしたことがある方なら実感したことがあるかもしれませんが、外国人の女性って下着やブラトップの上にキャミソールを着て、Gパンで終わり・・・なんて服装をよくしているんです。

本当にシンプルなんです。

しかし、それを日本でやったら「露出がすごい」「おかしい」なんて変な目で見られてしまいますよね。

これは文化の違いでもあるのですが・・・。

重ね着って現代になって登場したかのように思えるのですが実はそうではないんです。

ずばり平安時代にまでさかのぼります。

分かりましたか?着物なんです。

着物って肌着をきて、その上にまた着て何枚かきたあとに最終的な着物を羽織るんですよね。

十二単(じゅうにひとえ)なんてその典型例です。

12枚も着ていたんです。

それも見えないようにしているのではなく、胸元には何枚きているのか少し見えるようになっていましたよね。

それがオシャレなんです。

今では12枚も着ないし、着物ではないですが”重ね着文化”として残っているのかもしれないですね。

メイクとヘアも欠かせない