CoCoSiA(ココシア)

アルバイト面接でやってはいけない2...(続き3)

飲食店ではなくても、面接の際に髪は見られていると思います。

整えていないと不潔そうにも見えやすいので、注意しておきましょう。

伸ばしっぱなしのヒゲ

また、男性の「伸ばしっぱなしのヒゲ」も、アルバイトの面接でやってはいけません。

ほとんどの職場で、ヒゲはNGになっていると思います。

もしOKな職場があるにしても、それはごくごく一部。

OKだとしても面接のときには、剃っておいた方が間違いありません。

ヒゲは、伸ばしっぱなしだと、やっぱり不潔そうに見えてしまいます。

それに身だしなみが出来ない人。

という印象も与えてしまいかねません。

アルバイトと言えども、社会にでて働くことになるのです。

となれば学生だろうと、社会人の一員としての身だしなみは、整えておかなければならないのです。

社会に出て働くという自覚があるかどうか。

アルバイトの面接でも、それが問われているのです。

長すぎる爪や付け爪

さらに清潔感のある身だしなみにするには、「長すぎる爪や付け爪」もNGですよね。

ネイルショップで働くならいいかもしれませんが、多くのアルバイト先で嫌煙されます。

「爪は短く切りそろえておく」というのは、身だしなみの基本です。

特に面接の際には、心得ておいた方が良い常識でしょう。

爪も、伸びていると不潔感があります。

伸びた爪の間に汚れやゴミが溜まりますので、飲食店では衛生上絶対にNGです。

それに女性の付け爪や華美なネイルも、もちろんダメです。

アクセサリーと同じで、爪を飾るのはおしゃれを楽しむためのもの。

それはプライベートで行うものです。

アルバイトの面接は、働くための面接ですよね。

その時点では採用されるかどうかわからなくても、「そのまま働ける」くらいの身だしなみで、面接に臨みましょう。

ケバいメイク

アルバイトの面接では、「ケバいメイク」もやってはいけないことです。

こちらも特に、女性が気をつけなければならないところですね。

ケバいメイクは、派手な服装をするのと同じこと。

好感を持ってもらえることはありません。

女性のメイクは、最低限のマナーの範疇で行いましょう。

ノーメークもマナー違反と言われることがありますが、ケバいメイクは逆に、不快感を与えてしまします。

あくまでもナチュラルメイクで、清潔感があるように見えるよう、最低限のものにしておきましょう。

もし学生さんなら、ノーメイクでもいいと思います。

そのほうが、初々しさや、透明感があって好感を持たれることも多いでしょう。

ノーメイクがマナー違反だと言われるのは、顔がくすんでいたり、肌荒れしていたりする大人。

メイクをしたほうが、素肌が綺麗にみえるような状態に近づき、印象が良くなるからです。

特に客商売では、印象が第一。

清潔感があってキレイであることが、仕事でのメイクの基本です。