CoCoSiA(ココシア)

おばあちゃんにしてあげると喜んで貰...(続き2)

そんなところも家族が気遣ってあげればきっとおばあちゃんは喜んでくれるはずです。

家族全員で体調をサポートをしてあげる事で、おばあちゃんはもっと長生きできるでしょう。

電話をする

おばあちゃんと同居していない人や、近所に住んでいない人は普段おばあちゃんと話す機会がありませんよね。

おばあちゃんは自分の子供や孫と会いたい時もありますが、わがままだと思ったり、かえって気を遣わせはしないかと思っているのかも知れません。

色々と、おばあちゃんなりに電話をしづらい事情もあるので、たまにはこちらからおばあちゃんに電話をしてあげましょう。

少しでも自分の子供や孫の声が聴けるだけでもおばあちゃんは嬉しいと感じるものなのです。

例えば「今何してたの?」と近況を聞いてみたり「最近寒くなってきたけどそっちは大丈夫?」などと、体調を伺ってみるだけでも意外と話は出てくるものです。

何を話したら良いか分からないという人もあまり深く考えず、まずは電話を掛けてみましょう。

テレビ電話だとなお良い!

最近では携帯電話やスマートフォンを使いこなすおばあちゃんも珍しくありません。

できれば自分の好きな子供や孫の声だけでなく、顔も見たいと思うものです。

そんな時こそ、テレビ電話機能を使いましょう。

遠方でなかなか普段は会いに行く事ができない人も、テレビ電話ならお互いの顔を見ながら電話をする事ができるので喜ぶだけでなく、きっとおばあちゃんも安心するでしょう。

メールを入れる

最近では高齢の人でも電話だけでなく、メールやLINEも使いこなせてしまいます。

もし、携帯電話やスマートフォンを持っているのであれば、おばあちゃんにメールを送ってあげましょう。

話す事が無くても「久しぶり、元気にしてますか?」と簡単な事で構いません。

おばあちゃんはそれだけで嬉しいですし安心するのです。

更に自分や家族が写っている写真を添付して送ってあげると近況が伝わって尚喜ばれるでしょう。

元気な姿を見せる

何と言っても自分の子供や孫が会いに来てくれるのはおばあちゃんにとって喜ばしい事です。

一緒に住んでいない人も、たまには休日などを利用しておばあちゃんに元気な姿を見せてあげましょう。

少しの時間であっても、元気な姿を見るだけでおばあちゃんは安心します。

突然訪ねるだけでも、おばあちゃんには大きなサプライズプレゼントになります。

きっと笑顔で迎えてくれる事でしょう。

普段あまり顔を合わせていない分、嬉しさはとても大きいのです。

直接会いに行くのが難しい場合は、写真を送ってあげるだけでもおばあちゃんは喜んでくれるはずです。

一緒に飲む

成長した姿を見せる為にも、おばあちゃんとたまには一緒にお酒を飲むのも良いかも知れません。

おばあちゃんは自分の子供や孫が生まれた時から良く知っている人物です。

そして、おばあちゃんの記憶の中にはまだ幼かった頃の子供や孫の事が焼き付いています。

大人になった子供や孫と一緒にお酒を飲めば、そんな思い出話も飛び出して、きっと盛り上がる事でしょう。

但し、おばあちゃんにあまり深酒をさせないように注意してあげて下さいね。

一緒にご飯を食べる

大人になれば、仕事や学校などの都合で家族揃ってご飯を食べる機会も少なくなってしまう事もありますよね。

ご飯を一人で食べているというおばあちゃんも、もしかしたら何も言わないだけで、本当はさみしいと感じているかも知れませんよ。

毎日は無理だとしても、たまにはおばあちゃんも一緒に家族でご飯を食べましょう。