女性ファッションのジャンル
そんな特徴を持っている日本人特有のファッションジャンルには、どのようなものがあるのでしょうか?
あなたはいつも洋服を買うとき、コーディネートを組む時にどんなジャンルにしようと考えながら組んでいるのでしょうか?
もしかしたら「今日はキレイめとカジュアルをミックスさせちゃお!」なんて考えているのではないでしょうか。
そんなきれいめとは?カジュアルとは?よくきくけれど、それぞれのファッションジャンルがいったいどんなファッションなのかをまだ理解できていない!
もっとファッションについて詳しくなりたい!
そんなあなたのために、女性ファッションのジャンルをご紹介していきます。
読みながら、あなた自身はどのジャンルに属していてあなたの大切な方のジャンルはなんなのだろう?なんて考えてみてくださいね。
コンサバ系ファッション
20代に突入した多くの女性、または社会に出た女性が多く属するジャンルです。
コンサバとは、コンサバティブといって”保守”の意味をしています。
そのため、露出の少ないファッションのことを指します。
また、誰でも嫌な気持ちを感じることなく受け入れることの出来るファッション!
また、清潔感を意識してコーデを組みますし、派手な色のものは身に付けません。
そのため、ベーシックなものを基準にコーデを組み合わせていきます。
かといって、地味めにならないようにアクセサリーなどでキラキラ感をたして”女性らしさ”をプラス。
髪の毛はストレートや巻き髪などさまざま。
フェミニン系ファッション
コンサバ系ファッションをもう少し女性らしく、可愛らしくしたのがフェミニン系ファッションです。
女性であれば誰もが「かわいい私になりたい!」と思っているはず。
それを全て叶えてくれるのがフェミニン系ファッションです。
このスタイルをしている女性は清潔感はもちろんのこと、話し方も女性らしい人が多いですね。
また、ちょっと”ぶりっこ”傾向がある人もこのファッションを好むよう。
ピンクだとかパステルカラー系の色合いの物を身に付けたり、スカート着用の機会が多いことも。
多くのフェミニン系ファッションをしている方がかわいいパッチリおめめメイク&髪の毛まきまきです。
【フェミニンについては、こちらの記事もチェック!】
キレカジ系ファッション
カジュアル系にしたらラフすぎる。
そこにキレイめを足して、キレイめなんだけれどもどこかリラックスしているかのようなラフさを足しているのがキレカジ系ファッションです。
いつでもきれいめな服装を好んで身に付けている方もいますが、いつもそうしているとどこか気が張りすぎてしまうもの。
そんなときに少しカジュアルめを足すことによって、その人の威厳を保ちながらもラフさをかもしだすことができるんです。
そのため、働き盛りの女性だったり、子育てに没頭しているけれどもきれいさは忘れたくない!でも動きやすいファッションがいい!なんていう方に多いですね。
メイクはキレイめ、髪型はラフにまとめられていることが多いです。
例えば全体を毛先ワンカールでゆるくシュシュで結んでいるなど。
ラフにするといっても”キレイさ”全て引き算しません。