CoCoSiA(ココシア)

謙遜するための10個のテクニック(続き2)

控えめな態度をとること

謙遜して控えめな態度をとっている
 自分を低く見せるだけではなく、控えめな態度を取ることも謙遜の意味の一つとなります。

控えめで出しゃばってこない態度を謙遜という言葉で表すこともあるのです。

控えめな態度ということは、自分を見せようとしてこないということになりますし、常に人より一歩下がったところにいるということでもあります。

この態度は、結果的に周りの人を高く見せることになるので、控えめな態度が謙遜と言っても間違いないでしょう。

慎ましやかな様子

 控えめな態度を取ることだけではなく、慎ましやかな様子を見せることも謙遜の一つです。

慎ましやかで自分が目立とうとはしないことが、謙遜する上ではとても大切なことですね。

慎ましやかに控えていれば、取り敢えず相手よりも植えにいくことがないので、結果的に相手への経緯を表明することとなります。

自分を低く評価すること

 これが敬語や尊敬の意を示すためには一番大切なことかもしれません。

経緯を表明するためには相手を高く評価するのも良いですが、自分を低く見せることも良い手段です。

自分を低く見せるための手段として使われるのが謙遜なのです。

自分のことを見積もっているよりもずっと低く評価してあげることで、自然と相手の高さが浮き彫りになるテクニックです。

ただ、定評かとは言っても、自分のことを侮辱するようなことばかり言うのが謙遜ではありません。

あくまで自然に自分の方を低く見せることが謙遜というのです。

あまりにネガティブなことを言っていると、それはそれで相手に嫌な思いをさせてしまうことがあるので気をつけなければいけませんね。

謙虚と謙遜の違い

 次に、謙虚と謙遜の違いについても見てみることにしましょう。

謙虚という言葉は謙遜という言葉と似てはいますが、同じ意味ではありません。

謙遜と謙虚では人に与える印象も異なりますから、間違って言葉を使わないように気をつけてくださいね。

謙虚=控えめな姿勢

 謙虚というのは、人の性格のことを表します。

その人がどのような性格をしていて、どのような姿勢で過ごしているのかということです。

つまり、行動そのものではないのです。

「謙虚な人」というのは褒め言葉であって、「控えめで慎ましやかな性格の人」ということになります。

大抵は優しさのような印象を含んだ言葉ですから、謙虚だといわれると日本社会の中では褒め言葉に鳴ると思うと良いでしょう。

最も、欧米の中で使われたときには、必ずしも褒め言葉であるとは限りません。

引っ込み思案な性格を皮肉られているときにも使われることがありますので、相手の表情などを見なければ行けませんね。

日本社会の中でもそう言った意味に使われることがありますが、それよりもずっとポジティブな意味で使われるときのことの方が多いでしょう。

謙遜=控えめな姿勢ゆえの行動

 謙虚は人の性格のことを表しましたが、謙遜は行動のことを表します。

謙虚の意味としては上述の通りですが、これは控えめな性格ゆえの行動だと受け取ることもできますね。

つまり、心から謙虚な人は謙遜の行動を自然にとることができるということになります。

謙遜を上手にできる人も、謙虚に見られる可能性が高いですね。

日本人は謙虚であるということが美徳のように扱われているので、心から謙虚になることができなくても、謙遜をすることで気謙虚な人のように見られようとするものです。

これが日本人が謙遜を上手にしようとがんばる理由なのです。

ただ、謙虚な人は謙遜を自然にすることができますが、謙遜をする人が全員謙虚に見える訳ではありません。

やはり、上手にできなければ、謙虚に見られるどころか、嫌な人に見られてしまう可能性があるというのが怖いところですね。

️謙遜するための10個のテクニック

 謙遜は上手にするためにはテクニックが必要だと言われています。