CoCoSiA(ココシア)

おばあちゃんにしてあげると喜んで貰...(続き3)

一緒にご飯を食べているだけでも、家族の顔が見る事ができるので、おばあちゃんはホッとしますし、何より大勢でご飯を食べる方が美味しいと感じるものです。

手紙をあげる

おばあちゃんに何かしてあげたいけれど電話掛けたり、直接会いに行くのがちょっと照れくさいと感じる人はおばあちゃん宛に手紙を書いてみてはいかがでしょうか。

普段会いに行けない分、手紙でおばあちゃんに感謝の気持ちを伝えたり近況を報告してあげる事で、きっとおばあちゃんは喜ぶはずです。

一緒に写真も同封して送ってあげるのも良いかも知れませんね。

電話やメールとは違ったサプライズプレゼントとなるでしょう。

誕生日

おばあちゃんが何歳になったか覚えていますか。

誕生日は幾ら年を重ねても特別な日に変わりはありません。

いつも長生きしてくれているおばあちゃんの誕生日に合わせて、手紙を送ってみてはいかがでしょうか。

もしかしたら自分の誕生日を忘れてしまっているかも知れないおばあちゃんも、お祝いの手紙が届いたらきっと喜ぶはずです。

もし、自分に子供がいるのであれば是非おばあちゃん宛に書かせてあげましょう。

おばあちゃんやおじいちゃんにとって自分の孫は何より大好きなはずですから、お孫さんお手製の手紙が届いたら心から喜んでもらえるはずです。

敬老の日

敬老の日は長年にわたり社会に尽くしてきたお年寄りを敬い、長寿を祝う日です。

普段おばあちゃんと会えないという人も、年に一度の敬老の日くらいは思い出す人も多いのではないでしょうか。

せっかく思い出したのですから、いつも優しく見守ってくれているおばあちゃんをねぎらう為に手紙を書いてあげましょう。

尚、敬老の日に手紙を送る際に悩んでしまいがちな「ありがとう」と「おめでとう」という言葉ですが、敬老の日は感謝という意味であると同時に、長寿を祝う意味もありますので、どちらの言葉を使ってもマナーとして問題ありません。

好きな言葉を使い、後は自分が素直に思っている事をメッセージにしてみましょう。

お祝いとして花束やお祝いの品も一緒に送ればきっと喜んでもらえるでしょう。

プレゼントをあげる

せっかく何かをしてあげたいと思うのであれば、おばあちゃんの喜びそうなプレゼントをあげようとは思いませんか。

おばあちゃんが以前から欲しがっていたものや、あったら便利とおもいものなど、何をプレゼントしようかあれこれ考えるのも楽しいものです。

ここからは具体的におばあちゃんが喜びそうなプレゼントについてご紹介します。

お洋服

おばあちゃんは幾つになってもやっぱり女性なのです。

そんなおばあちゃんにいつまでも若々しくなってもらう為にも、お洋服をプレゼントしてあげてみてはいかがでしょうか。

とは言え、普段おばあちゃんの洋服を買った事が無くて、どこで探したら良いか分からないという人は、シニア向けの洋服が売っているショップや、通販などをチェックしてみましょう。

おばあちゃんが着ていて楽ちんな上着やパンツが豊富にあります。

特に、高齢で腰が曲がってしまっているおばあちゃんは、着ている洋服によっては歩く時などに、背中やお尻が見えてしまう事がありますが、シニア向けの洋服は上着の丈が長めになっているタイプがあるので安心です。

農作業や料理をしているおばあちゃんにも便利なもんぺや割烹着などもありますよ。

デザインや柄も落ち着いた雰囲気のものや可愛らしいものもあるので、おばあちゃんに似合う洋服がきっと見つかるでしょう。

せっかくプレゼントするのですから、おばあちゃんにずっと着てもらえるような素敵な洋服を選んであげましょう。

高齢になるにつれて歩く事がだんだん辛くなってしまいがちなおばあちゃんの為に、素敵な靴をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

散歩が好きなおばあちゃんにもぴったりなウォーキングシューズや、おしゃれでフォーマルなパンプスや、軽くて蒸れにくいサンダルなど、シニア向けでも様々な種類の靴があります。

また、山間の地域などに住んでいるおばあちゃんには、雪が降っても安全に歩ける防水ブーツなども喜ばれるかもしれませんね。

シニア向けには見えないくらいおしゃれなデザインの靴も多く、通気性や伸縮性もあるのでおばあちゃんにも安心して履く事ができます。

、おばあちゃんにお気に入りの靴をプレゼントしてあげる事ができたら、ショッピングや散歩に出掛けるのがもっと楽しいと感じてくれるでしょう。

カバン

おばあちゃんにとってもカバンはお出かけする時に必須アイテムです。